• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月18日

こうどうふっき・・・


先日、修理に出したDioちゃんでございますが・・・






ヽ(^▽^)ノ  帰ってキターーーー!!!


待ってたよー、Dioちゃん!!

バッテリーが死んでいるので、エンジン始動はキックのみとなりますが、ちゃんとエンジンがかかることに感動。


で、あとは自賠責保険の加入をすればめでたく公道復帰となるわけですが、とりあえず今日からすぐ使いたいわけではなかったので、今日中の公道復帰はやめておくことに。

それに、任意保険にも加入しなければなりませんしね。


任意保険は、昔のようにカリさんの任意保険にファミリーバイク特約を付けることによって加入するという方向で考えていましたので、時間があいた午後に保険屋さんに電話。

ファミリーバイク特約は、①対人・対物のみのものと②対人・対物・人身傷害のものと、大きく分けて2パターンのものがあります。

①は確かにお安いですが(年間保険料8000円弱)、事故の際に自分がケガをすると治療費は自賠責保険で賄うことしかできないので、ここはやはり②で保険料を試算してもらうことに。

すると、カリさんの任意保険は9月末が満了日なので、現時点で加入するとなると、とりあえずその満了日までの保険料となるのですが、それが7830円とのこと。


また、今日保険料を支払えば、今日から保険が適用されるとのことだったので、即支払っちゃいました(フフ


その後、すぐにDioちゃんの修理を依頼したバイク屋さんへ行き、自賠責保険に加入。





1年ではアレなので、2年加入しておきました。


自宅に戻って、ナンバーにステッカーを貼り貼り。





昔のステッカーと比べると、それなりに変化してたのね・・・。


10年前のステッカーを、ヘラなどを使ってゴシゴシ削り取り、新しいものを貼り貼り。





これにて、正式に公道復帰となりました!


この後は、10年ぶりに原付でドライブ。

ん~、意外と乗れるものね♪

身体は、ちゃんと感覚を覚えておりました。


しばし走った後は、燃料が危なかったので、原付では初のセルフガソリンスタンドへ行って給油。





目いっぱい入れて、この値段は魅力ね。


給油後、しばらく走ってメーターを見たのですが、





昔は、満タンに入れると燃料計の針は垂直に立つぐらいまで上がっていたんですが、どれだけ走っても針はこの位置から更に上がることはありませんでした。

ん~、センサーか何かが壊れてるのかなぁ・・・。

まっ、10年もほったらかしにしておいたのに、ちゃんと走るようになってくれたんだから、良しとしましょうかね。

あっ、そういえば早急にバッテリーを交換せねばなりませぬなぁ。

ウィンカーを出すと、エンジンをふかしていないと消えちゃうのよね・・・。

アマゾンでググるか。

とにかく、これからはたまには、Dioちゃんでお散歩に出かけようかと思います。
ブログ一覧 | 原付Dioのこと | 日記
Posted at 2015/06/18 21:29:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2015年6月18日 21:31
復帰させちゃうと流れる星の方から『原付旅』のお誘いが来ますよ!(笑)

羨ましいなぁ(笑)
コメントへの返答
2015年7月17日 15:43
お盆は、これで四国の旅かなぁ・・・(笑)
2015年6月18日 21:48
復活おめでとうございます!
自賠責のシールは 昔のクルマの車検ステッカーみたいに 年数で色が変わりますね
ここ2~3年で このような形態に変わりました

メーターの針位置ですが センサーかメーターも怪しいですが バッテリーがあがってる事で 電圧が全体的に足りないのかもしれません
仰るとおり ウインカーも不安定になりますし ブレーキランプもウインカーの点滅に併せて暗くなります

ライブディオだと 4A-BSという型番のバッテリーです
1000円ぐらいの安い中華製から ユアサなどの国産まで色々選べますよ♪

だんだん減ってきている ライブディオ これからも大切に乗ってあげてくださいね♪

コメントへの返答
2015年7月17日 15:44
どもども!

最近では、確かに給油後は針がしっかり上がるようになってきました!

盗まれないように大切に乗ります(フフ)
2015年6月18日 22:22
是非、週末は原チャオフしましょう・・・ということで、大阪でお待ちしております。m(_ _)m
私もLEAD90で参加しますよ~みこちらもバッテリーがちょっとヤバイ感じですが・・・(^^ゞ
コメントへの返答
2015年7月17日 15:45
伊賀上野でお待ちしてます!!(わらわら)

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation