カリさんで、やらねばならないこと・気になることが3つあるハマタクちゃん。
1つ目が、昨日交換したLEDヘッドライト。
光軸がやや上向きな気がして、本当に高すぎると迷惑をかけるので光軸調整せねばということ。
2つ目が、エンジンオイル交換。
前回のオイル交換から・・・
3800kmも走ってるのよね。
オイルチェックしたら、案の定ゲージには点付きしかしませんでした(
激汗)
3つ目が、ステアリングからの異音。
1週間ほど前から左折時だけなのですが、左折してステアリングを元に戻す時、ブンっというような音がする時があるとです。
ついに、ステアリングラックがきたか・・・という感じ。
これらの悩みをまとめて1か所で解決しようとしたら、いつもお世話になっている某トヨタディーラーに頼むしかないわね♪
ということで、担当者様にもしもし・・・。
すると、何とか時間作れそうだし、診てあげるから今日来てもイイよ♪とのことで一安心。
『
他には何かある?』
と聞かれたので、
『
オイルエレメントも交換したい』
と告げると、
『
うち、工賃がちょっとかかるから、エレメント交換入れるとプラス4000円するんだわ・・・』
と言われ撃沈。
オイルとエレメント交換だけで7000円超えは痛いですな。
そこで、
『
それなら、今回はオイルのみでいいです』
とガッカリした感じで告げると
『
んー、まぁ・・・なんとかゴニョゴニョしちゃうから任せときなさい』
と心強い一言を言って頂き、お店へGO!しました。
作業は、1時間ほどで終了。
まず光軸調整は、やはりやや上を向いていたそうで、ただカットラインを出そうとして調整すると光軸がよろしくない感じになっちゃうとのことで、カットラインなしの調整となりました。
さすが、あちら製(
苦笑)
ステアリングの異音は、最初説明の時に異音の音をオイラが『ゴリッ』と表現しちゃったので、もしかしたらドラシャの可能性もあるかもよ?と言われてドラシャをチェックしてもらいましたが、異常なし。
ということで、やはりステアリングラック説が有力となりましたので、ひとまず注油で様子見となりました。
そして、エンジンオイル&エレメント交換は、今回よりエンジンオイルが10W-30から5W-30になりました。
やはり、冬だからかしらね。
ということで、いつもトランクに積んでいる1L缶は、5W-30を買い直しました(
涙)
これらすべてをやって頂いて、かかった金額は・・・
9352円となりましたが、実際の請求金額は・・・
(ノ▽`) 担当者様、ありがとうございます♪
貧乏人の強い味方で助かります(
感謝)
退店後は、コンビニでサクサクっと代金を支払って
メンテ完了♪
明日から、また安心して乗れます。
この後、
先週の件でスズキから電話があったので、そのままカリさんでお店へ行き、用事を済ませました。
それにしても、最初担当氏ではない人がササーっと駆け寄って来ましたが、きっと代替客だと思ったんだろうな(
笑)
Posted at 2017/12/10 20:19:48 | |
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メンテナンス (カリーナ) | 日記