• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白&桃のブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

この次期FITスクープが本当ならば・・・

この次期FITスクープが本当ならば・・・今日はお休みの一日でした。
朝早く選挙の投票に行って、昼間は夕べBSアニマックスで放映した頭文字[イニシャル]D Third Stageを録画したので、じっと見ていました。

我がFITで峠道を攻めたらどうなるんだろうか・・・と妄想の世界に入りながら(笑

夕方過ぎに友達とカラオケに行った長女を迎えに駅まで行きました。
駅前のロータリーに飾られたクリスマスネオンがとてもきれいでした(^^)

その後、サイゼリアで家族で夕飯することになり食しました。
いやぁ~サイゼリアは安いですね~。

お腹もいっぱいになり、帰ろうとしたら二女がセブンイレブンでAKB48の一番くじをやりたいと言うので、セブンイレブンに寄りました。

店内に入ってふらぁ~っと本売場に行くと、あるカー雑誌に目が止まりました。
表紙にはHマークのフロントグリルが付いた見かけぬホンダ車と思われるスクープ写真が・・・

次期フィット、三変化の全容
と書かれていて、ちょうどレジで清算中だった妻に速攻で渡して買ってもらいました。

まずは表紙に載っていた次期FITのフロントスタイル



表紙を捲り、3ページ目に

デビューは13年9月、JC08モードでHVは36.0km/L!!
スーパーフィットが全部わかった


と大々的に載っています。

先にスクープ写真を・・・

これはリアスタイル



こちらは次期FITベースのSUV



セダンもシティのネーミングで復活



などなど大胆に載っていました。

<ボディサイズ>
 ・全長が60mm長くなり3960mm
 ・室内長は80mm延長され1900mmを突破
 ・全幅、全高は現行モデルとほぼ同じ

<エンジンラインアップ>
 ・ガソリン新開発1,3リッター
 ・ガソリン新開発1,5リッター
 ・HV新開発1,5リッター
  ※HV1,3リッターは廃止

<燃費>
 ・ガソリン1,3リッター
   現行の21,0km/L→28,0km/L
 ・ガソリン1,5リッター
   現行の18,8km/L→25,0km/L
 ・HV
   現行22,2km/L(1,3リッター)→36.0km/L(1,5リッター)
  ※すべてのエンジンの燃費を30%以上アップしてクラスNo.1、HVはアクアを凌ぐ燃費を実現

<価格>
 ・ガソリン1,3リッター&1,5リッター
   130万~180万円
 ・HV
   170万~200万円 

以下は本文から抜粋・・・

ハイブリッド用エンジンはi-DCDと呼ばれる新開発アトキンソンサイクルで、これに20KWレベルのモーターが組み合わされ、さらにミッションも新規に開発された7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)が組み合わされる。

ガソリンモデルは現行モデルと同じ1.3リッターと1,5リッターの排気量ながら、新開発のニューエンジンになる。
ともに可変タイミングシステムを導入したアイドリングストップ付きニューエンジンになる。
これに新開発のGデザインCVTと呼ばれる新開発のCVTミッションが組み合わされ、燃費は30%以上のアップを果たす。

また派生モデルSUVの名はHR-Vをとなるか未発表だが、セダンとなるシティは伊東社長自ら12年9月の年央会見で明らかにしており、フィットセダンは現行シティ同様、タイ生産の次期シティを日本に持ち込む可能性が高い

と、あくまで雑誌のスクープなので確定ではありません。
でも燃費を30%以上アップ走りも向上し、価格はライバル車と激戦区なので現行モデルとほぼ変わらず・・・
先に発売されたN-ONEが軽自動車であれだけの安全装備や快適装備を奢っているので、兄貴分のFITも当然のことながらN-ONEと同等、それ以上が装備されるのは見えています。

と私見の勝手な予想も書いてしまいましたが、もしこの次期FITの性能が本当ならば、デビューされるのが非常に楽しみですね。
Posted at 2012/12/16 23:19:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 次期フィット | クルマ
2012年06月18日 イイね!

何年ぶりでしょう

何年ぶりでしょう昨日、コンビニに買い物に行った時のことです。
妻が買う物を探しているあいだに、私は店内をぐる~っと徘徊していました。

ガラスの窓際にある雑誌コーナーに足が止まり、何誌かパラパラっとカー雑誌を見ていたらホリデーオートの雑誌にフィットハイブリッド RSの試乗記が掲載されていました。
興味があったので、カー雑誌を買うのは何年ぶりでしょうか、買うことにして買い物カゴに入れました。

帰宅してから読むと『市街地でも高速でもトルクはたっぷり』と書かれており、CR-Zのユニットをそのまま移植した走りが凄いのと、前後重量配分の良さもコーナーを曲がる時にいいと書かれていました。

そして、今回のマイナーチェンジで追加されたShe’sグレードのページもあり、女性設計スタッフを集めて女性の観点であのピンク色のボディカラーや内装、スマートキー(ピンク色)の秘話も掲載されていました。

そして、そしてこれから登場する新型車や次期FMCされる車のスクープが掲載されていました。
次期フィットが載っていました。
2014年にFMCだったと思っていたのが、このスクープによると2013年、つまり来年の秋に実施されるようです。

以下は雑誌の本文から抜粋・・・
1.センタータンクレイアウトのパッケージングをさらに磨きをかけてプラットフォーム自体は新規開      発。

2.全長は現行モデルと同等で、エンジンルームが短縮されてその分が居住空間の拡大に充てられ  る。

3.パワートレーンを次世代型に一新。
  ①ハイブリッド
   ・1.5リッターの新型アトキンソンサイクルエンジン(e-VTEC)+第三世代IMAシステムに、国     産車ではクラス初となるDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を組み合わせてJC08モー    ドでアクアを超える40km/Lの燃費を達成。

  ②ガソリンエンジン
   ・1.0リッター3気筒SOHCターボ
   ・1.3リッターアトキンソンサイクル採用のSOHCエンジン
   ・1.5リッター直噴DOHCエンジン 

4.現行型は国内市場で圧倒的な強みがあるが、海外ではいまひとつ伸び悩んでいる派生車を含   めて世界販売は80万台で、そのうちの4割が国内で販売されている。
  それを派生車を含めて150万台までに増産する計画である。
  基本設計は日本仕様ながら、パワートレーンや内外装の一部が各地域拠点によって異なる。

確かに日本では私個人も1人のユーザーとして、とてもよくできたクルマだと思います。
エンジンルームを短縮して居住空間の拡大に充てるのは何となく頷けます。
妻が運転する時は助手席やリア席に乗ることがたまにあります。
狭くはありませんが、もう少し広いとなぁと思うことがあります。
ましてや海外人は日本人より体格が大柄なので、余計に感じるかもしれませんね。
居住空間の拡大は正解だと思います。

あと、注目はエンジン。
すべて新開発エンジンにバトンタッチして、更なる低燃費化が図られます。
日産のノートも今秋FMCを迎え、ティーダと統合されてエンジンは1.2リッターHR12DDRとスーパーチャージャー付きの1.2リッターHR12DDRの2通りに。
ティーダは事実上廃止されるそうです。
マツダのスカイアクティブエンジンのような低燃費&高出力のガソリンエンジンに変わっていくんですね。

フィット、ノートともにどんなFMCをして登場するか楽しみですね。
Posted at 2012/06/18 16:59:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 次期フィット | クルマ

プロフィール

「新車保証対象外となったTACTステッカー。自腹でステッカーを購入して貼ってもらうことも考えたけど、どうせなら弄りたいと思いブツを発注することにしました。お盆休み明けになりますが、今から楽しみです♪」
何シテル?   08/08 16:57
亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ レッツバスケット]DURO D39 80/90-100 35J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:28:17
[ホンダ Dio (ディオ)]GXT システムヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 23:26:51
[ホンダ Nボックス]VanTop ミラー型ドライブレコーダー H609R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 22:17:56

愛車一覧

ホンダ タクト・ベーシック ホンダ タクト・ベーシック
大安の2024年4月11日に契約しました。 今乗っているレッツバスケットが走行中にインジ ...
スズキ レッツバスケット 便利な相棒”赤” (スズキ レッツバスケット)
2015年モデルのレッツバスケットを契約しました。走行距離は30000kmを越えています ...
ホンダ N-BOXカスタム N箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation