• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2007年12月12日 イイね!

純正のエンジンフィール

純正のエンジンフィール←あくまでもイメージ








今の車に乗って驚いたのは、加速のスムーズさだった。
優れている・・・とは言わない。私の好みに合っていると言うべきであろう。

空いた郊外のいつもの道。
追越し禁止かどうかは置いておいてw、周囲の安全を確認する。
先行車はやや遅め。適度にカーブや丘になっているので、追い越しは素早く
する事が必須。
そんな状況で、べた付けせずにタイミングを計る。
ATはマニュアルモードに。
3速に落としてアクセルを合わせる。上り坂で前車が失速気味であれば、2速
を使う事もある。
車線を変える。あらかじめアクセルを入れておけば、踏み込みに合わせて一
気にエンジンが吹け上がる。
ベタ踏みはしない。そんな必要は無いし、タコが右まで行ってしまう。
前の車に並ぶ頃には4速。惰性で5速に入れながら車線に戻る。
実にスムーズ。

試乗でパワー感はある程度解りますが、その短い時間で自分好みの加速感
なのかどうかは中々解りません。
人によってはそれが高速道路だったり、峠やサーキットだったり。自分が一番
好んで走る状況での、車が反応してくれるパワー。
二輪車や車。加給器の有り無しに高回転型、大排気量やロータリーなど、様
々な種類がありますが、刺激的な所も有れば逆に下が細かったり上が頭打
ちだったりと、それぞれに特徴があります。

手を入れて少しずつパワーを増やしていくのも楽しいものですが、それは確実
に今のフィールを失う事との引換えになります。
新車から3年経っても、ちょっと緊張を伴うこのシルクのような滑らかな加速感
が、今もとても好きです。

(完全に愛車馬鹿になってるので、生暖かい目で見てやって下さい)
Posted at 2007/12/12 19:51:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記

プロフィール

「帰投2 http://cvw.jp/b/123371/48808436/
何シテル?   12/08 18:02
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 11 121314 15
161718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation