• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白&桃のブログ一覧

2020年11月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答: HIFLY Win-turi 212 155/65R14
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:積雪時のみですが、冬になったらサマータイヤからスタッドレスタイヤに履き替えています。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/13 18:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年11月06日 イイね!

歳を取ると弄りをするのが億劫に・・・

歳を取ると弄りをするのが億劫に・・・先日Amazonで購入したミラー型ドライブレコーダー。
納品されたら自分で取り付けるつもりでいました。
いままで3台のドライブレコーダーを購入してすべて自分で取り付けてきましたが、今回の4台目にあたるこのドライブレコーダーはリアも同時に録画できるタイプ。

いろんなサイトを調べてリアカメラの設置方法を動画や写真で見ました。
頭の中で配線経路を想定しながら試行錯誤しましたが、どうもうまく出来る自信がなくなってしまいました。
というより歳を取ったから弄るのが億劫になってしまったようです。



ユーチューブで動画を見ているうちに、ドライブレコーダーを出張取付してくれる業者の広告が目に入りました。
レビューを見るとなかなかの高評価ばかり。
ここに予約を入れようとしたらなんと作業日・作業時間ともに×で埋まっている状況。その次に目に入ったのがグーネット・ピットでした。
地元で検索したらレビューも良く、工賃も比較的安いショップを見つけました。
ネットから予約をしたあとに無料電話をして状況を伝えると「大丈夫ですよ。配線をうまく隠してきちんと作業をします。」と頼もしい返事をいただきました。

そして今日、予約した開店時間の午前10時に車をドライブレコーダーと一緒に持ち込みました。
一番の問題点であるリアカメラの設置場所をまず相談。
ショップの代表でもあるこの店員さん、あとで名刺を頂いたら整備士2級の資格を持っていました。
「このタイプのカメラですと、室内への設置はステーの形状で角度が難しいのでいままでこういうタイプのカメラは外に付けるのが一番見やすくなります。」
というアドバイスでした。カメラは外付けもOKな防水性なので外付けでも安心です。それではこの場所でお願いしますと伝えて代車を無料で買い物に出かけました。約2時間半ほどしたらスマホに「作業が終わりました。」と連絡が来たのでショップに向かいました。

到着して取付が終わった桃色N箱を見ると配線をきれいに隠してうまく仕上がっていました。

↓リアカメラです。


リアライセンスランプカバーから配線を中に入れ込んでいて、リアゲートから天井、ルームミラーステーの付け根まで配廻しされていました。

↓ルームミラー型ドラレコ本体です。


前後同時録画でルームミラー部には↑では左側が前方向、右側が後ろ方向を映していますが、前方向のみ、後ろ方向のみも出来ます。
ここで店員さんが「このルームミラー型のドラレコは慣れるまで私の場合で1ヶ月掛かりましたが、リアを映している画像はルームミラーで見ていたのと違い違和感があります。」とのこと。
鏡の機能はドラレコの電源を入れている間は常に¨画像¨なのでなし。
例えばリア席に乗せた人の顔を見たくても映らないのです。
エンジンを切れば普通の鏡になり見ることができるのです。
まあ、確かに違和感はありますが乗っているうちに慣れてくると思います。
あと、このドラレコにはバックギアに入れると自動でリア画像に切り替わる機能もありました。
しかし、ナビのバックカメラはあるし、いままで取り付けたお客さんから「この機能を外してもらいたい。」と言ってくる人が多いそうです。
なのでこの機能の配線は行いませんでした。

いろいろアドバイスと説明をして下さって本当にいい店員さんでした。
清算後、店を後にして早速試運転。
試運転しているうちにわかったのはリア画像で後ろの車のナンバープレートが判読できる距離ならば煽り気味とわかりました。
普通の車間距離ならば相当離れて映ります。
まあ、煽りはされたくありませんけど。。。

そしてこれまたAmazonで購入したドラレコ搭載のステッカーを貼りました。
本来は現行型N-BOXカスタム用ですが形が似ているし、NOWのNの文字が大きくN-BOXのNを強調しているみたいなのが気に入ってしまいました。





これでドラレコもどきではなく、本当にドラレコで録画していますよ~のアピールになりました。
さあ、ドラレコを付けたけれどこれにお世話になることは避けたいです。
あくまで万が一の時の証拠画像として取り付けたわけなので。

今後も安全運転を心掛けます。


Posted at 2020/11/06 23:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ

プロフィール

亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12345 67
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ レッツバスケット]DURO D39 80/90-100 35J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:28:17
[ホンダ Dio (ディオ)]GXT システムヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 23:26:51
[ホンダ Nボックス]VanTop ミラー型ドライブレコーダー H609R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 22:17:56

愛車一覧

ホンダ タクト・ベーシック ホンダ タクト・ベーシック
大安の4月11日に契約しました。 今乗っているレッツバスケットが走行中にインジェクション ...
スズキ レッツバスケット 便利な相棒”赤” (スズキ レッツバスケット)
2015年モデルのレッツバスケットを契約しました。走行距離は30000kmを越えています ...
ホンダ N-BOXカスタム N箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation