• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2013年01月05日 イイね!

くらむー・・・

くらむー・・・今年最初のカラ街へ・・・。

新型の蔵運と、マイチェンしたムー様を見てきました。

まず蔵運ですが、置いてあったのは画像のロイヤルとアスリートの2台。

ロイヤルは、廉価版ということでしたが、やはり蔵運なのでせめて運転席にパワーシートは欲しいところですな・・・。

内装の質感は、まぁまぁといったところでしょうか。

エアコンの操作が、専用画面での操作なのは画期的かもしれませんが、年配の人が操作できるんやろか・・・。

あと、画面の角度はあれでええんやろか・・・と感じました。

リヤシートは、包まれ感がありましたが、窮屈感も感じました。

まっ、今度のはオイラにもゆかりのある『210系』ですから、たくさん売れるといいですな。


そして、ムー様は今回メーターがセンターメーターになって、本当にしっくりくるインパネになりましたね。

やはり、メーターは目の前にあるのが一番です。

その他は、特にいうことはありませんが、あえて言うならATのレバーの大きさがもう少し大きくならんかなーってとこでしょうかね。

ダイハツのATレバーって、年々小さくなっているような気がします。







Posted at 2013/01/10 20:13:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | カラフルタウン岐阜 | 日記
2012年05月20日 イイね!

かろ・・・


ちょいと新型の灰汁塩とそのワゴン版(笑)が気になっていたので、久しぶりにカラ街へ行ってきました。





早速、オレンジ店のところへ行きますと、





置いてありましたねぇ。

グレードは廉価版のXでした。


先日、ネットで写真を見た時には、最近の車の特徴である歩行者保護の為のもっこりボンネットが何ともダサくて嫌でしたが、実車を見るとそうでもなかったです。

それなりに、立派には見えましたよ。


運転席に座ってみると、





座った感じは、まぁごく普通の座り心地で、無難な造りでしたね。

車内は、結構広くて大人4人でも十分ゆったり乗れますね。

ただ、本当にこれは残念ですが、先代ではインパネはソフトパッドを使っていたのに、こやつは例のプラスティックインパネでした(

プラモデルかっ・・・。

なんか、今回は安全装備を標準化して、お値段はあまり上げずとのことですがね、見たり触ったりするところってもう少し大事にしてほしいなと思うとですよ・・・。

1ランク上のアリ/プレとの差別化を図るのも結構ですが、こういうことしちゃうとやっぱりコストダウンと思われても仕方ないですね。

前の100系→110系にフルモデルチェンジした時のように、チープすぎてマイチェンで大幅な手直しをするような感じが、今からでも想像できます・・・。

それと、ドアミラーの形状が個人的にはNG。

空力の絡みもあるんでしょうけど、もう少し視認性の良いミラーの形状がいいような気がしますがね。

真四角とは言いませんが、従来通りのようなミラー形状の方が見やすいと思うとです・・・。

安全装備をてんこ盛りするのもいいですが、その前に安全に運転できる車(見切りの良さ、視認性の良さ)を造ることが大事なような気がしますね。


次に、フィ様を見ましたが、





こやつも、個人的にはいいスタイリングだと感じましたよ。

やっぱり、写真よりも実車を見ると分かることもありますね。

内装は、先程の灰汁塩とは違って生地張りのパネルを使っている部分があって、多少はグレードが上と感じましたが、生地が薄いので何かで引っかいたらすぐに破れるでしょうね。

それと、フィ様で気づきましたが、この車のサイドブレーキレバーって





滅茶苦茶軽すぎじゃないっすかね?

小指で、4ノッチぐらいまで引けますよ。

もう少し、引いてます!感が欲しいですわ・・・。


そして、後部へ回るとバックドアに





こんなPOPがありました。

バックドアが樹脂製なんすねぇ。


開けてみたら、確かに多少軽い”感じは”しました。

それにしても、まぁ大丈夫なんだとは思いますが、ヒンジ部分なんですけどね、





ヒンジは金属、バックドア本体は樹脂ってことは、例えばほんの少しバックドアをぶつけて押した時、バックドア側が衝撃負けしてこの部分にすぐに亀裂が入ってバックドアがダメになるってことはないんかなぁ・・・。

樹脂だと衝撃に弱いイメージが先行しちゃって・・・。

まっ、とにかくトヨタが売ってるんですから売れるんでしょうね。

ハマタクだったら、間違いなく少し追金してアリ/プレ買いますけどね。


歴代のカロ様では、皆さんは多分バブル期の90系か100系がお好きだと思いますが、ハマタク的には一番優秀だったのは120系だと思ってます。
Posted at 2012/05/20 23:51:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | カラフルタウン岐阜 | 日記
2011年11月29日 イイね!

からたん・・・

からたん・・・改装後、初めて行ってきました・・・。

イベントスペースは、フードコートになったのね・・・。

ユニクロが1階に下りてきたのは、個人的に○。

ネッツの店員、話し方や顔の表情異常にムカつく奴でうざかった・・・。

○○だらいいのに・・・。
Posted at 2011/12/03 21:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | カラフルタウン岐阜 | 日記
2011年06月19日 イイね!

あるふぁ・・・


生産の関係で、まだ実車が店舗に配備されていないというあの車ですが、もしかしたらカラ街には配車されてるかも・・・と思い、午後から行って来ました・・・。





満車のせいで、こんな敷地の淵っこに駐車(


早速店舗に向かうと、T店に置いてありましたよー♪





ただし、がっかりなことに展示車は5人乗りバージョンでした=■●_ バタッ


ダッシュボードにはこのような説明プレートがありましてね・・・





やっぱり、販売用の車両はまだ出来ていないんですかねぇ・・・。


運転席に座ってみますと、





個人的には、そんなに悪くは感じませんでした。

車幅がある分、やはりゆとりはありますね。

センターコンソールボックスは、7人乗りと違って電池が下にないので、かなり深さがありました。

これは、あれこれ入れれそうです。

ただし、毎回これは思ってますが、インパネはそろそろソフトパッド貼りましょうよ、トヨタさん・・・。

デザインはいいのに、ここでいつも損してますわ・・・。


さて、この車両はツインムーンルーフ装着車でしたが、





やはり、これがあると車内の開放感は全然違いますね!

これで、スライドオープンすれば100点満点なのになぁ・・・。

パネルをちょいと触ってみましたが、やはりガラス素材ではなかったです。

耐久性がどうか微妙ですが、軽量化に繋がるならありなのかなぁ・・・。


セカンドシートは、想像とは違って足元がやや狭かったぁ~。

7人乗りのことも考えての設計ですから仕方ないのかもしれませんが、もう少し足が延ばせると最高かな・・・。

荷室はまぁまぁ広かったので、荷物が積めるハイブリッドステーションワゴンが欲しいなら、買いかもしれませんね。

多分、売れるんでしょう・・・。



さてさて、この他にいい車はないか回っていましたら、TP店に久しぶりのこやつが展示されてました。





オイラ、こやつはデビュー当時から結構好きです。

フルエアロにすると、かなりカッコいいですしね♪(^v^)

置いてあったのは、1.3のXだったのでリヤ席は分割シート+センターアームレスト付きでした。





やっぱり、セダンはこれがなくちゃね♪

意外と大きめで、ちゃんと腕が置けるのはいいです。

そして、これも感心したのですが、FF車といえでもリヤのセンターに若干の高さのトンネルを設けてる車が多々ある中、こやつは・・・





フラット・・・。

これはいいですね♪

まぁ、5人乗ることは滅多にないとは思いますけど、やはりこのトンネルのあるなしで快適性はかなり変わると思います。

この車、車両価格が高めなのがネックですが、小型でありながら広い室内空間と意外と広いトランクを持っている3BOXセダンが欲しい人には本当におススメですね。

オラも、フルエアロで140万ぐらいで収まるなら買ってもいいなーって思ってます。


さっ、今度カラ街に来るのは7人乗りが展示された時かな。

早く展示されて欲しいのぅ・・・。
Posted at 2011/06/19 23:12:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | カラフルタウン岐阜 | 日記
2011年02月26日 イイね!

いのちづな・・・

いのちづな・・・27日(日)のことですが、この日の分を埋めるためにここにカキコ・・・。


カラ街へ行きまして、マイチェンした痔尾をサラッと見た後に胚英巣をじっくりと観察・・・。

で、初めて気づいたのですが、リヤシートにシートベルトがないですやん・・・。


店員さんに聞いたら、

あっ、ハマタクちゃん気づいたのね。そうなのよ、この車はリヤにシートベルトがなくてもOKなのよ。だから、高速で非装着でも捕まることはないのよ・・・

とのことでした。


更に、

着けたいなら、ちゃんとOpで用意してるから問題ないわよ♪今度来るときは、札束とハンコを持って来てね♪

とのことだったので、先程HPでチェックしたら本当にオプションで用意されてました。

知らんかったわー。


しかし、このグレードの場合は仕事用というよりも自家用で使う人もいるでしょうし、このご時勢で安全装置を省いているのもなんですから、Opで装着可能という売り方ではなくレスOpという選択肢にして、基本は標準装備という感じにしてもええんじゃないかなーとも思うけどな・・・。

あっ、でもこうするとお上からマッタ!がかかるかな(


Posted at 2011/02/27 21:36:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | カラフルタウン岐阜 | 日記

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation