• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELTENのブログ一覧

2016年03月26日 イイね!

BRAND NEW IMPREZA

BRAND NEW IMPREZAニューヨークモーターショーで遂に発表された5代目となるインプレッサ

「コンセプトと全く違う!」なんて意見もありますが、セダンも5ドアも、ショーモデルだったコンセプトの贅肉を落として随分とスリムになりました。
違って見えるのはヘッドライトとグリルが原因でしょうね。特にグリルは小さくなったように見えるのが、何だか貧相に見えてしまうのかも…

確かに見る角度によっては微妙に感じるところもありますが、概ね良いデザインだと思います。
と言うより、それがスバルデザインですから(笑)

とは言え、マツダデザインの影響が見受けられますね。

スバルのウィークポイントであるインテリアは、他車と違いを出しつつオリジナリティを出そうとしたのでしょうが…

全幅は予想通り1780㎜
ライバル勢と比べると控えめとは言え、大きくなってしまいましたね。
(もはや、セダンはBLレガシィと同じような大きさになってしまいました)

遅れて登場するXVは、全幅が1820㎜辺りになるんでしょうねぇ。。。

シャシーの進化で大きさがどれぐらいカバーできるか?
何だかんだでやっぱり気になりますので、国内デビューが楽しみです。
Posted at 2016/03/26 14:41:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2016年03月13日 イイね!

次期インプレッサ

次期インプレッサ3月23日に開催されるニューヨークモーターショーで、いよいよ市販モデルが発表される次期インプレッサ

ティザー画像を見る限り、スバルお得意の「コンセプトモデルと市販モデルが全然違う!」なんて事はなさそうです。

コンセプトは少しボテッとしていましたが、全体的な塊としては良かったので、どこまでシェイプしてくるか楽しみです。
エクステリアは良いとして、インテリアの方は不安しかないけど…

ただ、わざわざニューヨークモーターショーでお披露目するって事は「次期インプレッサは北米が中心ですよ」と宣言したも同然の様な気が…

いい加減、誰もが言い飽きたであろう横幅問題は、解決するどころか更に問題が大きくなってしまうのでしょうねぇ。
Posted at 2016/03/13 21:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2016年03月02日 イイね!

次期XV 〜Shape upなるか?〜

次期XV 〜Shape upなるか?〜ジュネーブモーターショーでワールドプレミアとなった「SUBARU XV CONCEPT」

ティザー画像を見た時はガンダムちっくなデザインで不安でしたが、披露された写真を見る限りではかなりイイです。
東京モーターショーでのコンセプトカー「VIZIV FUTURE CONCEPT」からスバルのデザインの方向性が変わった気がしますね。
今までは車種毎にバラバラなデザイン系統でしたが、今後は同じデザイン系統となるんでしょうか?
「VIZIV FUTURE CONCEPT」「XV CONCEPT」を見ていると、そう感じます。

ただ、いくらショーモデルとは言え、全長4520×全幅1920×全高1570mmはねぇ…
(ちなみに、VIZIVは全長4435×全幅1920×全高1530mm)

LAショーでの「IMPREZA SEDAN CONCEPT」は全幅1880mmですが、市販の際は1780mm辺りと予想しています。
となると、「XV CONCEPT」は1800mm辺りでしょうか?

現行フォレスターと同じ1795mmならギリギリ許容範囲(少しオーバー気味だけど…)ですが、1800mm台となると国内では厳しいんじゃないかなぁ…

ま、それでもスバルデザインがどんどんカッコ良くなっているのは嬉しいです。(昔はデザインも質実剛健でしたからね。)
あとはスバル一番のウィークポイントである内装さえ良くなれば、愛車BPアウトバックの後継になるかもです。

でも、BPアウトバックは本当にベストバランスな名車なので後継にはなり得ないかなぁ
Posted at 2016/03/02 21:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2016年02月27日 イイね!

スバルの歴史本!?

スバルの歴史本!?昨年末に増補新訂版が出版されて、ずっと気になっていました。

『富士重工業〜「独創の技術」で世界に展開するメーカー〜』

独創の技術とあるので、その辺りが詳細に書かれているのかと思いましたが、1/3は中島飛行機から富士重工までの歴史(簡略)と発売された各モデルの紹介
残りは各モデルのカタログを再掲されていました。

その他、巻末のレガシィとインプレッサの国内生産台数推移を見ると興味深いデータになってました。

少しお値段が高いのですが、スバリストとしては中々の読み応えでオススメです。
Posted at 2016/02/27 20:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2016年01月24日 イイね!

当然な出来事 〜感謝デイ3連勝〜

当然な出来事 〜感謝デイ3連勝〜今日は全国的に寒さの厳しい1日でしたね。
こんな日は家に閉じこもっているに限るんですが、午前中はスバルお客様感謝デイに行ってきました。

今回も子供たちにスクラッチくじを引かせてくれました。
次男はやっぱり小吉の「招福 和はんかち」でしたが…

長男は当然の如く、中吉の「アメリカン ダイナーマグ」をゲット!

感謝デイは昨夏以来でしたが、見事3連勝!
妻の血は長男の方が濃いようです(笑) 

あ、感謝デイでくじだけのタダ客じゃ悪いので、12ヶ月点検の予約もしてきました。
代車が「インプレッサ」「レヴォーグ」「フォレスター」から選べたので、モデルチェンジして足回りが激変したと言われる「フォレスター」を選択。

まだまだBPアウトバックを乗り続けるつもりですが、心が揺らぐ程の進化だったらどうしよう…(^ ^;
Posted at 2016/01/24 20:14:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバル | 日記

プロフィール

「今年は梅が豊作です♪」
何シテル?   06/08 15:28
みんカラ上ではBPアウトバック最古参となってしまいましたが、まだまだ乗り続けるつもりです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

SUBARU 
カテゴリ:スバル関連
2006/03/18 21:57:41
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2004/2~ GF6からの乗り替えで現在の愛車です。 最初はレガシィ購入のハズがいつの ...
その他 DAHON その他 DAHON
アメリカのフォールディングバイク専門メーカー“DAHON”の「Mu P9」です。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1997/9~2004/2までの愛車です。 インプレッサといえばWRXですが、個人的にタ ...
トヨタ ハイエースバン シルバーボックス号 (トヨタ ハイエースバン)
会社のクルマです。通称“シルバーボックス号” ホワイトボックス号(タウンエースバン)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation