• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2006年12月10日 イイね!

久々に行って来ました♪

今日は、オヤジが地元の会合でおらず、弟も名古屋までプロレスを見に行っているので、オカンと一緒に久しぶりにくら寿司へ行って来ました。

車を停める際、駐車場の片隅に同じ車を発見!!

となると、当然・・・



こんな風に停めちゃいます(アホ

で、店内に入るとすごい人!! 久しぶり行ったので、順番確保のために名前を書きに行ったら、自動の整理券配布機に変わってた(スゲー

この時点で、30組待ち(

30分後、ようやくカウンター席が空いたので、ここでもいいですと言って座りました。

席に着くなり早速・・・





v(^^)v  えんがわ2皿確保w

くら寿司のえんがわは、一貫ものなのですね。これじゃ、財布も私のお腹も膨らまない・・・。

とはいいつつも、やはり美味しいので、その後も一貫モノのサーモンなど食べたせいで、



枚数の割にはお腹が膨れませんでしたw

最後は、チョコケーキで締めて終了。合計20皿でした。


( ̄人 ̄) 合掌~
Posted at 2006/12/10 20:41:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月10日 イイね!

約1週間格闘の末・・・断念


このお方のHPを拝見して、以前からもの凄くやってみたかった電磁式トランクオープナー取り付け。

特に今回は、自車に社外キーレスのドアロッくんが付いている関係で、ドアロッくんのトランクオープナー機構を利用してトランクが開けられるようにしようと考えました。


で、いつもの解体屋さんへ行き、



電磁式トランクオープナー装着車がたくさんありましたが、その中でも唯一トランクが開けれた100マークⅡのグランデGより部品を調達することに決定。



で、確保した部品がこれ。



どのメーカーも、ほとんどこのようなフック部との一体型を用いているようで、結構ズシリときます。

その場で作動確認をすると、ちゃんと動いたので期待は膨らみます。

作業時に取り掛かる際、トランクの中のものを全てだし、トランクリッドトリムも外し、


*たくさんの荷物が運び出されたの図

更に後部座席もすべて取っ払いました。


*後部座席に何もないの図


今回のまず第1のステップ、本体の取り付け位置は、丁度いいところに穴があったのでそこに取り付け、ネジでしっかり固定しました。

第2のステップ。配線の組み方ですが、自分の中で描いていた配線図はこれ。



プラス電源は、ドアカーテシランプの常時電源より引っ張って、アースはドアロッくんのオープンナーコントロール配線を用いる。ドアロッくんのリモコンの開錠ボタンを2秒以上長押しすると、1秒ほど電流が流れるので、それでオープナーを作動させて開けちゃおうという、こういう発想でございます。

で、早速配線を繋ぐ。

すると、プラスの線にオープナー側から来ている配線を繋ぐと・・・




(・。・) ヒューズが飛んじゃう・・・



なぜ??なぜ??

何度もやってみるが、何度も飛ぶ。貴重なヒューズを6発も葬り去ってしまいました(涙)

検電テスターで電流を調べてみると、恐ろしいことが分かりました。

なんと、オープナー本体の方から来ている2本の線、共にアースが流れてきているではありませんか!!

オープナー自体が、ボディーアースによってマイナス電流を取っているという可能性が分かり、この時点でリレーを用いて変換しないと、制御できないかもという不安がよぎる・・・。

意気消沈・・・。

だって、リレーの使い方なんて分かりませんもんw

とりあえず、オープナーの構造を知るために、一旦作業を中断してバラしてみました。

すると、やはり金属ステー部分のところに接点があり、



この時点で、この電磁式オープナー本体は、プラス制御のオープナーだということが分かりました(涙)

ここで、少し構造をご紹介。100系乗りの方は必見(笑) 

本体には、ミニ四駆などでもおなじみのごく普通のモーターが使われており、電流が流れると歯車で白いプラスチック製のパーツを半回転させ、金属ステー部に固定してあるステーを動かすことによって、ロックを解除させるという仕組みです。



このあと、この接点を削り取って、モーターに直接電流を流す方法を取ったり、いろいろと試行錯誤しましたが、結局正常動作させることが出来ず、また白いプラスチックのパーツの裏側に組まれているバネを破損させてしまったことから、今回のDIYは中止しました。

毎日、夜に寒い中コツコツやったりもしたのに、本当に・・・


(T△T) くやしいです!! (by ザブングル


しかし、本当に電気ものって難しいですね。もう少し勉強してから、また再挑戦します♪


Posted at 2006/12/10 20:10:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月10日 イイね!

意外と速い!!


昨日から我が家のエブリィちゃんは車検でございます。

近所のスズキアリーナへ行って、まずは一通り車をチェックしてもらい、




*エブリィ、ピットに入れられるの図


唯一引っかかったのはリヤのブレーキシュー。77000キロ無交換なので、換えておいていいかなと・・・。

あとは交換なしでOKでしょうとのこと。で、リサイクル費用などその他もろもろで合計89000円也。

早ければ月曜日には上がるとのこと。

で、今回の代車はというと・・・






d(^^) 旧型アルトバン

4ナンバー車なので、リヤ席も狭いし、装備もラジオが付いているだけで、電気仕掛けのものは何もなしw

スッキリしていて、ある意味気持ちがいい(ヤケクソ

前回の車検時はセルボモードで、装備はよかったがNAのために全く走らず、50キロまで出すのにどれだけ時間がかかったことやら・・・。

このイメージが強かったので、また走らない車をよこしよって・・・とすっごく嫌な感じになったのですが、いざ走り出すと・・・






(・∀・)  結構加速がいい!!


正直ビックリしました!!NAなのにもの凄く加速がいいのです。踏めば踏んだだけ素直にスピードが上がっていく・・・。

これだけ走るなら、正直ターボじゃなくてもいいなーと思いました。

セカンドカーにいいかも♪


この車、もう1つ驚いたのがメーターがエブリィと全く一緒なのです!!

*アルト



*エブリィ



お互い同時期に販売されていたモデルなので、このような事があるのでしょう。

いい意味で言えば、コスト削減に繋がってメーカー側も利幅が大きくなり、ユーザー側も車を安く手に入れることが出来るのでしょうけれども、悪い意味で言えば大量リコールを生む要因になってしまうのでしょう。

スズキがリコールを多発させているのも、おそらくこれが原因なのでしょうね・・・。


とにかく、前回の車検時には車検後の車の乗り味が劇的に変化したので、今回もどう変わるかが楽しみです♪
Posted at 2006/12/10 17:14:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月10日 イイね!

無事に帰還 (T▽T)ノ


皆さん、どうもお久しぶりです(^^)ノ

私にしてはまた珍しくブログを2日もお休みしました。

それにはまたまた、ちょっと訳がありまして・・・。

金曜の夜のことなのですが、夜帰ってきてパソコンを立ち上げると、タスクバーに見慣れないアイコンが表示されていて、それをクリックすると、


『ローカルエリア接続できません』


なる文字が出るではありませんか・・・。これはもしかして、ネットが出来ないってことかなと思い、早速インターネットエクスプローラーを立ち上げると、やはり表示が出来ない!!

おまけに、我が家のプロバイダーはヤフーBBなので、固定電話もIP電話でして、これもまたBBフォンでの通信は不可・・・。

こうなると、必然的に何が原因でこうなったかが分かりました・・・。








(-。-) モデムの故障だ・・・



仕方がないので、翌土曜日の朝一でソフトバンクへお電話。モデムの状態を探るための信号を送ってもらいましたが、やはりモデムに信号が伝わってませんといわれ、これでモデム故障が確定。オペレーターさんに、

明日届くように発送しますので、届きましたら配達者に故障したモデムを渡していただいて、その後にネット接続状況やIP電話のテストを行ってください』と言われました。

今までお世話になったモデムちゃん。3年8ヶ月、お疲れ様でした。



で、先程新しいモデムが到着♪




箱の表記も、ヤフーBBからソフトバンクになっていましたね。

で、肝心の中身は、




おぉ!なんかスタイリッシュ♪

ソフトバンクのロゴもしっかり入っていて、パソコンの色にも合っていていい感じ♪


とまあこんな感じで、また復活しました。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m




Posted at 2006/12/10 13:51:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      1 2
34 5 6 789
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 2021 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation