2015年、最初のまいこサン・・・。
それゆえ、今回は絶対行こうと決めておりました。
朝7時に起床し、身支度をしていつものエクスプレスへ洗車をしに行くと、まさかの『
水道管凍結の為、洗車は出来ません』の表示があって、追い返されることに・・・。
気温が3度で水道が凍るわけなかろうもん・・・
(--メ)
仕方がないので、名古屋市内のシェルにピットインして洗車・・・。
シェルの洗車機でのシャンプー洗車は、エクスプレスの洗車機の倍洗ってくれるので綺麗になって好きなのですが、ルーフアンテナを破損する危険があるので、ガムテープでしっかり固定して無事に終了。
ササっと拭き上げて再び出発し、無事に会場入り。
今回も、上座の第2駐車場は満車の為、速やかに第1駐車場へインした結果、
まつすた氏のカリさんと、
スギレン氏のカリさんサーフに挟まれて無事に駐車となりました。
しばしだべった後、第1駐車場内を散策。
ひときわ目立っていたのは、
カングー軍団のみなさま。
とってもカラフルで、大変良い並びでしたね。
あと・・・
この自作ボードは、大変可愛くてほっこりしました
(^v^)
すると、
pochipon師匠から電子手紙が届きまして、見てみますと・・・
Σ(--ノ)ノ エェ! 流れ星氏が来ておるとですか!
まさかの方でビックリしました。
ということで、お2人がおられる第2駐車場へ急いで移動。
上座は、やはり凄い賑わいですのぅ・・・。
早速、お2人を捜索すると、
pochipon師匠のクレちゃんを発見。
しかし、お2人の姿は見当たらず・・・。
キョロキョロしていると、どこかから『
ハマタクコ○ス・・・ハマタクコ○ス・・・』と恐ろしい声が聞こえてくるではありませんか。
少し殺気を感じた方向を見ると・・・
Σ(・□・ノ)ノ ギャーーー!何この怪しい人!!
よく見ると、紅の流れ星氏でした(
汗)
ったく、何ちゅう恰好じゃ・・・。
危うく、漏らすところだったわ!
って、ちょっとビックリして漏らしたけど・・・(笑)
お2人に軽くご挨拶をして、お車を拝見。
今回、紅の流れ星氏は新型デミちゃんのディーゼルモデルでの参加。
注意ですが、右端に写っている人はロシア市民ではありませんよ。
それにしても、この車はいい車ですねー。
トヨタ党のハマタクとしては、トヨタからこういう気合の入った車が出てほしいのですが・・・。
内装の質感も、最近の車にしては良いです。
しばしだべった後、第2駐車場内の車をふらふら~っと見学。
まず最初に目に留まったのは、pochipon号の横にとまっていた13#系クラウン。
しかも前期というところが萌えますねぇ。
当時は、こんな並びはよく見かけましたね。
会社だと、クラ様が部長、クレちゃんが課長の車といったところでしょうかね。
続いて見つけたのが、
お昼寝さんのスタさま。
いつも、まいこサンでお世話になっております(
フフ)
ご挨拶をして、早速『
お年玉ちょーだい♪』とねだったところ、『
一生、お昼寝し・た・い・?(^v^メ)ノ』という優しいお返事をいただいたので、『
30年後ならしたいです・・・』と言ってこの場を後にしました(
笑)
その他に気になった車は、これと・・・
これ。
特にR30は、いつも綺麗でカッコいいっすね。
宝くじで6億当たったら、金に糸目を付けず作ってみたいのぅ・・・。
さてさて、見学を一通り終えると、ここ第2駐車場におられる皆さんが第1駐車場に移動されるということで、自分も戻ることに。
すると、知らない間にいつもの方々が来ておられました。
17#前期カリさんは、昨日のブログに載せたとあるシトのカリさん。
一番奥に写っている81マーくんは、
ばりけろ氏のお車でございます。
この並びの反対側には、
重鎮様方のお車と、
働く車の2台。
この中で、今回とにかく見たかったのは・・・
(^w^) シグマ♪
この凛々しいフロントマスクに、塗装色もすごく合っていて、無茶苦茶カッコ良くないっすか?
リヤへ回ってグレード名を見てみると、
エグゼクティブという名。
やはり、この車は最高級グレードで排気量も3000なんだろうな~!と思っていると、オーナー様であるN師匠が『
その逆だぜ』と仰るので、エンジンルームを見ると・・・
(・。・) えっ?2000???
この車、なんと排気量は2000cc。
エンジンルーム全体を見ると、
確かに、隙間が広い・・・。
なにやら、このグレードは法人向けのグレードだったそうで、フェンダーミラーが標準という良い意味で変態なグレード。
価格の割りには装備は良いので、お買い得なグレードであったそうな・・・。
確かに、車内に入ってみると高級感はしっかりあって、販売価格以上の高級感がありましたね。
外装を見ると、ボンネットマスコットが付いていたり、
コーナーポールは、先端が・・・
このような小細工がしてあったりと、やっぱり昔の車は車の所有欲を高めてくれる素敵な装備がたくさんありましたね。
今回、この車を見て三菱へのイメージが結構変わりました。
さてさて、続いて見たかったのはとあるシトのカリさん。
ときめきの・・・は、正確には後期型になるのであれですが、当時はこののぼりと実車が店頭にあったわけですねー。
それにしても、こののぼりを持ってきたスギレン氏は、本当に変態です。
このカリさんは、パッと見マイロードかしら・・・と思いますが、実は・・・
スーパーロードという超貴重なグレード。
前期型にしか存在せず、しかも販売期間が1年ほどという現存しているのが奇跡な車です。
搭載エンジンは、4S-Fi。
セントラルインジェクションの物となります。
後期型ではFEになっているので、ぜひとも4S-Fiを初体験してみたい・・・。
ということで、運転席に座って試乗準備。
装着されているポータブルナビですが、これはハマタク号で使用していた
旧ミニゴリラ。
しばらく眠っておりましたが、こちらで再び働くこととなりました。
可愛がってあげてちょ
(^v^)
さて、エンジンをかけて早速GO!
シグマさんも、皆さんに大人気の為、休むことなく試乗にGO!してましたね。
4S-Fiの感想ですが、
加速力は十分。
速度も、ガッツリ出るので不満の無いレベルではありますが、ある速度域からの加速はじんわりしていく感じで、4発エンジンらしい活発感やキビキビ感が欲しい人には不向きかもしれません。
ただ、決して遅いわけではなくて、むしろ26年も前の車とは思えない速さの走りをする車でありました。
さて、この時、実は自分を含めて3人で乗っていたので、2人を降ろして再び試乗へGO。
後ろには、スギレン氏のサーフに試乗中のばりけろ氏がいたので、一緒にカリさんを並べて記念撮影。
左端にいるレースクイーンのばりけろ氏の脚の組み方は、さすがプロ。
ただ、パラソルを持っていないので、終始日焼けを気にしておられました(
笑)
何枚か写真を撮った後、今度は車をチェンジして、試乗を再スタート。
今度は、4S-FEに乗ったわけですが、
やはり、同じ条件で乗り比べてみると違いははっきり分かりましたね。
アクセルをガンっ!と踏んでから目標速度まで到達するまでの早さとフィーリングは、明らかにFEの方が良かったです。
今回は、本当にいい勉強になりましたね。
駐車場に戻り、しばし皆さんとだべっていると、カロバン乗りのオーナー様とアコード乗りの方に『
今からMT車の特別教習じゃ!』と拉致られ、強制的にカロバンを試乗(
涙)
まず、エンジンの掛け方からレクチャーを受け、アクセルを何回かあおってからチョークレバーを引き、キーを回す・・・。
我が家では昔、初代シビックに乗っておりましたがその頃以来のチョークレバー操作でしたので、顔には出しませんでしたが心の中では滅茶苦茶感動してました。
パワステレス車でしたので、本当にビクビクしながら運転してましたが、知らぬ間に片手でもハンドルを回していましたので、意外と普通に乗れることを実感。
ただ、MT車の運転が下手くそなので、できれば今度はAT車を・・・(
笑)
この後は、MT車の運転を練習する為、まつすた氏のカリさんに乗車。
なぜか、1速に入れたつもりが3速にばかり入ってしまい、路上でエンストした時には同乗していたお昼寝さんとまつすた氏にシバかれると思いましたね(
失笑)
恐怖の試乗から帰ってくると、今度は紅の流れ星氏がオイラとばりけろ氏をデミちゃんに乗せてくれるとのことで、ご厚意に甘えることになりました。
まず最初に感じたのは、ディーゼルを全く思わせない静粛性と音質。
とにかく、あのカラカラ音は車内には全く聞こえてきません。
そして、1500ccとは思えないモリっとした加速力・速さ。
やっぱり、車はトルクかのぅ。
売れる理由が分かりますわ。
今、コンパクトカーの購入を考えている人は、ぜひ1度乗った方がいい車です。
絶対に、このXDは欲しくなりますよ!
試乗から帰ってくると、シグマも試乗から帰ってきていたので、オーナーのN師匠にゴロニャーンして今度はシグマの試乗開始。
フェンダーミラー車は、やっぱり違和感がありますが果たしてどうなることやら・・・。
まず、走り出して感じたことは、
加速の力強さとスムーズさ。
これは、オイラが乗っていた81のハイメカには無い加速でした。
とにかく、速いな~と感じましたね。
あと、静粛性の良さも素晴らしく、乗っていて大変楽チンでございました。
若干、直進安定性に??と思った部分もありましたが、これは年式と走行距離から来るものだと思いますので、やはり価格から考えたらかなりお買い得な車でございますね。
三菱、恐るべしでございました。
そして、今回最後に試乗したのはCL系アコード。
乗った感じは、やはり最近の車!という印象。
加速力、静粛性、乗り心地、どれもそつなくまとまっている感じでしたね。
ブレーキのフィーリングが、最近の車と同じ少し踏んだだけでガツン!!とかかる感じでしたが、あれさえ慣れれば乗りやすい車だと思いまする。
さて、この時点で4時半近く。
寒くもなってきたので、ここで皆さんとお別れ。
どうもありがとうございました!
オイラはこの後、とあるシトとカロバン乗りさん、そしてまつすた氏の4人で食事をしに行くことに。
久々の王将。
ハマタクがオーダーしたのは、何かボリューミーなセットのやーつ。
これで、税込1000円でした。
皆さん、量が多いと言いつつも、ちゃんと食べておられましたね。
どうもご馳走様でした!
ここで皆さんとお別れし、オイラは帰り道で夜景撮影をちょいとした後、
名港トリトンでバビューンと帰宅。
皆様、今回も本当にお疲れ様でした&お世話になりました!
あと、今回レアなカリさんグッズをまつすた氏から格安で譲っていただきました、
それがこちら・・・
カリさんのテレフォンカードです。
本当にありがとうございました!
一生の宝物でございます
(^v^)