• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白&桃のブログ一覧

2021年11月11日 イイね!

セル始動しない・・・

セル始動しない・・・昨日何シテル?に書きましたが、我がレッツバスケットがエンジンが冷えた状態でセルでエンジンを掛けようとすると時々掛からなくなりました。

先週の土曜日にレッツバスケットを購入したバイク屋さんに電話で状況を伝えて、とりあえず見ますということで持ち込みましたが、現象は再現せず。
バッテリー電圧、点火プラグ状態問題なし。
現象が出ないことには原因を探ることができないので、翌週末に引き取りに来てもらって1日預けて改めて見てもらうことになりました。



しかし、月曜日に朝一番、外出先でエンジンが冷えきった状態でセル始動しないのが立て続けに発生しました。
そして夜にこれはスマホでセル始動しないのを動画で撮っておいたほうがいいなと判断して、スマホを持ちながらセル始動を試みたところ、見事に再現して撮影することができました。

現象としては
①エンジンをONにする
②FIランプが点灯→消灯を確認
③ブレーキを引きながらセルを押す。
④エンジンは掛からずに、エンジン付近から「コンコンコン」と音が鳴ると同時にFIランプが点滅する。

そしてバイク屋さんに現象が出た動画を撮ったことを伝えると、「今日お時間ありますか?引き取って改めて見てみます。」と直ぐにトラックで自宅まで来てくれました。
動画を見せると「ああ、これならば原因がだいぶ特定できますね。」とトラックに載せて引き上げてもらいました。

翌日、バイク屋さんから電話が来ました。
「現象は常時再現しました。キーシリンダーは正常、スターターリレーが怪しいと思われ、友人の店に部品を取りに行って交換しましたがこれも正常で、改めて原因を突き止めたところECMというコンピューターの中にセルを制御する一部が埋め込まれていて、これが駄目だということがわかりました。
但し、このECMは高額で部品だけで〇万円します。しかし、このレッツバスケットはリコールでスズキのメーカーがエンジン腰上オーバーホールとこのECMも交換しているはずなのです。
対策済みのECMに交換して半年で不具合が発生するのはおかしいことをスズキワールド(スズキの正規ディーラー)に打診して、リコール扱いで無償で交換してもらえるか聞いてみます。
私も浜松のスズキワールドに勤めていた(元スズキワールドの整備士さんです)時に同様の不具合があった場合はメーカーに打診して無償で修理をしていましたから。明日の夕方に結果のお電話をします。また、いろいろバラシをして見ましたが、費用は結構です。」と言われて再リコールで無償で交換できるよう祈っていました。

そして今日夕方電話が来ました。
「対象のECMは生産停止になっていて、廃番になっていました。スズキワールドも廃番になっていなければ修理をしたいと言っていました。なぜ廃番にしてしまったのかはメーカーに問い合わせないとわからないそうです。なので『ごめんなさい』と言っていました。」
これを聞いて不思議だったのがまだ走行しているレッツバスケットはたくさんあるのに、もしECM不良で交換が必要になった場合どうすればいいのか。
聞いてみました。
「ECMは長年乗っていても滅多に故障しないもので、私もいままでECM交換を聞いたことはないです。長年バイク屋をしている父にも聞きましたが、ECMが故障したのは経験がないと言っています。今回はECM全体の故障ではなく、セル始動する部分だけが稀に故障したと考えられます。
なのでECMが故障することはないに等しいと思ってください。」とのこと。
でもねぇ・・・私のはそのごく稀に故障してしまったんですけどね。
他のレッツバスケットのユーザーで同様の現象が出たらどうするのでしょう・・・

とりあえずはキックでエンジン始動はします。
もう諦めてキック始動で乗り続けようと思っていたところに、カスタマイズも得意とするバイク屋さんから提案がありました。
「ECMから出ている配線を直結したらセルが始動したのを確認しています。この配線をセルボタン付近まで延長して後付けのボタンと連動させてセル始動させることができます。費用もボタン代と配線のみで工賃を含めて4000円ぐらいでできます。」と聞いて「そんなことできるんですか~?」と聞き返してしまいました。
たしかにキックで始動はできますが、長年セルで始動していたのがキックのレバーを手で出して足で蹴って掛けるのは面倒といえば面倒です。
それに費用も安いし。
ここはバイク屋さんを信用してお願いすることにしました。

来週末にエンジンオイル交換も同時にお願いして引き取りに来てもらいます。
スズキのメーカーがECMを廃番にしたのは腑に落ちませんが、とりあえずこういうことでセル始動でエンジンが掛けられるようになりそうです。
安心しました・・・ホッ。





Posted at 2021/11/12 00:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レッツバスケット | 日記

プロフィール

亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ レッツバスケット]DURO D39 80/90-100 35J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:28:17
[ホンダ Dio (ディオ)]GXT システムヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 23:26:51
[ホンダ Nボックス]VanTop ミラー型ドライブレコーダー H609R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 22:17:56

愛車一覧

ホンダ タクト・ベーシック ホンダ タクト・ベーシック
大安の4月11日に契約しました。 今乗っているレッツバスケットが走行中にインジェクション ...
スズキ レッツバスケット 便利な相棒”赤” (スズキ レッツバスケット)
2015年モデルのレッツバスケットを契約しました。走行距離は30000kmを越えています ...
ホンダ N-BOXカスタム N箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation