• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーヂのブログ一覧

2014年01月18日 イイね!

HEICO仕様のヘルメット

明日はゲレンデ。ビシッと曲がる、止まる、滑るために、ヘルメットをHEICO仕様に。

ま、なんのこっちゃわからないですよね、ゲレンデじゃ(笑)

Posted at 2014/01/18 00:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノボ | スポーツ
2014年01月17日 イイね!

クルマ大好き民族のこだわりを感じるSUV試乗記

僕はボルボ好きですけど、他のクルマはまったく無視している訳じゃありません。他にもたくさんある、良いクルマを乗る機会があったらいいなぁ〜と思っていたら、来た〜! 2013年3月、ニューヨーク国際モーターショーでお披露目されていたレンジローバーの『レンジローバー・スポーツ』を試乗する機会があったので、いざ!

『レンジローバー・スポーツ』は2004年登場。『メルセデスベンツMクラス』や『BMW X5』などとともに、スポーツツアラーSUV 市場を確立。これまでに累計41万5000台を販売してきた。新型であるモデルが目指したものは「ランドローバー市場最速、最も俊敏、最もレスポンスに優れた一台」だそうで……(言うじゃない!)。
このクルマ、レンジローバーとは明確に異なるキャラクターを持っています。しかし、このサイズ。軽快な走りを持ち味にしたSUVはこれまでにもありましたが、さて、新型『レンジローバー・スポーツ』の実力は? 早速、箱根で体感してみました。


目の前に置かれた『レンジローバー・スポーツ』はシリーズ最高モデルAutobiography Dynamic。5000ccの水冷V型8気筒DOHCスーパーチャジド。最高出力375kW(510PS)/6500rpm、最大トルク625Nm(63.8kg-m)/2500rpmと強烈なパワーを発揮する(ほんと、スゴイスペック)。しかもサイズは全高1800×全幅1985×全長4855㎜とやはり大柄だが、重量は2410kgと抑えぎみです。それはアルミのモノコックボディを採用した結果です。














中に乗り込むと、その座り心地や周囲の贅沢な作りは溜め息もの。しかもそれぞれ使い勝手が追求されているのがよくわかります。
シートは14ウェイ電動調整式フロントシート。5つものモードが用意されたマッサージ機能も搭載。フロントと2列目のシートにはクーラーとヒーターが用意され、真夏も真冬も快適です。寝ちゃうな〜、心地よくて。



個人的に気になるオーディオもチェックしてみました。搭載されているシステムはオプションにより搭載された、英国を代表するオーディオブランド、Meridianシグネチャーリファレンス・オーディオシステム。1700Wの23スピーカーは、中高音が良く伸び、低音も効いています。それぞれバランスが良く安定しており、いや〜、これは心地いい。オーディオの音質はボディの堅牢性に強く関わるだけに、納得の音質です。



そしてエンジン。スタートさせるとエンジン音が耳に心地良く響く。特に回転数が2000回転を超えるくらいがもっとも“ビートが効いた”感覚になのです。でも、周囲の音は遮音されているのにエンジン音が漏れている? 実はこのクルマはエンジン音にチューニングを施しているのです。よりスポーティーに感じるための重要な要素だということですがこれほどこだわったクルマは、最近は中々お目にかかれません(ポルシェやフェラーリならわかりますがね 笑)。

ハイパワーエンジンを搭載したSUVはその体格に似合わない、軽快な加速が味わえますが、コーナーではしっかりと車体を支え、ハンドリングに対し、レスポンス良く応えてくれます。これもボディ剛性やブレーキの性能が高いことの証しで、減速や停車も、イメージ通りにコントロールできる感覚が非常に楽しい!

レンジローバーはやはりクルマ好きなイギリス人の思想を今に受け継いでいますね。SUVであても乗り心地も、音楽も、走りも、徹底的に追求され、ドライブをシンプルに楽しむことの手本を教えて貰いました。

Posted at 2014/01/17 17:06:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2014年01月05日 イイね!

カーナビデータ更新(VOLVO)

明けましておめでとうございます。
なかなか更新できないでいるうちに季節は冬に突入。タイヤをスタッドレスへ変え、丹念に洗車をして新年を迎えました。
そしてこの年末年始には、HDDカーナビ(ボルボではRTIと呼びます。システムはデンソー製)の地図データを更新しました。



一昨年に愛車を購入してから初の更新です。更新料は3万円。市販のカーナビは、3年〜5年間は更新料無料というモデルがほとんどと言う中、これは時代にマッチしない金額。しかもボルボのカーナビ(というか、純正カーナビのほとんどに言えますが)の性能や使い勝手は確かにイマイチなのに……。
それでも更新を思い立った理由は2つ。

第一に、地図の鮮度はナビの生命線という点。
 地元は今、開発途中であり、毎月のように新道ができます。とはいえ、郊外の市街地。これらがデータ化され、カーナビの地図に反映されるのはおそらく3〜5年はかかると思われますが、それでも町並みは激変するのである程度の更新が必要です。しかも高速道路や有料道路にも新道ができていますし、コンビニやガソリンスタンドの店舗数も大きく変化しています。目的地まで正確にガイドしてもらうためには鮮度を保ちたいと。

第二の理由がVICS情報の精度です。
VICSは渋滞情報など交通状況のデータを走行しながら受信。一般道で取得する光ビーコンによる情報は、目的地までのルート上に渋滞が発生すると、渋滞回避の新ルートを探索することができます。この渋滞情報は信号などが基準となり、どの信号から○km渋滞、という情報によりカーナビに表示されるわけです。その信号には符号がつけられており、これにより正確な渋滞情報を得ることができます。
ただし交差点などが新しくできると、新たな符号が割り当てられます。地図更新にはこれらにも対応するわけですが、符号に関しては過去3年分に対応するように対応されています。
つまり、より正確な交通状況を得るためには最低3年に1度は地図データを更新ことが必要になるわけです。

と言うわけで、更新をディーラーにお願いしたら1日かかるという。
「なにぃーー? なんで地図の更新で1日かかるの?」
と、ちょっとびっくり。担当者曰く、①地図データの更新には、DVD2枚。②更新時にメーカーが発行するVIN番号(車両識別番号=ライセンスコード)を入力する必要がある=地図更新データ1セットと更新できるRITは1対1に限定するため。③データ更新時間は約2時間。この間、ずっと電源はON状態(=エンジンかけっぱなし)ということが理由だと。途中で切ると更新できない恐れがあるというのだが……、これはナンセンスです。今どき、地図更新のためにアイドリング状態で放置って……。
取扱説明書には更新途中に電源を切ったとしても、再度電源が入ったとき、続きから更新されるとあります。そりゃそうでしょう。更新時、ナビは使えませんが、走りながらゆっくり更新するから、とセルフで更新することにしました(ちなみに自分で更新するというユーザーは僕が初めてだったそうです……マジ?)

さて、更新は至ってシンプル。事前に愛車のRITのバージョンをディーラーに知らせておくと、約4日後にVIN番号を発行されました。

ソフト購入に、VIN番号も知らせてもらいます。
エンジンを掛け、RITが立ち上がったら、2枚あるDVDのデータディスクの「1」をドライブに挿入。すぐに更新の準備が始まります。VIN番号の入力が求められるので、ここで入力。するとディスクの更新がはじまります。1枚の更新時間は約1時間。1枚目が終わると2枚目の挿入を求められますので、入れ替えるだけ。冬休み中、近所のスーパーの買い物時に更新していたので、2日かけて更新が終了。バージョンもアップしました。










これで3年前に全線開通していたのに反映されていなかった北関東自動車道も網羅。これからのスノボ行きには重宝するはずです。しかしVICS技術も過去に物になりつつあります。これからは通信を使用した全道路情報が主流になるはず。しかもボルボも目指す、自動運転システムには正確な地図情報は欠かせない。そろそろこれも見直してくれないかなぁ。
Posted at 2014/01/05 10:36:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「「日本の巨大ロボット群像」鑑賞@横須賀美術館 http://cvw.jp/b/1285252/47624793/
何シテル?   03/31 07:32
1980年に中古のトヨタ セリカLBを手に入れたときが、僕のクルマ人生の始まりでした。その後、1983ー1988にマツダファミリア、1988ー1994トヨタハイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
1213141516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボルボとドライブと音楽 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 22:13:25
春の久しぶりのソロキャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 02:37:08
【備忘録】 アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 00:56:15

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド ボルボ V60 プラグインハイブリッド
12台目の愛車は、(やっぱり)ボルボ。 ボルボでは7台目、V60では4台目、Polest ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
新型コロナと半導体不足により、欲しいクルマがなかなか買えない時期を過ごしていました。そん ...
ボルボ V60 ボルボ V60
自身の車歴、10台目の愛車。 6台目のボルボ。 V60の3代目(写真右、左は従来車)。 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
自身5代目のボルボは再びV60。同じサイズ、同じエンジン、同じカラー、同じグレード。なの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation