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ハマタクのブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

ためいけ・・・


先日、公道復帰させた原付のDioちゃん。

10年ぶりの公道復帰であるため、バッテリーはご臨終。

まっ、新車時から1度も交換しておりませんから、それを含めると14年物のバッテリーとなりますから、致し方ありませんね。

原付の場合、バッテリーが死んでいるとウィンカーを出した時に、エンジンをふかしていないとウィンカーが消えてしまう為、このまま乗るのはかなり危険だということで、バッテリー交換をすることにしました。

ですが、バッテリー交換をバイク屋さんですると、なんと料金は8000円!

そんなには出せないので、毎度毎度のアマゾンでググると、中国製のバッテリーがかなりお安く、しかも売れ筋だとのことだったので、まつすた氏にご相談をすると『オラのDioちゃんでも使ってるけど、問題ないべ』と言われ、購入を決意。


そして、無事に本日届きましたよ・・・緩衝材なしの封筒に入ってね(





モノがモノなのに、普通の封筒に入っていたのにはビックリ。

中身を開封して商品が入っていた箱を開けると、その中にも緩衝材はなく、値段が値段なので仕方ないとはいえ、これは怖いわ・・・。


さて、購入したバッテリーはこんな感じ。





まぁ、そこそこしっかりしたものではあります。


それでは、早速交換作業を開始。

まず、この型(AF34型)の場合は、シートを開けると後方にバッテリーマークが描かれたパネルがあります。





このパネルは、クリップで留められているので、マイナスドライバーで中心をコツンと押してやれば外れます。





そしたら、バッテリーを抑えているフックのビスを外してフックを起こし、





バッテリー本体を左右にこじりながら引き出すとごそっと出てきます。





なんか、配線がへその緒みたいで、何か生まれた感じですな(

あとは、カプラーを爪を押しながら引っこ抜けば、バッテリー取り出し作業は完了。


新旧バッテリーの比較ですが、





まぁ、それほど中国製でも悪くはない造りですな。


ですが、この後中国製を実感することに・・・。

アマゾンのレビューの中にも数件書かれていたのですが、バッテリー本体の大きさが正規規格より数ミリ大きいため、フックがちゃんと閉まらずにビス止めが出来ないというオチが・・・。





まっ、ココが固定できなくても、蓋をしてしまえばバッテリーが動くことはありませんし、このままいくことにしました。


交換後は、セルでエンジンがかかるようになり、ウィンカーも停車時にしっかり出るようになりました。

どれだけ持つかは分かりませんが、値段を考えたら1年持ってくれたら万々歳です(フフ

ちなみに、今回の購入費用は送料込みで1780円でした。
Posted at 2015/06/21 18:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付Dioのこと | 日記
2015年06月18日 イイね!

こうどうふっき・・・


先日、修理に出したDioちゃんでございますが・・・






ヽ(^▽^)ノ  帰ってキターーーー!!!


待ってたよー、Dioちゃん!!

バッテリーが死んでいるので、エンジン始動はキックのみとなりますが、ちゃんとエンジンがかかることに感動。


で、あとは自賠責保険の加入をすればめでたく公道復帰となるわけですが、とりあえず今日からすぐ使いたいわけではなかったので、今日中の公道復帰はやめておくことに。

それに、任意保険にも加入しなければなりませんしね。


任意保険は、昔のようにカリさんの任意保険にファミリーバイク特約を付けることによって加入するという方向で考えていましたので、時間があいた午後に保険屋さんに電話。

ファミリーバイク特約は、①対人・対物のみのものと②対人・対物・人身傷害のものと、大きく分けて2パターンのものがあります。

①は確かにお安いですが(年間保険料8000円弱)、事故の際に自分がケガをすると治療費は自賠責保険で賄うことしかできないので、ここはやはり②で保険料を試算してもらうことに。

すると、カリさんの任意保険は9月末が満了日なので、現時点で加入するとなると、とりあえずその満了日までの保険料となるのですが、それが7830円とのこと。


また、今日保険料を支払えば、今日から保険が適用されるとのことだったので、即支払っちゃいました(フフ


その後、すぐにDioちゃんの修理を依頼したバイク屋さんへ行き、自賠責保険に加入。





1年ではアレなので、2年加入しておきました。


自宅に戻って、ナンバーにステッカーを貼り貼り。





昔のステッカーと比べると、それなりに変化してたのね・・・。


10年前のステッカーを、ヘラなどを使ってゴシゴシ削り取り、新しいものを貼り貼り。





これにて、正式に公道復帰となりました!


この後は、10年ぶりに原付でドライブ。

ん~、意外と乗れるものね♪

身体は、ちゃんと感覚を覚えておりました。


しばし走った後は、燃料が危なかったので、原付では初のセルフガソリンスタンドへ行って給油。





目いっぱい入れて、この値段は魅力ね。


給油後、しばらく走ってメーターを見たのですが、





昔は、満タンに入れると燃料計の針は垂直に立つぐらいまで上がっていたんですが、どれだけ走っても針はこの位置から更に上がることはありませんでした。

ん~、センサーか何かが壊れてるのかなぁ・・・。

まっ、10年もほったらかしにしておいたのに、ちゃんと走るようになってくれたんだから、良しとしましょうかね。

あっ、そういえば早急にバッテリーを交換せねばなりませぬなぁ。

ウィンカーを出すと、エンジンをふかしていないと消えちゃうのよね・・・。

アマゾンでググるか。

とにかく、これからはたまには、Dioちゃんでお散歩に出かけようかと思います。
Posted at 2015/06/18 21:29:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 原付Dioのこと | 日記
2015年06月14日 イイね!

どなどな・・・


これをするきっかけとなったのは、オトンとの会話中にふとオトンが言った言葉。


ハマタク、お前の原付だがな、あれはもう乗らんのか?アレがまだ動くのなら、ワシがたまに通勤に使いたいのだが・・・


そういえば、数年前にエンジン始動させたときは、かかったけどその後すぐにエンジンストールして、それからはうんともすんとも言わなくなったので、もう故障したものと判断してたのよね・・・。

もしかしたら、今日エンジンをかけてみたらかけられるかも・・・と訳の分からん自信が湧いてきまして、ちょいとやってみることにしました。


まず、車庫からDioちゃんを引っ張り出す・・・。





ん~、すんごくキタナイ・・・。


そこで、まずは水で流したり拭き拭きして、それなりにキレイにすることに。





それにしても、ナンバーを見てビックリしましたが、





自賠責が切れたのは、平成17年の11月。


つまり、公道走行引退から約10年も経っていたのねぇ・・・。


となると、やっぱりエンジン始動は無理か・・・と思いつつ、ひたすらキックでエンジンをかけ続けるとなんと奇跡的エンジン始動(


もう、滅茶苦茶嬉しくて涙が出そうでしたが、スロットルを何度も回すと段々周辺がガソリン臭くなり、異変に気付く。


ふと目線を下にやると・・・




Σ(--ノ)ノ エェ! ガソリン漏れとる!!


これはヤヴァイ!!


ということで、すぐにエンジンを切ってまつすた氏にラインで連絡。


すると、『あっ、それはキャブ清掃が必要ですな。』との回答。


さすがに自分ではできないので、バイク屋さんに電話をして修理すべきところと金額を聞いたところ、


あっ、それはキャブ清掃が必要よ。キャブが詰まってて、ガソリンが漏れてくるのよ。修理費用は、ホースの交換もして1万前後やねぇ・・・

との回答を頂き、さすがはまつすた氏!と感心(


1万円前後で直るのなら・・・と思い、修理を依頼しました。


その後、バイク屋さんが自宅まで来てくれて、





Dioさんを積み込み、走り去っていきました。


2200キロしか走っていないDioちゃん。





無事に公道復帰させて、バリバリ走りたいのぅ・・・。
Posted at 2015/06/14 22:12:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 原付Dioのこと | 日記
2009年02月28日 イイね!

久々の火入れ・・・


昨日(2月28日)中にアップできなかったブログを上げておきます。


昨日は、昼前から甥っ子達が遊びに来ておりまして、キャッキャキャッキャやっておりましたが、夕方4時ごろに少し手を離れたので、久しぶりに物置の中にある原付(Dioちゃん)を外に出してみました。

2年近くほったらかしにしていたので、ボディーは・・・





∑(--ノ)ノ でら汚いがや!!


砂埃で真っ白。


ということで、水をかけたりしてキレイキレイしました。


横も・・・





後ろも・・・





前も・・・





キレイになりました♪


それにしても、購入してもう8年経ちましたがまだ2200kmしか走っていないので、本当に勿体無いな~。

かといって、別に処分したりはしませんけどね♪


この後、バッテリーは完全にダメになっているので、キックでひたすらエンジン掛けにチャレンジしましたが、





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1時間くらい蹴り続けたら、ようやくエンジンが掛かる様にはなりましたが、3秒ぐらいで止まってしまいます。

やはり、キャブとかちゃんと整備しなきゃいけないのと、新鮮なガソリンを入れてやらなきゃダメそうですね・・・。

Dioちゃん、ごめんよ~(T△T)
Posted at 2009/03/01 18:53:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 原付Dioのこと | 日記
2007年06月26日 イイね!

久しぶりの火入れ・・・


お友達のmatzuStyle[G]さんに触発され、久しぶりにDioのエンジンをかけてみることにしました。

そういえば、いつからエンジンかけていないんだっけな・・・。

ということで、みんカラブログを検索するとこの日以来かけていませんでした。


=■●_ 9月っておいおい・・・  (ズコッ)


早速、物置へ行ってシャッターを開けると・・・





ご覧のように、Dioちゃんの上は荷物置き場w

ちなみに、Dioちゃんの前方にあるざるっぽいのは、梅干製作にはかかせない梅を干す時のものです。

ハマタクDio号は2001年2月に購入。6年と4ヶ月経っておるわけですが、現在の総走行距離は、





( ̄□ ̄;)! 少なっ!!


2202キロです。年換算で360キロほど。勿体無いっす。

とりあえず物置から出すと、ボディーは見るも無残な状態・・・。





(^^;) 埃まみれねw


早速軽く水で洗い流しました。





多少はまともに見れるようになったな♪

で、その後は火入れ。

慣れない左足でキックすること1分。無事にかかりました。

映像も撮りましたので、ご覧ください。




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ちなみに、映像の中ではスロットルを回してもイマイチふけがよくありませんでしたが、後でよく考えたら後輪ブレーキのレバーのロックを解除してませんでした(大バカ)

車で例えるなら、サイドブレーキを引いた状態で一生懸命アクセル踏んでるのと一緒ですw


10分ほどエンジンをかけっぱなしにして、また眠りにつきました。

Dioちゃん、ごめんね~

Posted at 2007/06/26 19:18:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | 原付Dioのこと | 日記

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