• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーヂのブログ一覧

2013年03月21日 イイね!

シーズン終了

もうすっかり春めいてきました。今シーズンは暖冬の予報を見事に裏切り、12月早々から日本海側を中心に大雪の連続。12月中旬にはホームゲレンデ(群馬県片品村丸沼高原スキー場)もすっかり滑り頃になりました。ところが厳冬も2月まで。3月になる一気に春めいて、僕のスノボシーズンは、早々に終了しました。今シーズンからは厳しい雪道をV60にゆだねましたが、合計6回のスノボも何の不安もなく、いやいや高速走行も含めれば実に快適なシーズンでした。


このゲレンデにはもう30年以上も通ってきましたが、頂上は標高2000m。雪質はいいし、ゴンドラもあります。リフト待ちはほとんどないし、昼食時のランチで席がなかなか空かないということもありません。スキー人口、スノボ人口が減少していることがよくわかります。“わたスキ”を知っている世代にとっては「寂しい」の一言ですが悪いことばかりじゃありません。

通い始めた当時は自宅のある千葉方面から関越の沼田まで軽く5、6時間はかかったものです。ところが高速道路網がかなり行き渡った今では東北自動車道〜北関東自動車道を使うルートならほとんど渋滞知らず。その上、最近は一人で行くことが多いので、後続車のことを気にせずマイペース。相変わらずひどい渋滞が当たり前の関越道を尻目に3時間程度でいけます。朝7時に自宅を出発しても10時過ぎにはゲレンデに到着。4時間滑って16時頃ゲレンデを出ても、19時過ぎには帰宅できるという快適さ。完全に日帰りパターンです。



それもまた今年の12月からのお楽しみということで。
今の花粉の飛散が収まれば、今度は海へ。
Posted at 2013/03/21 01:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ
2013年03月19日 イイね!

V60 T4 ポールスターに乗ってきましたぁ

先日、V60シリーズのT4用エンジン(B4164T 4気筒1595cc)に対応した「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」に乗る機会がありました。
今回のパッケージを導入することで最高出力は132kw(180ps)/5700rpmが147kw(200ps)/5750rpm、最大トルクは240Nm(24.5kgm)/1600-5000rpmが285Nm(29.1kgm)/2000-4250rpmへとそれぞれが向上します。それでいてT4の大きな特徴である燃費性能(平成17年度排出ガス基準75%低減レベル)は損なわれないのがミソです。
従来のT4も、環境重視の低燃費タイプとはいえ、アクセルを踏み込めばスポーティーな走りも可能でした。そのパワフルさが一段と肉付けされた感があります。箱根ターンパイクでの勾配が急な登り坂も、アクセルの加減により、ぐいぐいと引っ張ってくれました。出足から中速時に効き始めるので、街中の走行でもその恩恵も受けられる点はV60 T6のポールスターと考え方は同じです。また147kw(200ps)は非常に扱いやすく、ギアのシフトアップも非常になめらかです。
V60をリリースしてから、ボルボは安全かつ、スポーティーなイメージの訴求を打ち出していきましたが、ポールスターのパッケージはその戦略上において良いスパイスになっています。こりゃ、今後も他のラインナップでも出るな……。そう、実感せずにはいられません!
Posted at 2013/03/19 00:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「「日本の巨大ロボット群像」鑑賞@横須賀美術館 http://cvw.jp/b/1285252/47624793/
何シテル?   03/31 07:32
1980年に中古のトヨタ セリカLBを手に入れたときが、僕のクルマ人生の始まりでした。その後、1983ー1988にマツダファミリア、1988ー1994トヨタハイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ボルボとドライブと音楽 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 22:13:25
春の久しぶりのソロキャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 02:37:08
【備忘録】 アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 00:56:15

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド ボルボ V60 プラグインハイブリッド
12台目の愛車は、(やっぱり)ボルボ。 ボルボでは7台目、V60では4台目、Polest ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
新型コロナと半導体不足により、欲しいクルマがなかなか買えない時期を過ごしていました。そん ...
ボルボ V60 ボルボ V60
自身の車歴、10台目の愛車。 6台目のボルボ。 V60の3代目(写真右、左は従来車)。 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
自身5代目のボルボは再びV60。同じサイズ、同じエンジン、同じカラー、同じグレード。なの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation