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かごろーのブログ一覧

2024年11月24日 イイね!

パオ_アイドリング不調&BRZ_エンスト対応

パオ_アイドリング不調&BRZ_エンスト対応パオの不調の原因はオートチョークの不調でした。キャブレターでありながら電子制御でアイドル回転をコントロールしています。画像の赤矢印の板部分がオートチョークで、モーターで可変していますが、動いていません。
配線も調べたそうですが、却ってエンジンが掛からなくなったそうです。今後、栃木の業者にキャブのオーバーホールを依頼する予定です。

最悪、アイドリング高め(1000回転位)で固定でも良いと思っています。


パオが当分直らなそうなので、合間にBRZを見てくれる事に。
稀にシフトダウン時にエンストします。スバル車のあるあるで、エアフロセンサーの汚れ&スロットルバルブの汚れでエンストというのがよくあるそうなので。
センサーを外してブレーキクリーナーで軽く洗浄し、スロットルバルブクリーナーを掛けながらエンジンを廻しました。ちなみにアイドリングはバルブとボディの隙間で決まっているそうです。隙間部分が汚れているとエンストします。
約1ヶ月位前に見た時はピカピカで綺麗でしたが。念のため。直ればラッキー!

余談ですが、スロットルバルブが全閉していない可能性もあるかもなので、イグニッション電源入れてアクセルパコパコして馴染ませてます。ただのおまじないですが。(笑)
実際に電スロのバルブが動いているかは知りません。
Posted at 2024/11/24 20:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月17日 イイね!

パオ 苦悩は続く~アイドリング

パオ 苦悩は続く~アイドリング全塗装は終わったのですが、その兆候は以前からありました。アイドリングが低過ぎで信号待ちというか、信号で停止時にクラッチ踏むとエンストします。
今までエアコンのファンだけ廻し、アイドルアップさせていましたが、流石に誤魔化しも効かなくなってきました。最近は、動いている時にエンストしたら、軽くクラッチを当てて再始動させるテクニックも身に付けました。
BRZもクラッチ踏みからのエンストの症状(ごく稀に発生)を抱えているので。(笑)

パオの全塗装の時にアイドルの様子を見てくれるように依頼しましたが、見事スルーされましたね。あまり得意ではないような気配。

という事で、近所にある以前パオのデスビを直してくれた怪しい店に(褒め言葉)キャブクリーナーを購入し、持参で伺いました。
その時はジャグヮーのATフィルターを交換していましたが、手を止めてくれました。
ボルボの直5のヘッドガスケット交換も途中で、最近は外車の入庫が多いそう。

・キャブクリーナー投入⇒変化無し
・プラグ清掃⇒バラ付きが無くなる
・試走⇒エンスト変わらず
・デスビ廻し⇒変化せず(!?)

更に、配管を抜いてバキュームが無いという事で、預かりになりました。どこか詰まっているか、センサーの死亡かな?

パオが終わったらBRZを預けます。
苦悩は続きます。
Posted at 2024/11/17 14:00:54 | コメント(1) | パオ | クルマ
2024年11月07日 イイね!

パオで久し振りのドライブ

パオで久し振りのドライブ紅葉時期なので水上の照葉峡(てるは)に行こうと調べると通行止めのようです。

ならば同じ方面の赤城山の西にある「牛もつ屋」に初訪問しました。
ジャンボ豚ロース定食!まいうー!



沼田側から赤城山に登って帰って来ました。赤城は強風で寒かった~。

非力なパオの山登りで久し振りにエンジン廻した~♪
パオ写真多め(笑)

家に帰ってから塗装後初簡易コーティングしました。
Posted at 2024/11/07 19:16:12 | コメント(0) | パオ | クルマ
2024年11月05日 イイね!

パオ 手直し後の全塗装受け取り

パオ 手直し後の全塗装受け取りやっと塗装から上がってきました。
このパオを2020年に買った時からこの色でしたが、前オーナーがお金をケチって塗装していたので、耐久性が無く&隙間から元色の白が見え隠れしており、最近はクリア塗装がバリバリに剥げていました。色としては派手過ぎずセンスが良くて好きなので同色で再塗装しました。

以前と違う所は、バンパー色をグレーに変え、同じ色をドアノブとリアガラスヒンジとリアサイドガラスヒンジに使って存在をあえて目立たなくしています。グレーのバンパーと茶色のボディとの組合せはマルーンカラーの240ZGからヒントを得たものです。

フロントグリルは純正より明るいシルバーで塗装しました。メッシュが明るいとレトロ感が増す効果を狙いましたが、手直し前のグレーグリルより良いでしょう?(?_?)

35年間使った三角窓ゴムを換えられたのは嬉しいですが、窓の水切りモールは製廃で古いままで、特に左側は錆びたまま。遠くから見れば問題ありません。(涙)
ドアの内側のゴムは製廃なので古いまま一生を終えます。それも良いでしょう。

あとルーフレールレス仕様。今のところ凹んだまま塗装しています。
&バンパーのナンバーステーをカットしてスムージング。バンパーレスの方法もあるのですが、鹿から守ってくれたスチールバンパーは神のお告げで残しています。

基本ノーマルで、目立たず、見向きされない足車 ⇒ 元祖(ミラ)ココアの立ち位置が目標。(笑) look likeなニアココア(爆)

近くのホームセンターに移動して撮影。









撮影してから家に帰って、早速雨対策。
リアガラス周辺とカウルトップ(ボンネット)にD型のゴムモールを張り、ヘッドライト上部にアルミテープで雨避け作成。
Posted at 2024/11/07 19:02:34 | コメント(1) | パオ | クルマ
2024年10月19日 イイね!

パオ 全塗装受け取り

パオ 全塗装受け取り成らず。

パオの塗装が終了したとの事で、受け取りに歩いて片道30分。
結局、手直しを依頼してまた歩いて帰って来ました。残念(´Д`)

バンパーは指定した青みのある艶消しグレーで良いのですが、グリルも同色で塗られちゃってた。明るいシルバーが希望でした。
これでもイイかなぁ~~と思いつつ、明るいシルバーのグリルとバンパーの色の対比が見たかったので、手直し依頼。

ちなみにバンパーのナンバーステー部はスムージングしています。しかし、元々牽引フックに固定するレアなロードスター用ステーが塗装屋で行方不明になっていたので、捜索したところ無事発見出来ました。
あとリアサイドガラスのゴムが交換されてなく、預けていた新品ゴムも捨てられそうになっていました。
使えなかったアフターの新品フロントガラスゴムはどこに行ったのだろう。お店に返品出来るかな?

料金は1泊:1万円位。
ちなみに、クルマオタの料金が高過ぎだとかの余計な助言は要りません。大雑把に言って、クルマの塗装は値段ナリです。
Posted at 2024/10/19 13:59:50 | コメント(4) | パオ | クルマ

プロフィール

「左ピラーはイカツイやつ。ちなみにBRZの商標に抵触しないようにしたとのこと。(笑)」
何シテル?   05/16 18:42
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
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