シュっちゃんには、スマートドアロックが装着されています。
購入時にちゃんと確認すれば良かったのですが、納車後にこのクルマのスマートキーにはアンサーバックブザー機能は無いことが分かりましたのん・・・
(ノ△`)
カリさんには、自作でブザーを付けていましたから、それに慣れているのに今更ハザード式のアンサーバックのみでは不便だし、毎回施錠時に本当にちゃんとロックされたか車内を覗き込んでいちいち確認せにゃならんのにはもうウンザリです。
そこで、ブザー機能を後付けすることにしました。
装置に関しては、以前
52エブさんに取り付けたハザードアンサーバック装置で信頼しているメーカーである
CEP(コムエンタープライズ)さんの
BACKMAN-Bを使用することにし、Amazonで購入。
価格は、4255円でした。
それでは早速、取り付け作業開始。
コヤツを装着する為には、全部で7本の配線を結線する必要があります。
①常時電源
②ACC
③アース
④ドアロック入力
⑤ドアアンロック入力
⑥ブザー(+)
⑦ブザー(アース)
①~③はオーディオ裏から分配し、④と⑤は運転席足元右のキックパネルから分配することにしました。
①~③の写真は、まぁ割愛(
笑)
④と⑤ですが、キックパネルを外すと・・・
その中に灰色のカプラーがあります。
この中の
青/白線がロック信号、
白/赤線がアンロック信号の線となりますので、タップで分岐いたしました。
最後、ブザー配線の⑥に関しては本体ハーネスの緑色の配線とギボシで繋ぎ、⑦はボディーアースして配線終了。
装置本体は、ETCと同じように運転席右膝元にある小物入れの中に取り付けました。
早速鳴らしてみると・・・
(・▽・) いい感じ♪
これで安心できるわね♪
しかし、どうもやはりこれが気になる・・・。
それは、ブザーの造り。
なんか、大きさの割にはめっちゃ軽いし、振るとカサカサ言うてるし、耐久性に???となりました。
そこで、ブザーをカリさんで使っていたナショナル(パナソニック)製の電子ブザーEB1112に変更しました。
早速鳴らしてみると・・・
(-_☆) やっぱ、これだな・・・(ニヤ)
音に重みも出ましたし、何より安心のナショナル製。
これで、今後も安心して使えます。
最後にブザーの装着位置ですが、とりあえず運転席右側のエアコン吹き出し口ダクトの右側ががら空きになっているので、そこに付けました。
また時間のある時に、エンジンルームなどへ持っていこうかと思っています。
Posted at 2018/12/24 12:47:40 | |
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