• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELTENのブログ一覧

2015年11月19日 イイね!

次期インプレッサセダン ~ダイエットに励め~

次期インプレッサセダン ~ダイエットに励め~LAモーターショーで世界初披露されたインプレッサセダン・コンセプト

「外観は、フロント、サイド、リアの各デザインをダイナミックかつソリッドな面構成に。スバルデザインの特徴の立体的で塊感のあるボディを構築した。また、コンパクトなセダンスタイルの要所に躍動感あふれるキャラクターラインを配し、スバルが顧客に提供する価値「安心と愉しさ」のデザイン表現を、Cセグメントのボディサイズの中で追求。スバル車にとって不可欠な機能性についても、優れた空力性能を確保することで、スタイリングとの融合を実現する。」との事ですが…

写真からは、塊感のあるボディと言う割には少し肥え過ぎていて、ボテッとした印象を受けました。言うならば、まるでお腹が出た中年のおじさんみたい…

ま、写真映りが悪いのは、もはやスバルの伝統になりつつあるので、実際に見るとまた印象が変わるかもしれませんが…


ただ、いくらショーモデルとは言え、全幅が1880㎜!
市販の際は1780㎜(現行XVと同じ)になれば御の字ってところでしょうか?
(希望は現行と同じ1740㎜ですが、先ず無理でしょうね)

前にもブログで取り上げた様に、ホンダの二の舞にならなきゃいいけど…

画像はwebからの引用です。
Posted at 2015/11/19 20:38:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2015年10月08日 イイね!

スバルのワールドプレミア 〜次期フォレ&インプ〜

スバルのワールドプレミア 〜次期フォレ&インプ〜
10月30日から一般公開される、第44回東京モーターショー
7日にスバルが出展概要を発表しました。

それによるとワールドプレミア(コンセプトカー)は2台で、「ヴィジヴ・フューチャー・コンセプト」「インプレッサ5ドア・コンセプト」

「インプレッサ」の方はその名の通り、次期インプレッサのデザインコンセプト
まだイラストなので詳細はわかりませんが、幅が大きくなって全高は低くなるのかな?
いずれにせよ、スポーティでカッコイイですね。

「ヴィジヴ・フューチャー」の方は次期フォレスターのデザインスタディでしょうか?
こちらもなかなかカッコイイです。

個人的には、現在国産車№1デザインはマツダ車だと思っています。
ただ、今回の2台のコンセプトカーは「それに対抗しうるデザイン!」というのは言い過ぎでしょうか(^ ^;

マツダ車は流麗スバル車は躍動、そんな感じがします。
それぞれベクトルが違うので比べるのはナンセンスかもしれませんが、スバルデザインがここまでカッコイイとは感慨深いモノがあります(笑)

まぁ、コンセプトカーは良いのに市販になると野暮ったくなるってのがスバルの伝統ですけどね…

※画像はWebからの引用です。
Posted at 2015/10/08 20:18:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2015年09月19日 イイね!

全長だけ拡大でお願いします。

全長だけ拡大でお願いします。少し前のcarviewの記事で、XV次世代モデル(プロトタイプ)のスクープ記事がありました。

記事はプラグインハイブリッドになるとか、スバル・グローバル・プラットフォームが採用されるとか書いてありますが、気になったのは以下の点です。

今回スクープしたプロトタイプの詳細は不明であるものの、外観からはホイールベースが延長され、前後フェンダーは張り出しており、ボディサイズが現行モデルより拡大されるであろうことだけが確認できた。

やっぱり北米依存でボディは拡大されちゃうんですね。

ホイールベースが延長され…とあるので、全長のみ拡大ではダメですかねぇ。
そうなれば、BPアウトバック難民の受け入れ先になるかも…

画像は記事からの引用です。
Posted at 2015/09/19 15:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2015年09月06日 イイね!

今こそアルシオーネSVXの復活を!

今こそアルシオーネSVXの復活を!
かつては野暮ったい片田舎の知る人ぞ知るブランドであったスバル
レガシィやインプレッサで技術を磨きあげ、EyeSightで一気にブランドイメージを向上させました。

ブランドイメージが向上した今こそ、早過ぎた名車アルシオーネSVXを復活させるべきではないでしょうか?

てな訳で、勝手にアルシオーネSVXの復活を考えてみました。

かつてのSVXはほとんどが専用設計、ジャンルとしてはスペシャルティカーでした。
さすがに今はそこまで出来ないでしょうし、スペシャルティカーは消滅したジャンル…
となると大雑把に言えば、BNレガシィクーペな感じになるでしょうか?

プラットフォームはBNレガシィ(全幅は1800mm以内で)
エンジンは世界の主流はダウンサイジングターボですが、ここはNAの水平対向6気筒を載せたい。とは言え、排気量は3.0Lぐらいに抑えたいです。

スバルお得意のシンメトリカルAWD、リニアトロニック、EyeSightの他に+αの新メカニズムが欲しいところです。
エクステリアはかつてのSVXをリファインするだけでOK
インテリアはスバルのウィークポイントですので、一番力を入れて欲しいところです。

で、こんなクルマが売れるかと言えば・・・厳しいでしょうねぇ。

きっと、スバルもアルシオーネSVXの後継的なクルマはずっと考えてきたのかもしれません。

前回の東京モーターショーで発表されたコンセプトカー「クロススポーツ・デザイン・コンセプト」はBRZベースのクロスオーバーでした。
FRベースのコンセプトなのがマイナスですが、これをAWDにしてエクステリアはBRZ 風ではなく、SVX風のクロスオーバーにしてやれば、SVXの後継的なクルマになったりしないかな?
北米はもちろん、国内でも結構イケるかも…

ま、単なる個人のエゴに過ぎませんが、アルシオーネSVXのデザインはどこかで復活させて欲しいものです。
Posted at 2015/09/06 19:32:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2015年08月22日 イイね!

血は争えない

血は争えない今日は午後から小学校の行事でお出掛け、明日は仕事。
そんな訳で、スバルお客様感謝デイに朝から行ってきました。

子供たちにくじを引かせてくれて、次男は定番のC賞でしたが…
(今回のC賞はメイソンジャーですが、B賞でも良いぐらいのクオリティです。北米が絶好調のおかげでしょうかw)

連続A賞とはいかなかったものの…
長男がお見事「B賞ボーダーマリン柄クーラーバッグ」をゲット!

さすが、血はあらそえないってトコでしょうか(^ ^;

以前にもクーラーバッグを当てていますが、今回のは500mlのペットボトルが20本も収納出来るサイズ!

来年の夏の家族旅行で重宝しそうです(笑)
Posted at 2015/08/22 12:21:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | 日記

プロフィール

「正式アナウンスはありませんが、本日でラストランの"サロンカーなにわ"を撮影♪」
何シテル?   06/21 22:15
みんカラ上ではBPアウトバック最古参となってしまいましたが、まだまだ乗り続けるつもりです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

SUBARU 
カテゴリ:スバル関連
2006/03/18 21:57:41
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2004/2~ GF6からの乗り替えで現在の愛車です。 最初はレガシィ購入のハズがいつの ...
その他 DAHON その他 DAHON
アメリカのフォールディングバイク専門メーカー“DAHON”の「Mu P9」です。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1997/9~2004/2までの愛車です。 インプレッサといえばWRXですが、個人的にタ ...
トヨタ ハイエースバン シルバーボックス号 (トヨタ ハイエースバン)
会社のクルマです。通称“シルバーボックス号” ホワイトボックス号(タウンエースバン)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation