• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かごろーのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

東モ

東モ東京モーターショー2013に行って来ました。完全なるヒマ潰しで、すごーく観たい物はありませんでした。

で、久々に電車に乗って15時前に入場です。電車に揺られると心地よい睡眠が出来ますね。
午後の方が空いていると睨んだのですが、まだまだ人は多く空くのは17時頃でした。

とりあえず抑えておきたいのは日産IDx FreeflowとIDx NISMOでしたが、人が多くて断念し、17時頃再挑戦。
シルビアの後継について関係者が語った時に86/BRZを『あんなクルマにはしない』的に言っていたので、IDxが出てきた時にビックリです。1990年代以降に生まれた世代をターゲットとするために、、1970年代のデザインを焼き直しですか?!せめて箱スカのエッジの効いたフェンダー⇒ドアの肩の部分をパクれば良かったのに。おまけにボンネットがぶ厚くて造形が狂って見えるし。このデザインじゃ走りを望まないAT乗りを取り込めませんよ、きっと。
エンジンの1.6Lターボは今風で良いと思いますが、シルビアターボに乗っている人から見れば弱いかも。私は好きです?


マツダは最近の市販車を赤メタで纏めただけ。。。スルー
嫁が気になるルノーのルーテシアは一般に触れるため人がいっぱい。結局触れずじまい。
トヨタのブースは人が多過ぎて、ジーンズ生地の貼ったクルマ(?)とピンクラと“どこでもドア”をくぐって途中離脱。
ジャガーのFタイプクーペのコンセプトカーが良かった。


日野レンジャー(2011ダカールラリー仕様)の脚廻り(前後リーフスプリングのツインダンパー)がよく見られて良かった。ジャンプした時にダンパーに負担掛けないように脚廻りにベルトが付いていたのが印象的。トラックの脚廻りって見た事が無いので生産車との違いは分かりませんけどね。


帰りにパレットタウンの観覧車で夜景なんぞを見る為に途中下車。昔、来た時は電車(ゆりかもめ)は通っていなかった記憶があります;
そして、通りがかりでメガウェブに。ニュルを走ったLFAが近い距離置いてあったのにはビックリ!タダで見られて、モーターショーより嬉しい!(爆) LFAは洗ってありましたが、タイヤカス跡がガスガス付いていて戦いの痕跡が残っているのが良かった。(←ニュルで付いた跡なのかは不明)

家に帰って、、、『あーーっ、ホンダ観てないじゃん?;』
東館だけ廻りましたが、あったのかなぁ。まーいいか(^.^)
Posted at 2013/12/01 22:52:04 | コメント(1) | 雑記 | クルマ
2013年11月23日 イイね!

軽整備など(BRZ)


パーツ(左ウィンカー)を受け取りに久々にスバルディーラーに行って来ました。
サーキットでスポンジを蹴った際にバンパー左ウィンカー上側バネ金具が飛んだため、ウィンカー丸々1個注文していました。(>_<) まぁ、3,000円だったので『仕方ないな…』ぐらいでしたけど。

で、営業がいたので『車載のパンタジャッキが不良なので交換して下さい』と直球で言ってみると、あっさり注文してくれました。⇒上げるのにクランクが曲がる位の異常に重いトルクが必要なので…。ボロのフロアジャッキも持っているのですが、流石に車載出来ないし、パンタは車高短に便利なんですよね。

次に『ドアミラーのガタつきでクレームありませんか?』と聞いてみると、『1台しか売っていないので分かりません。ちょっと他の車両を見てみましょう』となりました。結果、他2台あったBRZ全部ガタつきあり。⇒えっ、こんなもん?って、、ダメだろー!別の車種は全くガタなんてありませんよ。。。 ま、別にいいんですけどね。(爆)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週日曜にエンジンオイル(ケンドル10W-30)を交換しました。フィルターは新車からのを使い廻し。(Total 9,000kmちょい)
オイルクーラーを付けた際に入れ過ぎたオイルを抜くためだけに買った「手動オイルチェンジャー(3,000円)」を使い初のDIY上抜きオイル交換でした。エンジンを温めるため走ってから手動ポンプで抜くと、『うわ、すげー簡単。廃油を元のボトルに入れられるし…』。抜き取りパイプでオイルパンを探って、最後に溜ったオイルが抜けるのが「痒い所に手が届く感」でイイかも。

ついでに前記スポンジを蹴ったバンパー磨き。ちょっとだけ塗装にクラック入ったけど、洗車してよく見ないと分からないレベルなので全然OK!
そして、サーキットを走ってタイヤカスがボディに飛んだ黒い跡を消すためにサイドとボンネットをコンパウンド磨き。
しかし、タイヤカス跡って「走っている証」なので結構好き。 焼けてるキャリパーやパッド、ショルダーが丸くなったタイヤも同様にカッコヨロしす。(^.^) わかるかなぁ わかんねぇだろーなぁ
Posted at 2013/11/25 00:13:12 | コメント(2) | BRZ | クルマ
2013年11月10日 イイね!

TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2013

TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2013富士スピードウェイのパレード走行台数記録に86/BRZで挑戦するイベントに参加して来ました。

朝6時10分頃にサーキットに到着し、ほとんど待ち無し、手続きをしてネッツコーナー辺りから即サーキット入場。ホームストレート上に横3台ずつ並べていきました。



前から97列目(←自分で数えた)。ステッカーNo.286でした。

隣に停めた白の86さんに話し掛けたところご近所さんのようで…。どうも見掛けた事があるナンバーだと思った。。。

パレード開始の8時15分まで時間があるので、仮眠と先頭~最後尾まで歩いて来ました。最後尾は、その時点で193列目までで、最終コーナー間近でした。最終的にパレード参加台数は608台との事。

パレード自体は『車間距離1台分で隊列を整えて走行』というものがあったに係わらず、勝手に距離を開けて加速する人や車間を取れない人、、走行開始後も寝ている人がいて大幅に遅れたり、グダグダ隊列でした。まぁ、こんなものでしょうね(爆)
1周と半分、貴重な体験をさせてもらいました。(*^^)v


TGRFの参加イベントとしては、サーキットサファリを体験しました。バスに乗り、レーシングカーが両脇を走るものです。LFAやレーシングカーがスピードを落として手を振ってくれます。

動画の声は私ではありません。後ろ座席の親子です。

一日中、曇り時々雨。風が強くて寒かったですね。
富士山に雪が既に積もっていたのを知った日でした。(笑)

帰りは中央高速の渋滞を避けるため、初めて道志を抜け、高尾山ICから圏央道で。おかげで渋滞知らずでした。

先頭画像は午後2時過ぎ。クルマを移動しようと戻った時に雲ゆきのシチュエーションがもの凄くガンメタなクルマに合っていたので…。路面の濡れた感じも良かった。カタログに使えそう…
Posted at 2013/11/11 15:51:53 | コメント(1) | BRZ | クルマ
2013年11月09日 イイね!

ロードスターだらけの走行会 Vol.6 参加

ロードスターだらけの走行会 Vol.6 参加本庄サーキットで行われたロードスター走行会にお邪魔して走らせてもらいました。








ベスト2本目47.106秒


最終コーナーが内回りで、最終コーナーのスピードが上がるため(ロードスターの時と違って)パワーがあるので立ち上がり2速全開に出来ません。(^_^;) ドリっちゃうから難しい 外回りより更に何かが必要な内回り、、リヤキャンバーや羽根などのセッティングでどうにかするものなのか、テクで走るのか。私はどっちも足りてませんね。(爆) クルマが速くなっても運転が上手くなるわけでもなく、修行が必要ですね、残念。
5本目は試しにVSC Sport ONで走ってみると、、介入が早過ぎて0.5秒ぐらい遅くなりました。電子制御より下手糞テクの方が速く走れましたとさ。。(゜-゜)

今回、混ぜて頂いてありがとうございました。
遠くから来られた方お疲れ様です。
ロードスターは良いクルマですね。(^o^)丿ヨイショ


早目に家に帰って洗車して、スポンジ(小)をキックしたバンパーをコンパウンドで磨きました。大体傷は消えましたが、ウィンカーはガムテープ留め(^_^;)

オーハシさんが写真撮ってくれました↓<(_ _)>
『131109ロドだら6かごろーさん』
Posted at 2013/11/11 15:51:42 | コメント(4) | サーキット | クルマ
2013年11月04日 イイね!

本庄サーキット 1本だけお邪魔して

本庄サーキット 1本だけお邪魔して『第27回こするかも/86・BRZだらけの大運動会? in 本庄サーキット with 埼玉トヨタ』という走行会に1本だけ飛び入り参加して来ました。







↓48.367秒(外回り)

本庄を走るのは久々でブレーキングがダメダメです。(>_<)
もう何本か走れば47秒台に入る可能性が?(゜-゜)
どノーマルで2月に49.62秒出せたので、気温を考えればこんなモンか?
9周した所でフェードの兆候があったのでクーリングで終了。

コンスタントに走っていたので、走行後にエンドレスの方がローター温度を測りに来て話をしました。 『16インチで幅広タイヤを使っている』と話をすると、意外だったようで驚いていました。 弄り箇所も聞かれ、全てDIYというのにも驚いていましたね。(笑); 最後に『ツボを押えた弄り方をしていて勉強になりました。』とお世辞の言葉も貰いました。( ^^) _旦~~どうぞどうぞ

今週土曜に本庄(内回り)のロドだら走行会なので良い準備運動が出来ました。

Posted at 2013/11/04 14:22:43 | コメント(1) | サーキット | クルマ

プロフィール

「左ピラーはイカツイやつ。ちなみにBRZの商標に抵触しないようにしたとのこと。(笑)」
何シテル?   05/16 18:42
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 45678 9
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

HELP ME! 
カテゴリ:動画
2012/10/12 08:47:54
 
JACOBINS SQUARE 
カテゴリ:マツダ関連
2007/08/30 23:36:46
 
JCCA 日本クラシックカー協会 
カテゴリ:レース
2007/08/30 23:18:43
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
WRブルー(S) サーキット指向(嗜好)ですが、ヤリ過ぎない程度に遊ぶのが目標です。また ...
日産 パオ 日産 パオ
前オーナー色の濃い全塗装&ピンストされたパオを手に入れました。遠目には綺麗に見えます。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
オーロラブルーのBKスポーツ20S(3型)です。 直線基調のデザインがBKの良い所です ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1991年式NA6CE(1600cc) Jイミ(テーション)笑 野山とサーキットを駆 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation