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イイね!
2014年05月07日

要約1人デビュー

要約1人デビュー 新しい会社に入社して早2週間。
トラックの運転未経験の私はまずトラックの運転を覚えながら、仕事の流れも覚える2つを両立させなければなりません。

ベテランの5つ年上の先輩に同乗してもらい、初日から3日間は私が助手席に乗って運転と道路を覚えて商品をお届けするお店での納品と前日に納品した商品が入った空の通函の回収の仕方をジッと見ながらノートにメモしていました。

私が乗るトラックは3tワイドである日野のデュトロ。
走行距離20万キロを超えていますが、3月に中古で購入したそうです。
トラックで走行距離20万キロはまだまだ走っていないほうで、見た目もまだ新しい感じです。
乗用車でいうと、1速の位置にリバースギア、2速が滅多に使わないスーパーローの1速、3速に2速、4速に3速、5速に4速、6速に5速があり、更に右上に6速があります。
つまり通常は2速発進で乗用車のシフトパターンと同じ操作をします。
またトラックのクラッチはワイヤーではなく、油圧制御なのでエンストがしにくいのと元々私は大のマニュアル好き。
マニュアルギアは特に問題なくクリアできましたが、乗用車しか乗ったことがないので2速発進でついエンジン回転を引っ張る癖を指摘されました。
自動車教習所で習いましたが、1速で発進したら直ぐに2速にシフトアップ、その後3速にシフトアップして制限速度に達したら4速にアップしてアクセルは足をのせてスピードキープと習いましたよね。

あとは交差点などを曲がる時は商品を積んでいるので、ハンドルはゆっくり回しながら且つ歩行者と内輪差を確認してゆっくり戻す。
これを怠ると積んでいる商品が荷崩れしてしまい、破損してしまいます。
↓こんな感じで商品がカートに積まれています。


それとホイールベースが長いのでリアのオーバーハングが外側に膨らみます。
特に私が配送しているお店は4tトラックでは道路が狭く運べない店の担当、つまり3tトラックでないと納品ができません。
しかも搬入口がないお店でお客さんの出入り口から搬入するので、トラックは狭い道路にギリギリにお店に寄せて駐車するので、そのまま乗用車感覚で発進しようとするとお店の看板をオーバーハングで壊してしまいます。
1日の4店舗回りますが、どのお店も独特な狭さや急坂などトラックが入るにはとても難しいところばかりです。

でも要約昨日から1人で仕事を任されました。
店着時間が決められており、その前後30分以内ならばOKなので遅れないように早めに到着するようにしています。
もちろん制限速度を守ってですよ。
会社のトラックには全車にドラレコが運転方向とドライバーに2つ設置されていて、居眠りサポーター装置、1日の運転状況が点数で採点されるセーフティーレコーダーという急発進・急制動、急ハンドルをしたり速度超過をすると点数で表れます。
ドラレコは万が一事故に逢った際に証拠になるように事故の現場の状況とその時ドライバーがよそ見をしたりしていないかを撮っています。
これのおかげで過去に何度か過失がゼロになったことが何度かあったようです。
でも逆のケースもあります。明らかに過失が大きい場合は最悪会社が危機に陥るリスクあるのです。
先日行われた研修で過去に逢った実際の事故のドラレコが撮った衝撃的な映像を見せられました。早朝に運転中、歩道から歩行者が明らかに飛び込んできた事故は背中が凍ってしまいました。
この方はお亡くなりになり、死人に口なしで本来は運転者は罪が晴れるまで拘置されます。
ところがこの2つのドラレコのおかげで、拘置されずに済みました。
どうやら飛び込み自殺をされたそうです。
と長々と書きましたが、事故と商品の荷崩れに注意しながら1人で仕事が始まりました。

それと先日私が乗っているトラックを駐車している場所の上に虹が出ていました。
思わず写メってしまいました(^^)


毎日午前2時に起床。
午前3時過ぎにトラックを荷積み場所につけて、カートに積まれた商品を積んで午前4時40分に出発。午前に2店舗、帰社して午後に回る2店舗の商品を積んで配送して仕事が終わるのはだいたい午後5時過ぎというスケジュールで毎日動いています。
走行距離は1日150kmほどです。

そして今日はお休みでした。
久々にフィットに乗りエンジンルームを見たら異変が・・・
バッテリーの裏側の下にあるエンジンブロックの継ぎ目からオイルらしき滲みを発見。
↓青丸で囲ったところです(エンジン全体)

↓少し近くで・・・

↓さらに近くで・・・


ディーラーに電話をしたら今日はお休みでした。
何シテル?に呟いたら、レオンさんからCVTとエンジンの継ぎ目のようですと教えていただきました。
先日まごころ点検の時にCVTオイルを交換しています。
この写真をメールに添付して工場長に聞いてみます。
皆さんのフィットは大丈夫でしょうか。
ボンネットを開けたら見てみてください。

それでは明日2時に起きるので寝ます。
おやすみなさいm(_ _)m
ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2014/05/07 22:55:48

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この記事へのコメント

2014年5月8日 5:53
街中の配送は狭いとこが多いから運転が大変そうですね~

コメントへの返答
2014年5月8日 19:20
こんばんは。

都内なので、住宅地に入ると本当に狭いです。助手席のミラーがかなり出っ張っているので、ぶつけないように気をつけています。
2014年5月8日 6:02
私の起床時間より、50分早いですね。
早起きは慣れてきますが、同時に夜は滅法弱くなります(笑
それと休日だけ遅寝も出来なくなってきますよ~

慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってください。
コメントへの返答
2014年5月8日 19:25
こんばんは。

会社は自宅から近く1.5kmほどです。
始業時間は午前4時ですが、4時40分出発までに商品を積む作業があり、慣れていないので余裕をもって出勤しています。
始めは起きるのが非常に辛かったですが、段々慣れてきました。
あと、昨日は休みでしたが午前6時には目が覚めてしまいました(^^ゞ

最後のチャンスなので、家族のためにも頑張ります!
2014年5月8日 6:12
いよいよ1人での配達になりましたね。

朝早い時間だけに自転車や散歩してる人は飛び出しとかは気お付けて下さいね。

fitの滲み大したことなければいいですね。
コメントへの返答
2014年5月8日 19:28
こんばんは。

朝早いので車も人もそれほどいませんね。
でも午後の納品は歩行者がいっぱいいるので、減速して注意をしています。

先ほどディーラーに電話しました。
下から漏れていると早急に処置をしなければならないそうです。
上だけならば、この程度ならば緊急を要することはないそうです。
休みの日にディーラーでリフトアップして見てもらいます。
2014年5月8日 6:55
お疲れさまです(*^-^*)
なかなか大変なお仕事ですね!
精神的に大変だと思いますのでシッカリお休みは、休んでくださいね!
がんばってくださいね(*^-^*)

ミッションオイルとは違いますがストリーム時代は、ウルトラLEO入れた途端ヘッド廻りから滲みました(>_<)
サラサラオイルだからしょうがないって言われたのを思い出しました(^-^;)
大したこと無いと良いですね!
コメントへの返答
2014年5月8日 19:33
こんばんは。

朝早く拘束時間が長いですが、要領を良くやれば休憩がとれます。
今は午前9時半に早お昼を食べる以外は余裕がないので、仕事をしています。
でも慣れてくればこの仕事も悪くないなあと日に日に感じています。

滲みは多少の誤差があって問題ないこともあるそうです。
今度ディーラーに行って見てもらいます。
2014年5月8日 6:56
ガンバ♪

事故が無い様に慎重に!
デュトロ運転してて気持ち良いですよねぇ♪
コメントへの返答
2014年5月8日 19:35
こんばんは。

事故と商品破損だけは再三の注意をはらいます。
商品を崩したりしたら、弁償するんですよ~(泣

日野のエンジンはホンダと同じで運転していて、気持ちいいですね!
トラックはエンジンは日野が一番と先輩が言っていました。
2014年5月8日 10:10
狭い道を走るとき乗用車に慣れているとトラックだと箱の左上をぶつけやすいので気を付けて下さいね!!
最近トラックもATが増えてますが、やっぱり普通のMTのほうが良いですね♪
昨年ATのトラック運転しましたが、ギクシャク運転し辛かったです。

改めてエンジンルームよく見たらエンジンとミッションの結合部分はもっと中央寄りでした。写真の位置だとCVT自体の結合部分ですね。
コメントへの返答
2014年5月8日 19:42
こんばんは。

そうなんですよ!!
高さを注意しないと看板に当たったりするんですよね。
ディーゼルエンジンですが、ターボが付いているので“ヒュイーン”と音がするのがまた楽しいです(^^)
オートマチックの3tトラックもあります。
でもマニュアルのほうがいいですね♪

工場長に写真を添付してメールをしました。
滲みは上だけなら問題はないそうです。
これが重力で下から滲んだり漏れていると、緊急の処置を要しますが。
駐車場に停めていて、地面に漏れた形跡はないので、直ぐに修理をする必要はなさそうです。
いずれにしても、今度ディーラーでリフトアップして見てもらいます。
2014年5月8日 10:42
こんにちは、お仕事お疲れ様です。
いよいよ一人デビューですね!
引き続き安全運転で頑張って下さい(^-^)

オイル?の滲みは気になりますね。
CVTとMTだとまた違うんでしょうが、うちのフィット君も大丈夫かしら(´・_・`)
コメントへの返答
2014年5月8日 19:45
こんばんは。

ありがとうございます。
制限速度を超えると得点が下がってしまい、あまりに点数が悪いと調査書を書かされます。まあ、今は緊張しながら運転していますが、慣れた時が怖いですからね。

この結合部にはグリスが塗ってあるそうです。これが滲んでいることもあるそうです。
今度いつもの工場長に見てもらいます。
2014年5月8日 18:47
はじめましてsottzと言います。

お仕事ご苦労様です。ブログを読ませていただき
僕も20数年前にドライバーデビューの事を思い出しました。
今は事務所ですが、同じ型のデュトロに乗っていました。
初めは巻き込みを気を付けた方が良いですね。写真で
見ると箱も高さがありそうなので、高さも注意です。
初めは大変だと思いますが、ドライバーはステキな
仕事です。頑張ってください!応援しています。
コメントへの返答
2014年5月8日 19:50
はじめまして。
コメントをありがとうございます。

そうでしたか。
デュトロしか乗ったことがありませんが、フソーやいすゞより日野のほうが断然いいと先輩が言っていました。
巻き込みとオーバーハングには気をつけています。
一昨日、あまり左に寄りすぎて歩道に植えてある木の枝に箱が当たってしまいました(汗
ドライバーというといいイメージはありませんでしたが、今は違います。
本当に素敵な仕事ですね♪

ありがとうございます。
トラックがなければ世の中の物流業界は成り立ちません。
誇りをもって仕事をします。
2014年5月9日 20:26
こんばんは!
お仕事順調ですか?
今日、自分のフィットも見てみたのですがやはり同じ所にかすかですが、グリス?オイル?のにじみの様なものが有りましたよ
コメントへの返答
2014年5月9日 22:30
こんばんは。

まだ1人になって間もないですが、なんとか熟しています(^^ゞ
拘束時間は長いですが、途中休憩時間が2時間や次のお店への店着時間に余裕がある時は待機している時間が結構あるので、仕事をしている実働時間は短いです。
朝早く起きるのは辛いですが、あっという間に1日が終わります。

滲みは問題ないレベルのものもあるようです。肝心なのは下から漏れている場合です。一度ディーラーでリフトアップしてもらい、見てもらったほうがいいですよ。
2014年5月10日 7:23
おはようごさいますo(^-^)o
今朝オイルにじみの所を拭いて見ましたがにじんでいるって感じではなく汚れている?って感じでした!

ちょっと様子を見てオイル交換の時に色々見てもらってきます!
コメントへの返答
2014年5月10日 14:26
こんにちは。

多かれ少なかれあるようですね。
一見すると、えっ⁉︎と思っちゃいますよね〜(^^;;
下から滲んだり漏れていなければ大丈夫みたいですよ。

プロフィール

「雨が降っているので、タクトベーシックが汚れるから徒歩で実家まで来ました☔久しぶりにかなり歩いたけど、ズボンと靴がびしょ濡れ(泣)」
何シテル?   05/01 14:05
亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

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