• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月31日

生き返り・・・


昨日の深夜、台所のテレビでちょいときになるオセロを見ようとしたら、以前からリモコンの電源スイッチの利きが悪かったことは分かっていたのですが、昨日はついに全く利かなくなってしまったので、思いきってテレビを見ながら分解修理をやってみることにしました。

で、早速分解。





リモコンを分解したのは初めて・・・ではないですが、修理目的では初めてです。


で、早速ボタンの裏を見てみると・・・





各ボタンの裏側いある突起は、黒く塗ってありました。で、電源ボタンところだけはその黒色が薄くなって消えかかっていたのです。


(・。・) もしかして、この黒い塗料は電気を通すのかしら・・・


どうもそれっぽいので、試しに電源部分の基盤をドライバーで触れてみたら、





リモコンが作動・・・。

ということは、基盤が悪いわけではないので、この黒い塗料が剥げてしまった為に通電しないのが作動不良の原因だと分かりました。

そこで、この部分に丸くカットしたアルミ箔を貼り付け、





一旦元に戻してボタンを押してみたら、めっちゃレスポンスよく作動♪

無事に直ってよかった~♪

今まで何度かリモコン故障と思って買い換えていたリモコンは、もしかしたらこれで直っていたかも・・・。


しかし、一番良く押すボタンなので、メーカー側ももう少し考えて欲しいですね。


*えーっと、お約束ですがこの方法をお試しになられる方、あくまでも自己責任でお願いします。
ブログ一覧 | DIY (車以外のDIY) | 日記
Posted at 2008/01/31 20:13:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2008年1月31日 20:29
師匠!
コメントへの返答
2008年1月31日 23:34
天茶師匠!
2008年1月31日 21:15
私もたまにリモコンを分解して中の掃除とかやります(^^;
最近はツメでピッチリとはめ込んでいるのでなかなか分解出来ないんですよね。ボタン自体のゴムがヘタっている場合は、ゴムシートを交換しないといけないんですけど、これだけを手に入れるのは難しいから、結局修理不可の場合も多いですよね。セキュリティのVIPERリモコンもこのゴムだけ換えれれば復活できるんですけど・・・
コメントへの返答
2008年1月31日 23:35
私も今回分解してみて、埃の多さにビックリしました。

案外、埃が溜まるもんなんですね。

この通電する塗料っていうのが売ってるといいんですけどね~。

ゴムシートだけでも部品で出るとありがたいですが・・・
2008年1月31日 21:16
すげ~ぴかぴか(新しい)

tsなら叩く投げる踏みつける諦める(笑)
コメントへの返答
2008年1月31日 23:36
叩いちゃイ・ヤ♪

い、痛くしないでね♪
2008年1月31日 21:29
ウチのCS用リモコンは電源ボタンが取れてしまって困ってましたが引越しゴミで出たセガサターンのコントローラーばらしてゴム移植したら復活しましたよん♪
コメントへの返答
2008年1月31日 23:37
おぉ~♪

スゴイ♪

セガサターン、懐かしいw
2008年1月31日 21:57
ってことは
たとえば細工すれば
10chボタンを押したら、
電源が切れるって
いたずらが出来るんだなww

コメントへの返答
2008年1月31日 23:37
やれないことはないですなw

姐御の家で実験すべしw
2008年1月31日 21:58
おおっ(゜o゜)
大発見ですね♪

一個効きの悪いリモコンがあるからやってみようかな?
たぶん自爆しますが…(笑
コメントへの返答
2008年1月31日 23:39
構造が解読できましたw

おっ♪

やられますか♪

↓のレスで本職さんのあう~さんが仰っておられますが、常に接触するような状態になってしまうと大変なことになりますので、お気をつけくださいね♪
2008年1月31日 22:03
すごいっす。
コメントへの返答
2008年1月31日 23:39
(^^ゞ
2008年1月31日 22:06
あらっ(^o^;)
ばれちゃいましたね(^o^;)
そうなんですよ大半はね(^o^;)
ただ間違えると常に発信したりして発熱等に危険がありますから気をつけてね!!
コメントへの返答
2008年1月31日 23:40
解読できちゃいました♪

でも、皆さん解読できちゃって、修理されるとあう~さんのところは商売上がったりになっちゃいますねw

あら!やっぱりかなーり注意しないと危ないですよね・・・。

また改良します~
2008年1月31日 23:49
美人三人が出てたな(にんまり
コメントへの返答
2008年1月31日 23:54
美人三人・・・。

そういえば、きになるオセロって放送エリアによって放送日がずれてるらしいっす♪

こちらで昨日放送されたのは、のどぐろの回です♪

2008年2月1日 0:34
結構昔に伊藤家か何かでやってたのを見てHERもやったことがあります。
アルミ箔を貼った時は効くのですが、なぜか暫くすると効かなくなり…
結局買い換えた記憶があります。
コメントへの返答
2008年2月1日 0:38
∑(--ノ)ノ エェ!!

テレビでやってたの?

人間、やっぱり考えることは同じねw

あら・・・、やっぱり利かなくなるのね(涙)
2008年2月1日 0:37
これもDIYの1つですね♪
コメントへの返答
2008年2月1日 0:39
ですです♪

捨てるのは簡単ですが、こうやって手を加えてまた使えるようにしてやるのは、結構楽しいです♪
2008年2月1日 19:53
この方法もやったことある^^
コメントへの返答
2008年2月1日 21:49
マジッスか!

意外と皆さんやってらっしゃるんですね(笑)

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation