• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白&桃のブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

友人のすすめでやってみました

友人のすすめでやってみました先週日曜日に無事に納車された桃色N箱。
今日は以前から予約をしていたキーパーラボでボディコーティングをしてもらいました。

そもそも洗車やコーティングは自分でやる派な私ですが、今は妻と娘が所有していて洗車などしないで乗りっぱなしの状態。友人が先日中古車のアルファードに乗り換えて、キーパーラボでコーティングをして奥様から「うわあ〜、新車みたい♪」と喜んでいたと聞きました。

洗車をしないで雨ざらし状態で汚れているよりは、コーティングをして少しでも汚れを撥水したほうがいいのかなあと思い、私も半信半疑でしたが施工をお願いすることにしました。

そして今日、予約時間に店に入庫して仕上がりまで4時間掛かるので、無料で代車を借りました。
代車はGDフィット。
もう15年以上前のフィットでしたが、ボディを見て触ってびっくり。
艶があってさらさらなんです。
さすがはコーティング屋さん、代車もきちんとコーティングしていました。
かつてGEフィットに乗っていたので、なんか懐かしくなりました。
代車で時間を潰して完成時間に引き取りに行くと、ピカピカになった桃色N箱がブースの中にありました。

店員さんから一周見てご確認くださいと言われて、妻と一緒に見ましたが手触りはいいし、艶が蘇ったので満足。
確認後、店内に入り施工証明書の説明を受けて、会計をする時でした。
妻が「あれ?これがあるよ。」と言うので見てみると、障害者手帳をお持ちの方は30%割引きと書かれた小さな札がありました。

私は障害者手帳を持っているので、店員さんに見せるとレジを打ち直して30%引きの価格になりました♪
これはいい誤算でした。
約7000円安く済みましたから…
ちなみに今回施工したのはクリスタルキーパー、鉄粉取り、フロントガラスフッ素ガラスコーティングです。

店を後にして、ピカピカになった桃色N箱でセルフスタンドに行きました。
納車日以来の2回目の満タン給油です。
燃費計算したら15.4km/Lと車は変わったけど良好な燃費でした。
そしてタイヤの空気圧をチェック。
若干高めにしました。

さあ、コーティングを施工したし、雨天時にどれだけ撥水するか楽しみです。
コーティング後は洗車機での洗車も大丈夫なので、妻はなるべく洗車するようにすると言ってましたが…(笑)

もう車がない生活になって約3年。
その間、かつて毎週していた洗車もしていません。
しかし、3年も経つので今以前のように毎週洗車できるかと聞かれたら正直自信はないです。
もう車がない生活に慣れてしまったので…
桃色N箱にはなるべく洗車機でもいいから洗車をしてもらいたいものです。


Posted at 2020/10/25 21:32:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | N BOX | クルマ
2020年10月04日 イイね!

さよならN箱

さよならN箱今日N箱が買取業者に引き取られました。
4年前の11月にフィットRSを急遽降りることになり、たまたま代車で借りたN-BOXに乗ったら、元妻と子供たちが大変気に入ってしまい、新車は買えないので中古車のN-BOXを探してこのN箱を買いました。

長く乗るつもりでいましたが、CVTミッションからのオイル漏れが発生し、ミッションを交換しないといけなくなりました。
車検も近々控えていて、ミッション交換しながら車検を通すつもりでしたが、走行距離が10万キロに迫っていたのと、他にもトラブルが出るかもしれないリスクがあったので、とりあえず見に行くだけ行こうと、中古車屋に行きました。

すると、特別金利キャンペーンをやっていて、カスタムではないけどピンク色のN-BOXが気に入ったようで契約の運びとなりました。
次なるクルマも「N-BOXじゃないといやだ」とまた子供たちの意見を尊重したからです。



そして今まで乗ってきたN箱を買い取ってくれる業者はあるのか…
まず中古車屋は買い取りはできない代わりに廃車費用を無料でしますと言われました。
とりあえず下取りなしで契約して、ネットから一斉買取を依頼しました。
CVTミッション交換要のほかに、左側サイドステップを左折時に縁石に当てて外れてない状態、それと屋根が低い駐車場から出る際にルーフを擦り、凹みキズとマイクロアンテナが破損しています。
それらの状態を伝えると、最低で6000円、高いところで30000円とかなり厳しい数字でした。

もうこのあたりで手を打つしかないと諦めかけていた時に、普段やっているフェイスブックを見ていたら、入札式の買取査定の広告が目に入りました。
するとなんと2社から入札がありました。
しかし見てみたら430000円と書いてあり、こんなの一番いい状態での価格で有り得ないから放置しようとしたら、1社から電話が来ました。
開口一番「CVTオイル漏れやサイドステップなし、ルーフに凹みキズがあるのにこんないい買取価格は出ませんよね?」と聞きました。他の買取業者での価格も伝えてかなり厳しいことを伝えると「おいくらぐらいがご希望ですか?」と聞かれ「150000円なら嬉しいです。」と伝えました。
すると仕入れ担当に話しをするので一旦電話を切りますと言われて電話を切り、待つこと1時間。
電話が来ました。「仕入れ担当は1桁で買い取りたがっています。たとえば150000円は無理としても100000円がOKと出たら決めていただけますか?」と言われました。
100000円でも万々歳です。
「その代わりに他の業者は断っていただいて、今契約してください。」と言われ、「本当に100000円も出るのですね?」と念を押しました。
そしてまた折り返しの電話待ち。
30分後に電話が来て「100000円で買い取ります。また納車日まで代車を無料でお貸しします。」とOKが出たのでURL上で契約をしました。
下取り0円だったのが100000円に!!
これは大きな成果です。
やりました♪
しかし実車を見ていないので私としては不安です。
その後、N箱の詳しい写真を送付して見てもらったところ「大丈夫です。」と言ってもらいました。

そして今日N箱を買取業者に渡しに行きました。これでN箱とお別れです。
最後にオドメーターを撮りました。



95241km。納車時が37000kmだったので58000km走ってくれました。
約4年間本当にありがとう!
お疲れ様。

代車を借りて帰宅しました。



昔の軽自動車のekワゴン。
まあ2週間だけの辛抱だし、足代わりならなんでもいいです。

2週間後の納車が楽しみです♪
Posted at 2020/10/04 18:50:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOXカスタム | 日記

プロフィール

亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ レッツバスケット]DURO D39 80/90-100 35J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:28:17
[ホンダ Dio (ディオ)]GXT システムヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 23:26:51
[ホンダ Nボックス]VanTop ミラー型ドライブレコーダー H609R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 22:17:56

愛車一覧

ホンダ タクト・ベーシック ホンダ タクト・ベーシック
大安の4月11日に契約しました。 今乗っているレッツバスケットが走行中にインジェクション ...
スズキ レッツバスケット 便利な相棒”赤” (スズキ レッツバスケット)
2015年モデルのレッツバスケットを契約しました。走行距離は30000kmを越えています ...
ホンダ N-BOXカスタム N箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation