先日、とある人から
『
そういえば、最近カリさんをあんまりブログに登場させないけど元気?』
と言われました。
(--;) す、するどいわね・・・
あれは忘れもしない、10月17日の朝でした。
いつも通りカリさんを走らせていると、途中から何やら遠くでベルトが泣いているような音がしているなぁ・・・ということに気づいたのですが、まぁ今日は気温が低いし、そのせいかな・・・と思う程度で、その後も快調に走らせていました。
三重県方面から豊明方面へ向けて国道23号線(名四国道)を走っていると、北頭インター(日本ガイシホールがあるところ)を過ぎてからの長い下り坂のところで、前方の交差点の信号が矢印信号になったので、右折予定だったハマタクはなんとか間に合うなと思って軽くアクセルを踏んだところ・・・
ブーーーーーン!!!
と異常にエンジン回転が上がり、でも車は加速しないという状態となったのです。
(--;) オートマが滑った(滝汗)
これはヤバい!!!
こんなところで止まったら、とんでもないことになる!!!
その後、無事に右折して何とかその後の信号も青の連続で止まることなく走行することは出来ましたが、数キロ走ったところでもう完全にスピードが出なくなったので、たまたま目の前にあったお店の駐車場に緊急避難。
駐車マスに無事に突っ込んだと同時に、カリさんはご臨終致しました
(ノ△`)
その時のオドメーターですが、なんか狙ったかのように・・・
284000kmジャストで止まったのにはビックリしましたね。
とりあえず、このままでは客先へ行くのに遅刻してしまうと思い、お話して置かせてもらって、仕事が終わった夜に再び駐車場へ行って、すぐさまその場で任意保険に付いているロードサービスに電話をしました。
幸い、すぐに来てもらえて、隊員の方は結構感じのいい方。
しかも、その方はお父様が昔トヨタ店の営業をされていたとのことで、当時ご自宅に同型のカリーナがあったとのことで、カリさんに乗り込まれた瞬間、
(´▽`) うわー、なーつかしいなぁ♪
と言いながら触ってもらえて、ハマタクとしては結構嬉しいものがありました。
ラッキーなことに、カリさんは機関系が冷え切っていたことでオイルも冷え切っていたのが良かったのか、積車に載せる際に自走出来まして、
ウインチを使うこともなく積載することが出来ました。
運搬先はどこにされますか?と聞かれたので、自宅まで運んでほしいと要望。
OKを貰えました。
あと、ハマタク自身も運んでもらいたいので(
笑)、積車に同乗させてもらえるか聞いてみたらOKではありましたが、会社の規定で乗車時に事故が発生して、その際にけがを負っても一切の責任は自分にありますという念書だけ書いてもらわないといけない・・・とのことだったので一筆書きました。
おかげさまで、無事にカリさん共々自宅へ帰ってくることが出来て本当に良かった・・・。
レッカー業者のお兄さん、どうもありがとうございました!
ちなみに、ハマタクの入っている保険(あいおい)は、ロードサービスを使った場合30万円までレッカー費用を補償してくれるとのことだったのですが、試しにお兄さんに
『
30万円だと、どこまでレッカーしてもらえるんでしょうか?』
と聞いたら、
『
鹿児島まで余裕で行けるっす!』
とのことでした。
今回のことで思ったのですが、これだけのサービスなのにこれが等級に響くことなく使える特約であるなら、JAFに加入する必要って本当に無いな・・・と。
まぁ、自分の場合は家族会員なので年間2000円ぽっちの年会費ですが、これさえ削りたい人は削っちゃってもいいような気はしました。
ちなみに、今回のレッカー費用がどれだけかかったか、後にあいおいさんから通知が来ましたが、
金額は・・・
28220円でした。
これには、途中利用した名古屋高速の高速料金も含まれています。
ホント、こういう時に保険のありがたみが分かりますね。
レッカーのお兄さん、そしてあいおいさん、助けて頂き本当にありがとうございました。
あっ、ちなみにですが、カリさんのオートマの滑っている状況はこれです。
ギヤをDレンジ、Rレンジに入れて、アクセルを踏んでも全く動かないです。
これではもうお手上げですわ・・・。
さて、無事にカリさんは自宅に帰ってこれましたが、ここからが本当の問題。
ハマタクは、セカンドカーを持っておりません。
つまり、カリさんが動かなくなったということは、足が無くなったということ。
一応、保険屋さんからはハマタクちゃんは故障時の代車費用特約に入ってるから、修理するしないにかかわらず15日間は1300ccクラスのレンタカーが無償で使えるよん♪と言ってもらえたのですが、15日しか借りれないなら・・・と思ってこれは断りました。
なので、10月の終わり頃のブログではDioりんが頻繁に登場していましたが、タイヤを新品に交換したり、
ヘルメットを新調したり、
スマホが充電できるように改造したりと、
Dioりんをメインカー化していたわけです。
Dioりんや、遠くに行く用事がある時はエブさんを借りて乗ったりして足を確保しつつ、今後のことをじっくりと考え始めましたが、まず修理の方向で動くとして、オートマ載せ替えをするとなると、やはり最低でも出た見積もり金額は20万でした。
これだけの金額でカリさんが完璧に直って今後も長いこと乗れるなら直そうとも思いましたが、来年の10月に車検が来て、その際は30万キロになっているのでタイベルや水ポンも交換、このブログをご覧の方なら知っているカリさんのオイル食いも、最近は800kmちょっと走行で1L消費している酷い状態だったので、これらを直していくと軽く50万、60万という金額が見えてきました。
ちなみにカリさんは最近、煙もモクモク吐く状態なのですが、その状態がコレです。
エンジンは完全に暖まっているので、成分は完全に煙ですな・・・。
カリさんが不動車になった時にそのことを相談していた
スギレン氏には
『
60万の中古車を買ったと思って直してみては・・・』
という提案をしてもらいましたが、確かにそう思えばそれもありか・・・とも思いましたが、やはり30万キロという走行距離と18年という車齢を考えると、好きな車ではあるけれども最終的にはそこへ踏み込めませんでした。
かなり悩んで、1カ月。
出た答えは、カリさんを降りる・・・でした。
カリさん、今まで本当にありがとう。
ということで、次期愛車の車種選定に入りましたが、条件は
①トヨタ車であること
②新車は無理なので、中古で(てへ)
③カリさんより年式が新しいこと
④排気量も、カリさんよりアップしたい(1800cc以上)
でした。
身近な人なら知っていると思いますが、以前から次のクルマを買うなら240アリオン/プレミオがいいなと言っていたので探し始めましたが、やはり時代はすでに260へ移行しており、すごくいいタマがあったとしても車体色がシルバーばかり。
なかなか出てこないわね。
そこで、車種を変更。
新車当時、カッコイイやん・・・と思っていたその車を今度は主にして選定し、自分が求めた条件をクリアした物件が見つかったので、11月の連休の時に見に行ったのでありました。
お店は、トヨタのUカーセンター。
実車をチェックしましたが、やはりアウトレットなだけあって結構傷があったりしたのですが、欲しかった装備とたなぼた的な装備も付いていたので、外装には目を瞑って契約しました。
次の日には、カリさんのパーツ外し作業に取り掛かり、
外し作業前は
こうだったのに、夜には・・・
見事にローグレード化しました(
悲)
この状態をじっくり見た時に、『
あー、本当にお別れなんだなー』と実感しましたね。
さてさて、この後いろいろと手続きなどをして、カリさんの引き上げは12月4日、納車は9日に決まったので、2日(日)に最後のありがとう洗車をし、
4日の日は仕事で自宅にいなかったので、オカンに写真や動画撮影をお願いして引き揚げ時の様子を記録してもらいました。
積車への積載は、最後の力を振り絞って自分で乗ってくれまして、カリさんには最後まで無理させちゃいました。
ごめんね、カリさん
(ノ△`)
動画をチェックしましたが、本当に涙が出てきちゃいましたよ。
18年、ハマタク家の為、そしてハマタクの為に頑張って走ってくれて、本当に本当にありがとう!!
(T▽T)ノ カリちゃん、ありがとう!
カリさんと別れを告げた後の先週9日(日)、お店まで次期車を取りに行きました。
オトンとオカンも一緒に行きたいとのことで、結局3人でね(
笑)
お店まではJRに乗っていきましたが、
本当にJRは久々でしたね。
無事にお店に着くと、
担当者からあれこれ説明を受けて、無事に納車となりました。
今回、ハマタクが新しい相棒として選んだ車種は・・・
ZNE10G ウィッシュ Xエアロスポーツパッケージ Lエディション です。
新車当時、この初代ウィッシュは本当にカッコいいなーって思ったんです。
このクルマは、車体の大きさも5ナンバーサイズだし、荷物も乗る、人も乗るということで、GAZOOで一生懸命探していました。
その中でも、後期のXエアロスポーツパッケージの特別仕様車であるLエディションに限定して探し、この物件がヒットしたということです。
Lエディションは、スマートドアロックが付くのと、シート表皮が通常のスポーツ系シートではなくスエード調のシート表皮になるという特徴がありまして、どうしてもLエディションが欲しかったとです。
早速、お店から運転し始めたわけですが、
ビックリしたのは、加速力。
3人乗車なのに、スイーッと走って行きますね。
エンジンの年代もありますが、300ccの違いでこんなに違うものなのか・・・と感心しました。
付いているナビですが、これは隠密車のナビと同じナビ。
なので、使い方は分かるのですぐにあれこれ触れましたが、タッチパネルがズレズレで正常動作せずの状態。
なので、コヤツはロングラン保証で修理決定です。
さてさて、この後向かったのは稲沢市にある国府宮神社。
シュっちゃんの(
ウィッシュの呼び名・笑)お祓いをする為です。
中古車なのでどうかな・・・と思ったのですが、
今津氏に『
スターレットの時ってお祓いした?』と聞いたところ、『
したYO!』とのことだったので、迷いは消えて行くことに決めました。
でもその前にちょいと気になることがあったので、その対処をする為にカーマにピットイン。
今回、シュっちゃんはアウトレットカーであるため、機関系の整備はされていてもビジュアル的な手入れはほとんどされてません。
なので、ホイールに・・・
ガッツリこびりついたダスト汚れが、そのままで納車されたんです。
個人的には、こんなもんメラミンスポンジで落ちるやんけ・・・と思いましたが、アウトレットカーなので仕方ないですよね。
ネッツには、納車される車だし折角ならキレイにして出してやろう!と思うほどの車好きはいなかったようです・・・。
カーマでメラミンスポンジと汚れを落とすため用にお水を買い、
(ノ△`) ケース売りしかなかった
早速磨いてみると・・・
ちょちょいと磨いただけで・・・
楽々落ちるやーん。
この後、全体を磨いてたった1分で・・・
完全に落ちました。
こんなもんぐらい、ディーラーならお手の物だと思うのにな・・・。
まっ、このお店とは今後付き合いもないのでいいですかね・・・。
無事に綺麗になった後、国府宮へ行って、
無事にお祓い終了。
帰宅後は、あれこれ作業に取り掛かり、今日まで1週間毎日帰宅後に
配線触ってました。
純正ナビは撤去して、カリさんで使っていたケンウッドのデッキとポータブルナビのゴリラを装着。
純正のバックカメラは使えなくなっちゃうのが勿体ないと思ったので、↓これと
↓これを買って、
ゴリラでもバックモニター機能が使えるようにしましたよん。
そして、昨日の夜は初の給油に行き、
燃費は、おそらくリッター10kmちょっと走っているようでした。
意外といいな~。
この後、初洗車も行い、
今日のまいこサンに備えました。
で、今日は朝から久しぶりのまいこサンに参加したわけですが、
ほとんどの方に『
なんでウィッシュにしたん?』と言われましたね(
笑)
やっぱり、ハマタク=セダンのイメージが強いようです。
今年最後のまいこサンでしたが、意外と参加者が少なくてちょっと寂しい感じでしたけど、久しぶりに顔なじみの方々と会えて良かったです。
pochiponさんから納車祝いで用品カタログをいただきましたが、欲しいものがいろいろ出てきて目に毒です(
笑)
どうもありがとうございました
(^v^)
ハマタクは、この度カリーナ乗りからウィッシュ乗りになりましたが、これからもどうぞよろしくお願いします。