• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーヂのブログ一覧

2014年04月02日 イイね!

ボルボの新世代パワートレーンがボルボの常識を変える!?

2月20日、ボルボ60シリーズ(S60、V60、XC60)に新たなパワートレーンが加わりました。2.0リッター4気筒直噴ターボエンジン、『Drive-E』を搭載したT5モデル。2000cc4気筒というパワーユニットはフォルクスワーゲンなど欧州車をはじめ、日本でもトヨタクラウンなどが採用し、今や世界の大きな流れになろうとしています。4気筒エンジンが注目されている主な理由は、コンパクトで低燃費を狙えるところ。
とはいえ、4気筒2000ccで、本当にパワーに不足はないのか。もしやパワーは諦めた? さらに非力なエンジンが頑張っても高回転を実現させても、低燃費は望めないし、振動だって気になる。
「燃費は良いけど、運転を心の底から楽しめるのか?」
という疑問がわいてしまいます。
しかしボルボはこのエンジンを搭載したモデルで、BMW328をターゲットにすると明言しています。そこで、『Drive-E』搭載したXC60 T-5を試乗してみました。




●『Drive-E』とは

今回注目の『Drive-E』について、その概要は以下の通り。

排気量:1968cc、気筒数:4気筒、最高出力/トルク:245ps/350Nm(35.7kg-m)、JC08モード燃費:13.6km/L。



エンジンは従来からあるものを改良したのではなく、ゼロから設計を見直し、開発したもの。掲げた目標は高出力を維持し、排ガス・燃費の向上も図るという、従来の常識から言えば相反する要素の両立です。このエンジンの特性を存分に引き出すためにエンジンの構造はもちろん、エンジンオイルまで新規に開発した(つまり、オイル交換時には、その専用オイルを使うことがベスト!)と、徹底していました。また開発には、アイシン精機とデンソーという日本メーカーも深く関わっていました。



結果、2000cc4気筒の直噴エンジンでありながら、出力およびトルクは従来のT5エンジン(2000cc5気筒エンジン)に比べ、5ps/30Nm向上し、JC08モード燃費は23%も改善しています。一見して非力に感じるエンジンですが、スペックはすべてその反対。高出力と低燃費を両立しています。しかもXC60の車体とガソリンエンジンでありながらこの数値を実現することは、技術的な大きなブレークスルーがないと達成できそうにありません。


●パワーは充分、騒音・振動もほとんど感じない、不思議エンジン

早速、『Drive-E』エンジンを搭載したXC60に乗り込んでみました。エンジンをスタートさせても、そこまでの変わりはありません。ところがアクセルを踏み込むと、車体はするすると軽やかに加速。吹き上がりも良く、走行に違和感は感じません。高速道路での高速走行や、前方車の追い越しも試みましたが、むしろ加速時のスムーズさが際だています。
そして何より驚いたのが静かさ。エンジン音は静かで、大排気量エンジンを搭載しているような感じでした。

これまでの常識を打ち破った感じすらする、『Drive-E』搭載の新型XC60 T5。この2000cc4気筒エンジンは次のステップに向かっており、T6版の登場も控えているらしいです。しかもT6ですから、高出力に重点が置かれることは間違いないでしょう。
こちらも、楽しみです。しかし、UPが遅っ。

Posted at 2014/04/02 16:00:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「「日本の巨大ロボット群像」鑑賞@横須賀美術館 http://cvw.jp/b/1285252/47624793/
何シテル?   03/31 07:32
1980年に中古のトヨタ セリカLBを手に入れたときが、僕のクルマ人生の始まりでした。その後、1983ー1988にマツダファミリア、1988ー1994トヨタハイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ボルボとドライブと音楽 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 22:13:25
春の久しぶりのソロキャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 02:37:08
【備忘録】 アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 00:56:15

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド ボルボ V60 プラグインハイブリッド
12台目の愛車は、(やっぱり)ボルボ。 ボルボでは7台目、V60では4台目、Polest ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
新型コロナと半導体不足により、欲しいクルマがなかなか買えない時期を過ごしていました。そん ...
ボルボ V60 ボルボ V60
自身の車歴、10台目の愛車。 6台目のボルボ。 V60の3代目(写真右、左は従来車)。 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
自身5代目のボルボは再びV60。同じサイズ、同じエンジン、同じカラー、同じグレード。なの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation