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かごろーのブログ一覧

2018年11月16日 イイね!

のばなし走行会参加

のばなし走行会参加9ヵ月ぶりの筑波TC1000、サーキット走行!
元同僚(笑)インプのかずきさんと一緒。

タイヤは、トーヨーR888R(255/40R17)とクムホV700(245/45R16)で、車体のバージョンアップどころかメンテすらしていません。(笑)

朝イチのベストを狙うため、前日に会社から帰った後にR888R履きかえて乗り込んでいます。が、、久々の走行のせいか、2本目10時台にその日のベストが出ました。腕、鈍った…(笑)




 ⇒ 42.370秒


今までの走行ベストタイムの41秒台は気温の関係から出ないと分かっていたので、これで良し。タイムの劣る16インチのクムホに履き替えました。午後イチのタイムアタックでどうせ更新出来ないのでクムホを削る事に。



クムホV700の横溝は消えていますが、まだまだ使える。(笑) スリップサインも出ていないし。このタイヤ、縦溝があればグリップするんじゃ?と思っています。横溝が浅すぎるだけです。



今度は縦溝1本のみのV710(16インチ)を買おうと思っています。スリックタイヤ?⇒No!No!車検通ります。(とのこと)
溝が無い方が綺麗に削れるでしょ?(笑) 目標は16インチで41秒台です。


それとGAZOO Racing 86/BRZ Raceにスポット参戦しているウチらと同じ一般人のBRZ Racingに乗ったChik+1さん(写真54番ゼッケン)と初めてお会いして楽しくさせていただきました。レース頑張ってね。

あっ、今回足廻りをHKSに換えてます。オーバーホール時に使うやつ。(笑)
クスコのフロントピロアッパーが音を出していたので換えました。ショックは去年オーバーホールしたのでピロとゴム類を換える予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バルブスプリングのリコールに当選させて頂きましたが、これだけエンジン廻して問題ないのでウチのはアタリでしょうね。2週間預かるとの事なので、いちおう「来年春以降で考えてます。」とだけ伝えてあります。直噴インジェクターシールをまた交換して貰えると思うだけでラッキーな気分です。(笑)
Posted at 2018/11/17 21:28:35 | コメント(1) | サーキット | クルマ
2018年02月16日 イイね!

のばなし走行会参加

のばなし走行会参加
恒例の筑波サーキットTC1000の走行会に参加してきました。タイトル画像は走行会終了後

今回もタイヤを2セット準備。
 ・TOYO R888R(255/40R17)
 ・KUMHO ECSTA V700(245/45R16)


朝イチは、履いて行ったR888Rでアタック!7周目で初の41秒台!!(笑)
 41.918秒(R888R)
 

すぐに走行を止めて空気圧を確認してから再アタックしましたが…;
前回の反省点が、タイヤを生かすためにも更に突っ込む必要アリだったので、今回はガンッ!ギユギュギューっとやってみました。(笑) 実はキャリパーOH工賃が高いので、ビビっていました。(´-ω-`)
更に、前回アンダーステア傾向で踏めなかったので、リアの減衰を2段固くしてみたところイイ感じに。



R888Rで2回走ってから、終わり掛けの16インチV700に履き替えました。
午後イチのクラス別タイムアタックでのタイムアップは気温的に望めないと踏んでいたので切り捨てていました。が、昼前に「タイヤを1回温めておこうか」と走ったら、V700のタイムを0.1秒更新!(笑) なんか嬉しい
 42.216秒(KUMHO V700)
 


タイムアタックでは、42.225秒で、まずまず。というか、上出来だろ!

のばなしってる途中にかずきさんのGDBインプに遭遇(?)したので、追っかけ。2秒以上ベストタイムが違うので追えるはずもありませんが。。タイヤが冷えたまま後追いを始めたので両車タイヤズルズル。(笑)
 

今回は、知り合いも少し増えて楽しかったです。お疲れさまです♪
最後に、終わっているV700はもう1回使います。(´・ω・`) 帰りのタイヤは17インチに交換しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^_^;
今週また雪が降る予報が出ているので、スタッドレスに戻すついでにブレーキメンテ。
洗車とタイヤ12本洗い(-_-;)
Posted at 2018/02/17 17:16:02 | コメント(1) | サーキット | クルマ
2017年11月24日 イイね!

のばなし走行会参加

のばなし走行会参加筑波サーキットコース1000の走行会です。
ブログもサボっていたので、いつ以来なのか?
久々の大好きなTC1000。最終コーナーがお気に入り。

今回タイヤは、SタイヤちっくなTOYO R888R(255/40R17)を投入してみました。去年から使っていて、横溝の消えたクムホ V700(245/45R16)をクルマに積んでの参加。BRZに太めのタイヤを積むと工具や折り畳み椅子、ガソリン携行缶を入れるのがとても難しいです。888Rは重くて積むのが大変なので履いて行きました。


気温は1桁。
R888Rで1回走ってみてトレッドは均等に減っているけれどタイムが普通。(笑)
立ち上がりアンダーしか出なくてフィーリングに合いません。並みのハイグリップラジアルという印象。値段並みだね。(爆)

 42.504秒(R888R 9時台)

午後イチのタイム別のクラスで、タイヤを数周温めてからタイムが周回ごとに落ちてくるのが分かり、時間を残して6周で切り上げ、そこからクムホに交換。(逆回転バージョン)

 42.739秒(R888R 12時台)
 42.480秒(V700 13時台)★←この日のBEST TIME


クムホの方は16インチで格好はともかく(笑)フィーリングがイイ!立ち上がりで、アクセル踏んで⇒リアスライド⇒ハンドルを戻しつつ⇒更にアクセル踏み!⇒気持ちイイ!!アクセルを積極的に踏めるので気分がノルんですよね。しかも速い。
クムホに換えて、気温の上がった午後にその日のベスト更新。

R888Rは、アンダーしか出なかったので、空気圧かセッティングを変える必要があるようです。溝が残っているのでまだ使わないといけません。(-_-)
16インチホイールは街乗り用引っ張りタイヤ(215/50R16)にしようと考えていましたが、クムホが良かったのでちょっと考えます。

走行会というと、タイム!タイム!って考えがちですが、タイヤのグレードを落としてクルマをコントロールして遊ぶのも楽しそうだなぁ…なんて、速くもないのに。(-_-) タイム狙うなら高いタイヤだネ 71Rとかw

しかし、15キロの減量はタイムに出ているのかなぁ…
過去出した42.3秒に届かず。41秒台でキリをつけたいのだけど(笑)クルマ弄っちゃうぞ


etc.
・帰り道、途中睡魔に襲われたので、コンビニで仮眠を取りました。最近運転していてヤバいほど眠くなることが…。

・帰ってから街乗りタイヤに換えて、使ったタイヤ8本洗って、Fブレーキキャリパーを清掃。疲れた。

・車検が近いので、育った車検対応マフラーを純正に換えました。静かでイイ!普段はこれでイイかも。羊の皮を被った羊は変わりませんが…
Posted at 2017/11/26 20:52:54 | コメント(1) | サーキット | クルマ
2016年05月20日 イイね!

のばなし走行会参加

のばなし走行会参加いつもの筑波サーキット1000の走行会に参加しました。天気は明るいうす曇りの1日で、走行会向きでした。
今のタイヤを使い切るつもりで参加しましたが、いつも一緒に参加していた同僚たちは不参加です。

フロント倒立ショックの減衰調整機構が固着していたので、街乗り用のまま走りました。朝から気分が乗らなかったのですが、よく動く脚も悪くない。前後バランスが良ければ問題なし!!


この走行会は、走りたい時にコースインする方式なので、午後イチのクラス別タイムアタック枠(10分)のみが走りやすいです。で、今回は初めて朝イチのタイム(42.878秒)をその枠内で超える事が出来ました。インフィールドの左コーナーの走り方を変えたのがアタリました。(´・ω・`) 冬なら41秒台に乗るかなぁ?

 タイヤ:KUMHO V700 245/45R16

《動画》5周目 42.502秒



《動画》クラス別タイムアタック枠 全部載せてみた(笑)

  LAP1:42.901
  LAP2:42.693
  LAP3:43.663
  LAP4:42.862
  LAP5:42.502☆
  LAP6:42.732
  LAP7:42.602
  LAP8:43.314
  LAP9:42.918
1枠だけなので全部全開。
前のクルマに絡まない周は、とりあえず全部42秒台に入れておきました。(笑)


タイヤは両サイドの溝が無くなりましたが、センターの縦溝3本残っているので、、もう1回使います。(;'∀') 溝が無くなってからがオイシイ?
今回はタイヤをケチって49周しかしていません。1回に走る周を10周前後にして4回だけ。もっとガソリン減らしておけば良かった。(笑)
Posted at 2016/05/21 18:23:10 | コメント(0) | サーキット | 日記
2016年03月04日 イイね!

のばなし走行会参加

のばなし走行会参加のばなし走行会(TC1000)に参加しました。

タイヤは2回目使用のクムホV700。だいぶ削れてます。
朝イチで41秒台のタイムを出そうと思って挑みました。が、、


こんな感じ↓動画

KUMHO V700 245/45R16
 42.475
 42.559
 42.307☆

この直後、2ヘアを立ち上がると盛大な白煙。
俺のドリフトが!?
で、もう1周。
2ヘア立ち上がりにとどめの大白煙!!

コースから出てボンネットを開けると!!
エキマニに火が点いてる!!
息を吹き掛けて消火!!動画↓


消火器持ってくるって言われましたが、すぐじゃないんだもの。
待てないのでハッピーバースデー(爆)
それとコースの消火器使ったら、お金請求するんでしょ?(´-ω-`)
必死だよ。自分のクルマに火が点いたの初めて見たもの;

オイルクーラーの配管がIN-OUT共に緩んでいました。
コースにほとんどオイルが出ていなかったので処理の必要もなく幸いでした。
ご迷惑をお掛けしました。<(_ _)>

延焼せずに済んだのはアンダーカバーがアルミ製(純正)だったことですね。
一緒に参加した深ネギさんにBOXティッシュを借りて、修理とオイル処理
ティッシュ助かりました。<(_ _)>
朝イチ走行のみ、19周で弁当食べて退散。

帰りにガソリンスタンドでオイルを追加すると2Lで済みました。
その後、スバルでエンジンルーム&フロア洗浄をお願いしました。(´-ω-`) でもエンジンルームくさい
翌日、タイヤ交換ついでにオイルの付いた足回りも洗いました。


凹んでるかと思うでしょ?
タイムもソコソコ出せて、トラブルもラッキーパターン♪としか考えられません(笑)
オイルクーラーのサーモが開いた時だけオイルを噴いたのでしょうね。

《追雑記》
そういえば、今回分かったこと。
キーロックした状態でバッテリーを外すと、、
再度バッテリーを繋いだ時にセキュリティのホーンが鳴る。

へぇ~なるほどって思った。
Posted at 2016/03/05 15:26:07 | コメント(3) | サーキット | クルマ

プロフィール

「左ピラーはイカツイやつ。ちなみにBRZの商標に抵触しないようにしたとのこと。(笑)」
何シテル?   05/16 18:42
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
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