• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月21日

ボルボのAWDで雪山へ

ボルボのAWDで雪山へ 前回の夏の話から一気に冬へ。
節操も脈略も、まったくなっておりません!

ボルボのAWDって気になる!
気になりますよ、ほんと。
前輪はエンジン、後輪はモーター駆動というシステムのAWDで、本当に大丈夫? 雪道も安心して、文字通りに全輪が駆動する?
雪の山道、厳冬下ではバッテリーの消耗も激しくなるし、そもそも自宅で充電しても、ゲレンデに到着するまでにバッテリーは残っていないだろうし、途中で充電も現実的ではないです。これは雪山に行く私にとっては大きなテーマです。
もちろん、SUVのように道なき道を、などとはいいませんが、せめて圧雪した道、凍結した道も全輪で駆動して欲しい……。

こればかりは、同じ境遇の体験者に聞いてみなければ分からない。こりゃ自己検証です。ということで、今回のテーマはPHVのAWDによる雪山ドライブです。



私は、冬はスタッドレスと決めています。これは私の中の常識。これまでも悲惨なスタックをたくさん目撃してきました。たとえ暖冬であろうとも、肝心の日に1日でも積雪の可能性があるのなら、当然のこと。

今回はシーズン前の2023年12月にスタッドレスに履き替えました。前車のPolestarもそうでしたが、キャリパーが大きいため、一部のホイールしか適合しません。今回はその前モデルで使用していたホイールを流用しようと思いましたが、惜しくもほんの数ミリ合わず、フロントのキャリパーに干渉してしまいます。残念ながら……いやいや、嬉しくも、新品に買い換えとなりました(苦笑)。



準備を整え、1月になりようやく降り始めた雪山へ。私のホームゲレンデは群馬県の丸沼高原スキー場。関越道の沼田ICから日光方面へ、最も奥に位置します。



この冬は、記録的な暖冬の影響で、豪雪地帯でも積雪で轍ができるような道はありません。ただし朝や夕方から夜は山陰の道は、凍結しているところがあります。そんな道も現時点で危険を感じることはありませんでした。ゲレンデの駐車場は圧雪された雪ですが、場内をゆっくり走る分には安定しています。
また、渋滞が多い関越道を避け、北関東自動車道の太田薮塚ICから赤城山の北側の峠道を経由し、老神温泉までの抜け道を使います。峠道の約25km、信号もなく混むことはありませんが、そんな道も実に安定しておりました。

バッテリーの残量がなくなっても、ドライブモードで「Constant AWD」を選択すれば、エンジンのパワーでモーターへ給電し、AWDを維持してくれるのだと改めて理解しました(もちろん、過信は禁物です。特にPolestarのAWDは悪路を走ることを主としているわけではありません)。

しかし、冬の峠道独りドライブは気合いが入ります! トンネルの出入り口や山の陰に隠れる急カーブの坂道などは、ハンドルとブレーキの操作は慎重になります。
また、これまではエンジンブレーキも多用していましたが、このクルマの場合、回生ブレーキがとても有効であることが分かりました。下り坂やワインディングでは、シフトを切り替えていると、まるでマニュアル走行のようです。しかも峠を超え、長い下り坂を走りきると、回生ブレーキで充電され、EVでの走行可能距離が0から6kmほどに増えました。貯金が増え、得した気分(笑)。このクルマの新しい楽しみ方だなぁ。
もうひとつ気づいたのがGoogleによるナビ機能の優秀さ。この抜け道、私が何年もゲレンデに通い続けて発見したルート。途中地元の人しか通らないような道も使うのですが、従来のカーナビではこのルートを示すことはありませんでした。ところが今は、しっかりルート探索で示します。おそらく、多くの方がスマホなどのGoogle Mapを見ながら走行し、それがGoogleの中で学習・ネット上で共有されているのだと思います。ビッグデータを取得するだけでなく、これが抜け道という事を解析できないとこうはいきません。

そして高速道路に乗ればPolestarモードで。東北自動車道の最高速度規制120km/hはありがたい!

雪山に行った翌日は、洗車がルーティーン。例年、冬季の洗車は近くのキーパーラボを予約するのですが、昨年秋に大幅な値上げをしており、V60の場合、7,000円超。いやー、これは高い。ということで今シーズンから冬場でも、セルフ洗車です。洗車はこれまで3代乗り継いできたブラックのボルボで、しっかり鍛錬しておりますから、もう、喜んで(涙)! 



ブログ一覧 | カーライフ | 日記
Posted at 2024/02/21 18:58:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023-24シーズンインと、e- ...
まつなが(オーラ)さん

雪に閉ざされる前に那須へ。ウインタ ...
TOMSONさん

クネクネ道が好きなのです。
赤い彗星のショウさん

チェックアウト
Gear_Spacyさん

ミニ ハッチバック(F56) リア ...
RAIKOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「日本の巨大ロボット群像」鑑賞@横須賀美術館 http://cvw.jp/b/1285252/47624793/
何シテル?   03/31 07:32
1980年に中古のトヨタ セリカLBを手に入れたときが、僕のクルマ人生の始まりでした。その後、1983ー1988にマツダファミリア、1988ー1994トヨタハイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボルボとドライブと音楽 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 22:13:25
春の久しぶりのソロキャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 02:37:08
【備忘録】 アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 00:56:15

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド ボルボ V60 プラグインハイブリッド
12台目の愛車は、(やっぱり)ボルボ。 ボルボでは7台目、V60では4台目、Polest ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
新型コロナと半導体不足により、欲しいクルマがなかなか買えない時期を過ごしていました。そん ...
ボルボ V60 ボルボ V60
自身の車歴、10台目の愛車。 6台目のボルボ。 V60の3代目(写真右、左は従来車)。 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
自身5代目のボルボは再びV60。同じサイズ、同じエンジン、同じカラー、同じグレード。なの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation