• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2020年01月01日 イイね!

謹賀新年2020年

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は色々と変化の大きかった年で、その中で色々と考えることがありました。
今年は趣味であるジムカーナを絶やさず続けていくことを第一義として、身の丈に合わせて活動していきたいと思います!
Posted at 2020/01/01 16:17:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2019年12月31日 イイね!

今年2019年もありがとうございました。

あっという間に年越しですね。

今までになく色々とあった一年でした。
皆様にはお世話になるばかりでした。
本当にありがとうございます!

もしよろしければ、また来年もよろしくお願い致します。
末筆ながら、皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
Posted at 2019/12/31 12:22:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2019年12月16日 イイね!

JAF東北表彰式2019

JAF東北表彰式2019今年も一年みなさま、ありがとうございました!
Posted at 2019/12/16 06:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2019年05月19日 イイね!

ダートラのオフィシャルと経過報告、そして11月のお話

ダートラのオフィシャルと経過報告、そして11月のお話今日は、ダートトライアル東北地区戦のオフィシャルでした。

画像はダートラ仕様車に混じって参加のクロカン仕様っぽいジムニー。

それにしても、ダートラ仕様の車両はタイヤやサスなどを備えているとはいえ、低ミュー路面であの速さやコントロールは醍醐味ですね。



ところで、自分のジムカーナ活動の方は、イケるかと思って人間のテストを目的に「もっと!お気楽」に一度参加はしてみました。
が、諸々が思った通りではなく、別な判断を待つこともありジムカーナ走行や遠征は控えていました。

今週受けたその別な判断の結果、依然として制約はつくものの、しばらくはジムカーナ走行ができる見通しがつきました。

ということで、余程のことがなければジムカーナ再開となり、今年初の公式戦は秋田ラウンドとなりそうです。



さて、もう一つのお話。
11月最後の日曜日に、エビスサーキット西コースの一部を使ったジムカーナ練習会ができるかもしれないそうです!

その日はダートトライアルの練習会(エビスサーキットはイベント時に限ってはダート走行ができる)が開催されるようなのですが、
ダート走行で使わない(そして、砂利は飛んでこない)1コーナー〜2コーナーのエリアをジムカーナ練習会で使ってみようじゃないかということのようです。


開催はまだ企画段階で決定ではないようですが、普段ジムカーナコースではない西コースを占有してのダートラ&ジムカーナ練習会というものだそうです。
ジムカーナ走行される方は保険に入って走るので、ヘルメットや服装を整えればダートラ走行に同乗できるかも?

下の画像は、ジムカーナ練習会の使用想定エリアをピット側の逆から見た風景です。
傾斜もありつつ、意外と広いのでコースレイアウトは色々できるのではないかと個人的には予想しています。
Posted at 2019/05/19 22:11:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2019年05月05日 イイね!

2輪、増えました

2輪、増えました最近、自転車を買いまして、車輪の数が増えて10輪生活となりました。

買った自転車はいわゆるクロスバイクというものだそうです。
ロードバイク(ツールドフランスのようなレース向け)とマウンテンバイクの中間に位置する自転車だそうです。

中間とは言われても、20年近く昔に通学で3速変速付きの普通の自転車しか知らないので、十分に高性能車です。
普通の自転車に比べれば、遥かに長い距離を楽に走れてしまいます。

この連休の始めに納車されて以来、雨の降らない日は毎日乗っています。
ハンガーノックと言われる人間のガス欠対策で補給飲食をしっかり準備し、操作や姿勢に慣れてくると、平気で30km前後のサイクリングができてしまいます。

ちなみに、不慣れなうちに補給を甘くみたらば、2度ほどハンガーノックに陥ってしまいました。その時は分からずに、帰宅後に目眩や寒気、頭痛が発症していました。炭水化物摂取で蓄えたエネルギーが底をつくとガス欠になってしまうようで、そうなると脂肪燃焼のエネルギー以前の問題になるそうです。

スマホのアプリを使って走行データを計測してみると、速度や高度の変化に加えて消費カロリーまで一目瞭然。



なんといっても魅力は、爽快であること!
普段行き慣れた近所の買い物でも、天気などが良ければ気持ちの良い移動になります。
そして、所要時間の割には消費カロリーが高いので、健康のためにも有酸素運動ができます。

普段のクルマの運転とは違うことも多いので、交通安全に十分に気をつけて楽しんで行きたいと思います。
痩せれば軽量化、体力つけば操作や思考の持続がジムカーナでも期待できるのではないかと勝手に思ってます。

ちょっと今日は車とは違う話題でした。
Posted at 2019/05/05 23:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation