ちょいと新型の灰汁塩とそのワゴン版(笑)が気になっていたので、久しぶりに
カラ街へ行ってきました。
早速、オレンジ店のところへ行きますと、
置いてありましたねぇ。
グレードは廉価版のXでした。
先日、ネットで写真を見た時には、最近の車の特徴である歩行者保護の為のもっこりボンネットが何ともダサくて嫌でしたが、実車を見るとそうでもなかったです。
それなりに、立派には見えましたよ。
運転席に座ってみると、
座った感じは、まぁごく普通の座り心地で、無難な造りでしたね。
車内は、結構広くて大人4人でも十分ゆったり乗れますね。
ただ、本当にこれは残念ですが、先代ではインパネはソフトパッドを使っていたのに、こやつは例のプラスティックインパネでした(
汗)
プラモデルかっ・・・。
なんか、今回は安全装備を標準化して、お値段はあまり上げずとのことですがね、見たり触ったりするところってもう少し大事にしてほしいなと思うとですよ・・・。
1ランク上のアリ/プレとの差別化を図るのも結構ですが、こういうことしちゃうとやっぱりコストダウンと思われても仕方ないですね。
前の100系→110系にフルモデルチェンジした時のように、チープすぎてマイチェンで大幅な手直しをするような感じが、今からでも想像できます・・・。
それと、ドアミラーの形状が個人的にはNG。
空力の絡みもあるんでしょうけど、もう少し視認性の良いミラーの形状がいいような気がしますがね。
真四角とは言いませんが、従来通りのようなミラー形状の方が見やすいと思うとです・・・。
安全装備をてんこ盛りするのもいいですが、その前に安全に運転できる車(見切りの良さ、視認性の良さ)を造ることが大事なような気がしますね。
次に、フィ様を見ましたが、
こやつも、個人的にはいいスタイリングだと感じましたよ。
やっぱり、写真よりも実車を見ると分かることもありますね。
内装は、先程の灰汁塩とは違って生地張りのパネルを使っている部分があって、多少はグレードが上と感じましたが、生地が薄いので何かで引っかいたらすぐに破れるでしょうね。
それと、フィ様で気づきましたが、この車のサイドブレーキレバーって
滅茶苦茶軽すぎじゃないっすかね?
小指で、4ノッチぐらいまで引けますよ。
もう少し、引いてます!感が欲しいですわ・・・。
そして、後部へ回るとバックドアに
こんなPOPがありました。
バックドアが樹脂製なんすねぇ。
開けてみたら、確かに多少軽い”感じは”しました。
それにしても、まぁ大丈夫なんだとは思いますが、ヒンジ部分なんですけどね、
ヒンジは金属、バックドア本体は樹脂ってことは、例えばほんの少しバックドアをぶつけて押した時、バックドア側が衝撃負けしてこの部分にすぐに亀裂が入ってバックドアがダメになるってことはないんかなぁ・・・。
樹脂だと衝撃に弱いイメージが先行しちゃって・・・。
まっ、とにかくトヨタが売ってるんですから売れるんでしょうね。
ハマタクだったら、間違いなく少し追金してアリ/プレ買いますけどね。
歴代のカロ様では、皆さんは多分バブル期の90系か100系がお好きだと思いますが、ハマタク的には一番優秀だったのは120系だと思ってます。
Posted at 2012/05/20 23:51:24 | |
トラックバック(0) |
カラフルタウン岐阜 | 日記