• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白&桃のブログ一覧

2021年04月22日 イイね!

納車しました

納車しましたDioの故障でこれ以上修理にお金をかけられないと判断して、バイク屋に他のお客さんが下取りに出したレッツバスケットを購入しました。
このレッツバスケットは前オーナーがエンストするリコールで、メーカーのエンジン腰上のOHをするのに1ヶ月半待つのが待ちきれないと新車に乗り換えたそうです。
下取りに出されてからバイク屋がメーカーにリコールを出して、エンジン腰上をOHしたので、実質エンジンは新品に近い程度が良いものです。

ご覧のとおり総走行距離は36916.5kmですが、実質0kmと同じ状態です。

お金をできるだけ掛けないように廃車・登録手続きは自分で行い、自賠責保険の車両入替も自分で代理店に行きやりました。
もちろん任意保険も車両入替をしましたよ。

そして昨日新品バッテリーが入荷して交換作業・整備が終わったと連絡がきたのでナンバープレートを持参してバイク屋に行ってきました。
ナンバープレートを取り付けてもらい、やっと自分の愛車となりました。


乗って帰ろうとしたらシートをオープンして締めた際にロックしない不具合がありました。するとロック部を注文しますので、来週に来てくださいと言われました。なのでしばらくは自賠責保険証は仕舞っておけませんがそこは来週までの我慢。

店を出て運転するとまず感じたのはDioと比較して車重が軽いせいか出だしが軽快であること。
メーター読みであっという間に50km/hを越えてしまいました。
またバスケットの収納が思っていたより大きいことです。

リュックサックを持って行きましたが楽々入ります。
これは買い物の時も便利ですね。

行った先はみんカラに車両紹介に載せるための写真撮りのために近所の文化会館に行きました。




写真を撮りながら気付いたのはタイヤの溝が残り少ないことでした。
80/90-10サイズと扁平率が高いです。
バイク屋か以前Dioで購入したタイヤショップで交換します。
とりあえずまだあまり乗っていませんが、徐々に慣れていきたいと思います。

レッツバスケットよ。これからよろしく頼むぜ!!

Posted at 2021/04/22 18:17:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | レッツバスケット | クルマ
2021年04月16日 イイね!

どうやら寿命を迎えたようです

どうやら寿命を迎えたようですお久しぶりです。

2013年1月に通勤用で中古で購入したDio。
一昨年の夏に走行距離20000kmを越えてからエンジンが全く掛からずエンジン腰下OHをして6諭吉出費。
次に何か大きなトラブルが来たら降りようと決めていました。
それが一昨日急にやってきました。
外出先から帰ろうとエンジンを掛けようとしたらセルは回るものの掛からず、キックでも掛かりませんでした。
幸い近所のスーパーだったので自宅まで押して帰宅しました。


そしてバイク修理屋さんに電話をしてトラックで引き取りにきてもらいました。
店に持ち込んで原因を調べるとのこと。
2時間後に電話がきました。
「どうやら燃料ポンプを交換しないと駄目なようです。工賃込みで40000円掛かります。但し、これが原因と断定はできません。交換しても駄目な時はさらに金額が掛かります。」と言われて唖然としました。
さらに「ヤマハは燃料ポンプの故障が発生するとリコール扱いしてくれますが、ホンダはそれがないんです。」
そして「もう距離も走っていますし、4サイクルエンジンは故障因子が多いんです。うちとしては部品代と工賃をもらって儲かりますが、正直おすすめできません。2サイクルの中古車に買い替えたほうがいいのではと思います。」と言われました。

一昨年に60000円、今回40000円で修理すると100000円修理に費やすことになります。この金額はDioの購入金額をはるかにオーバーしています。
それに走行距離も22000kmを越えているし、もう寿命で買い替えかなあと判断しました。

昨夜は2サイクルエンジン車の中古車をネットで探しまくりました。
既に生産中止になっているので、年式が古いものが多くまた走行距離・年式不明ばかりでどうも乗り気になれませんでした。
そして今日の夕方に買い物中にバイク屋さんから電話がきました。
「知り合いの中古車屋にも聞いてみたのですが、なかなか見つかりません。そこで先日バイクを買い替えたお客さんが下取りに出されたスズキのレッツがあります。でも色は赤で大きなかごが前に付いていて、女性が乗っていたものです。
腰上をOHしたので程度は良いです。これでも良ければどうでしょうか?」と言われましたが、赤であることと大きなかごが付いていることに抵抗を覚えてその場では断りました。
徒歩で家に歩きながら考えました。
この際、色や装備は二の次。要は程度が良くて長年乗れること。
家に着いて再び電話をしました。
「先ほどのレッツですが、買います!」

購入価格は書けませんが儲けがほとんどない破格にしてくれるとのこと。
日曜日に実車を見に行って、気に入れば車両入替の手続きのためにDioのナンバープレートを外して持ち帰り、市役所に行って廃車・新規登録をしてきます。
また自賠責保険は現在加入しているのがまだ2年以上残っているので、これも保険会社に行って車両入替してきます。

というわけでまだ本契約はしていませんが、レッツバスケット(赤色)が次期愛車になる予定です。
完全なるおばちゃん仕様ですが、大切に乗っていきます。


Posted at 2021/04/16 22:54:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り換え | 日記

プロフィール

亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021 222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ レッツバスケット]DURO D39 80/90-100 35J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:28:17
[ホンダ Dio (ディオ)]GXT システムヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 23:26:51
[ホンダ Nボックス]VanTop ミラー型ドライブレコーダー H609R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 22:17:56

愛車一覧

ホンダ タクト・ベーシック ホンダ タクト・ベーシック
大安の4月11日に契約しました。 今乗っているレッツバスケットが走行中にインジェクション ...
スズキ レッツバスケット 便利な相棒”赤” (スズキ レッツバスケット)
2015年モデルのレッツバスケットを契約しました。走行距離は30000kmを越えています ...
ホンダ N-BOXカスタム N箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation