• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白&桃のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

健康保険の切り替えで・・・

健康保険の切り替えで・・・本文に入る前に写真と文章は全く関係ありません・・・

さて本題です。会社に入社すれば待遇で各種社会保険に加入できますね。
で、普通は試用期間中は加入できませんが、今月初旬に私と二女の健康保険証をいただきました。ところがもう1人の扶養家族である妻の健康保険証はパート勤務のため、過去3ヶ月分の給与明細もしくは源泉徴収票を持って行き、年間収入がオーバーしていないか確認をしてからでないともらえませんでした。
なんでも最近扶養家族の上限所得がオーバーをしている人が増えているからだそうで、健康保険証をもらうにも煩くなっているんだそうです。

そして今日やっと妻の健康保険証をもらいました。
但し、交付年月日が4月23日になっていました。
もらったからには掛かりつけの病院に国保から社会保険に切り替わったことを連絡しなければなりません。毎月医療機関は月末に保険の集計をするので、今日は月末日ということもあり即行で電話連絡を入れたのですが・・・

妻:『4月23日から社会保険に切り替わったので電話をしました。』

病院の事務:『社会保険に入ったのに国保と両方加入しているなんて、不正じゃないですか!それに昨年の11月(前の会社で加入したので)にも切り替えていますよね~。』

妻:『(カチンと切れて)両方加入していて不正をして何のメリットがあるんですか!失礼じゃないですか!!ちょっとあなたの名前を教えてくださいよ!!!』

とあまりに人聞きが悪い言い方をされた妻はブチ切れたそうです。
その後、その事務の人は謝ったそうです。
転職や就職をした人は経験あると思いますが、健康保険証は交付した日にもらえる会社が少ないんです。なので交付してからもらうまでに日にちが空いてしまいます。
その空いている間に医療機関に掛かるといろいろと面倒な手続きをしなければなりません。
月末日と重なり、きっと病院側は面倒だったのでしょう。

でもそれって病院の事務、あなたの仕事でしょう?
GWに入る前でただでさえ忙しいのに、余計な仕事が増えて苛々していたのですか?
この病院は私が昨年末に入院して強制退院させられた病院です。
医師だけかと思ったら、事務までが駄目人間か。
もう私は掛かろうとは思っていないのでいいですが、そんな体制だと患者さんがどんどん他の病院に行ってしまいますよ~。
いい病院、悪い病院見極めるのはなかなか難しいですが、こういった対応をされると絶対に掛かりたくないですね。

以上、妻の腹立たしかった一日でしたm(_ _)m
Posted at 2015/04/30 23:03:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月29日 イイね!

3年経つと・・・

3年経つと・・・もう3年以上前にサスペンションをホンダ純正スポーツサスペンションに履き替えた時に、履き替え序にディーラーにブレーキのキャリパー塗装をお願いしました。
前のオデッセイ、その前のステップワゴンで赤に塗っていたのでたまには違う色にしようと思い、青のペンキと刷毛を持ち込んで塗っていただきました。
本当はもっと濃い青が理想でしたが、まあ綺麗に塗ってくれたのでこれで良しとしました。

↑の写真は塗りたて当時のものです。
で、アルミホイール&タイヤをインチアップ、アルミホイールはメッシュ系にしたのでブレーキキャリパーが以前より見えるようになりました。
いつか塗り替えたいなあとずっと思っていましたが、なんせそうするとタイヤをジャッキアップしてタイヤを外す辛い作業になるので、億劫になっていたわけです(汗

最近、玄関先を整理していたらステップワゴンのブレーキキャリパーを塗った時に買った赤いペンキが出てきました。

やっぱり赤が一番目立ってカッコいいよなあ~と思い、昨夜『よし!明日やろう!!』と決めました。
そして今朝早くに起きて、7時から営業しているスーパービバホームセンターに刷毛を買いに行きました。


そして作業を開始。
まずフロントタイヤを外しました。
こんな状態です。もう汚れと色が薄らと剥げてきています。

刷毛を使いホイールを履いて見えるところだけを塗りました。


1度塗って乾かして2度塗りしました。
乾かしている間にホンダスポーツサスペンションの赤いバネを拭き拭きしたり、シャフトブーツに破れがないかなどをチェックして時間を稼ぎました。


すべての作業に2時間ぐらい掛かりましたね。
太陽光を浴びながら汗だくになりました(汗
写真を撮る場所とデジイチカメラを持参して撮りました。
↓フロント

↓リア

↓横から

↓前から


青い塗装に上塗りをしたので、赤色に艶が出ています。
なかなかいい感じに仕上がりました♪
またしても自己満足の弄りでしたm(_ _)m
Posted at 2015/04/29 14:11:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィット 弄り | クルマ
2015年04月29日 イイね!

このキズは無理かなあと思いました

通勤号のDioを先日マイエターナル施工してキズを消したばかりでしたが、また新たなキズを発見。
ご覧のように黒い大きなキズです。
さすがに消えるのは無理だろうなあと駄目もとで施工をしてみました。

今日は妻が仕事で、いつもなら自転車で通勤していますが私が休みでDioには乗らないのでおそらく乗って通勤します。
出勤前にマイエターナルを施工してみました。
が、キズが消えず・・・

このキズには駄目かなあと諦めかけた時に、酷いキズには擦る→拭くを何度か繰り返してみてくださいと以前ブログで読んだのを思い出して再チャレンジ。
だんだんキズが薄くなってきました。
そして3度目の施工でキズは見事に消えました(^^)

↓Before

↓After


いやぁ~凄いですね!改めてマイエターナルの威力を思い知らされました。
序にマイヘルメットにも施工。
特にシールドに無数の小キズがあり、常に視界に入っていたキズが消えました♪
明日の出勤が楽しみです。

そして今日のお休みですが、もう10年前に買ったこれが出てきたので・・・

ちょっとイメージチェンジしてみようかと思います(^^ゞ
2015年04月26日 イイね!

もっと早く出ていれば・・・

もっと早く出ていれば・・・ご覧のように右側のヘッドランプレンズの内側にくもったように白くなっています。
ディーラーの工場長に聞いてみました。
するとメールが来て・・・

↓メールの内容
お問い合わせ頂いた、ヘッドライト曇りの件、お返事が遅れて申し訳有りません。
保証対応の件ですが、延長保証(マモル)では曇りは正常との判断になり(取扱説明書に記載が
ある為)、水が浸入している場合は雨漏れによる不具合に該当し、マモルの保証対象外になって
しまいます。
お役に立てずに申し訳有りませんが、ご理解頂ける様お願い致します。

ということで延長保証で直すことは出来ません。
延長保証は新車保証のように何でも保証してくれるものではないようです。
かなり基準が厳しいらしいです。
まあ、目立ったくもりではないのでこのままでも気にせず乗れますが、くもりは正常っておかしくないかな?そういう設計なんでしょうけど。

それから昨日と今日、同じアパートの住民で駐車場にア〇〇ァ―ドを置いています・・・
ボンネットから線が出ていて、ずっと後ろから手前側まで伸びています。
実はこれ、アパートの壁にある配電盤から電気を引いてバッテリーを充電してるのです。
一昨年ぐらいに車を買い替えて、普段はこの住民の主人は会社の営業車で出勤しています。
奥さんは運転をしません。それに土日の休みの日は会社の営業車で家族で出掛けています。
つまり、全然乗っていないので当然エンジンを掛けてもいないのでバッテリーが上がるのは当然ですよね。

うちの駐車スペースの2つ隣に置いていますが、いつも見るとタイヤのエアーが減っているし、雨ざらしなのでとても汚い状態です。
それほど乗らないのなら、こんな高い高級車を買わなくてもよかったのでは?・・・と余計なお節介と言われそうですが、でもアパートの配電盤から電気を引くなんて非常識ですよね!
このお宅は車のすぐ後ろです。
自宅内のコンセントから電源を取って線を繋げばいいのに。

この光景、時々見掛けます。
乗らないのにバッテリーが上がりそうになると、このように配電盤から電気を引いて充電しています。
だったらバッテリーのマイナス端子を外せばいいのにと思いますが、いたずら防止にホーネットのアラームを取り付けているので、バッテリーは外せないようです。
他の住民の人が目撃したらきっと不動産屋に知らされますね・・・

2015年04月25日 イイね!

火傷に負けずに!

火傷に負けずに!いつも定時間で帰宅しています。
午後6時前に自宅に着いて、『今週も終わったぁ~。』とハンドルロックをしてリアタイヤにワイヤーロックを入れようとした時に、ちょうど二女が学校から帰ってきたので一瞬目を外してしまいました。
左腕が『熱っ!!』と感じて瞬間的に離しました。
誤って熱いマフラーのタイコに触れてしまいました。




直ぐに水道水で患部を冷やしました。幸い水ぶくれや皮が捲れたのはなかったものの、ジンジンと痛みが増してきました。
とりあえずオロナインを塗って絆創膏で覆いました。

オロナインの効果が出たのか痛みはだんだん和らいできて、夕飯を食べてから天気予報を見たらしばらく雨の日は無さそうでした。
先日マイエターナルで綺麗にしてボディは水垢を落としたので、昨日まで降られた雨で汚れた(といってもマイエターナルの効果でほとんど見た目ではわかりません)ので、夜9時半ぐらいにいつも行っている24時間営業のコイン洗車場で洗車をしてきました♪

金曜日の夜でしたが、到着して洗っていたのは2台だけ。
いつも利用している外灯で明るい一番右端の洗い場が空いていたのでそこに入庫。
いつものように積んでいるバケツ2個を使いボディに万遍なく水を掛けました。
マイエターナルは水垢落としとキズ消しに一番効きますが、撥水効果もありますね。
バケツで水を掛けると水弾きが良かったです。
そして今日はカーシャンプーを切らしていたので、台所用洗剤をペットボトルに入れてきてこれで泡立てて洗いました。
これが意外と洗いやすいし、泡が伸びるのでとても楽でしたよ(^^)
お金を投入して水洗車コースを選択して5分間でボディ、フェンダー内側、タイヤ&ホイール、下廻りを洗い流せました。
そして拭き場に車を移動して・・・

スマートミストの出番です。
マイエターナルにもコーティング剤がありますが、いずれ買うとしてもうすぐなくなりそうなスマートミストを吹きつけながらボディを拭き拭きしました。
1時間半ほどですべての作業が終了。

場所を変えて明るい駐車場にて・・・



コーティングもしたのでこれでしばらく汚れが付きにくいと思います(^^)
スマートミストがなくなったら次なるコーティング剤を買わなければなりません。
何にしようかなぁ・・・
やはりマイエターナルのを買いたいなあ。

あと日付は変わり今日、先日検査をした不整脈のホルター検査の結果を聞きに行ってきます。
どんな結果なのか正直不安です。
軽度であれ、心臓病のひとつですから・・・
会社の人からも結果を教えてと言われています。
もし、重度だったらもう洗車をするのも禁止になってしまうのか。
そうなったら楽しみがひとつ減ってしまいますね(泣

―翌朝―


Posted at 2015/04/25 01:30:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1 2 3 4
5 6789 10 11
121314 1516 17 18
19 202122 2324 25
262728 29 30  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ レッツバスケット]DURO D39 80/90-100 35J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:28:17
[ホンダ Dio (ディオ)]GXT システムヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 23:26:51
[ホンダ Nボックス]VanTop ミラー型ドライブレコーダー H609R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 22:17:56

愛車一覧

ホンダ タクト・ベーシック ホンダ タクト・ベーシック
大安の4月11日に契約しました。 今乗っているレッツバスケットが走行中にインジェクション ...
スズキ レッツバスケット 便利な相棒”赤” (スズキ レッツバスケット)
2015年モデルのレッツバスケットを契約しました。走行距離は30000kmを越えています ...
ホンダ N-BOXカスタム N箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation