• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2026年07月20日 イイね!

うえつけ・・・


最近、すっかり栽培末期になったきゅうりちゃん。


そろそろ、次を考えねば・・・。


昨年は、枯れた後地にまたきゅうりを植えるという二期作を強行し、それなりに成功はしたのよね・・・。


ちなみにですが、野菜栽培している人なら知っていることですけど、ウリ科の植物の後にウリ科の植物を植えるのはご法度。


連作障害が出ますのよね。


だけどね、去年はダメもとで植えたら成功したし、当然植える際は土を入れ替えたりなんやかんやはしたから、それが功を奏したってこともあるのかもしれないけどね・・・。


そこでですが、今年もやっちまおう♪ということで、きゅうり苗を買いに行く事に。


スイスイ~っと走って、いつものJA産直広場へ。





そして、無事に3株購入しました♪





お値段はこんな感じ。





ありがたいねぇ。


あと、朝方にちょっと思ったことなんですが、とうもろこしの種がまだ買えたらを追加で育ててみたいな・・・と思いましてね、種売り場へ行くとやはりとうもろこしの種は無し。


時期が時期だから仕方ないね。



ということで、この後いつものホームセンターへ行き、





ささっと探してみると、なんと奇跡的に種を発見しゲッツ。





7月下旬でも蒔ける品種とのことだったので、見つかって良かったー!


帰宅後、少し涼しくなるのを待ってから作業開始。


まずは、とうもろこしの種から。


畝を作ってから・・・





パッケージ裏を見て注意事項を確認。


今回蒔く品種は、『でらあまコーン88』という品種。


初めて蒔く品種です。


特に特別なことは書いてなかったので、パッケージを開封して・・・





今回は苗にしてから植え付けではなく、直接種を蒔く方法にしたので、ちょっと密植気味に20粒ほど蒔いて、あとはしっかり水をあげて・・・





作業完了。


次は、きゅうりを植え付け。


現状のきゅうりの横に、強引に植え付けしました。





もちろん、土は植える部分はサクッと入れ替えて、ちょちょいと小細工をして、センチュウ被害から守るためにネギを一緒に植えました。





あと、3株目については、鉢植え栽培をしているところの株が1株枯れたので、そちらへ植えました。





コチラは、土を総入れ替えしたので連作障害はありえませんね♪


さっ、一応まだ古い株もきゅうりは実ってますのであれですが、新しい株ちゃんにはこれから頑張って大きくなってもらいたいですね♪
Posted at 2026/07/20 20:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | おやさい日記 | 日記
2026年07月19日 イイね!

はたけ・・・


今週のハマタクファーム通信です。


まぁ、そんなに大きな動きはありませんが、4つほど話題をば。


まず1つ目は、とうもろこし


先日、4月末に植えたとうもろこしの収穫が終わり、その跡地に二期作目のとうもろこしを植えたわけですが、





去年もそうですが、やはりとうもろこしは連作障害というのは問題ないみたいですね。


一部、ヨトウムシに葉を食われて成長がそろりそろりになってしまっている株もありますが、まぁいいでしょう。


それでですね、実は・・・なんですが、4月末に植えた時に作ったとうもろこしの苗なんですが、6株ほど余りが出来て、植える場所が無かったから処分も検討していたんですが、その後ちょっとしたスペースに無理やり植えてひっそり育ててたんですよ。





まぁ、植えた際に少し弱っていたので実が出来るまで育ったらラッキー♪ぐらいの気持ちでいたのですが、あれよあれよという間に・・・








(^^) 育ったお♪


まずまずの出来だぜ♪


早速もぎって・・・





皮をはいで中身をチェックすると・・・










(・▽・) まずまずの出来じゃなーい?


立派にできて良かった良かった♪


この他の株も、今後無事に育つといいなぁ。



さて、2つ目の作物はオクラ





立派に育ったオクラですが、株の高さが170cmになり、花も綺麗に咲いて実もコンスタントに実るようになってきました♪


オクラって、本当に初期生育時は株がヒョロヒョロの上にアブラムシに弱くて、少しでも気を抜けばあっという間に枯れちゃうんですけど、乗り越えると大きくなれば幹は太くまるで樹みたいになるからスゴイですよね。


一応、ゴッツイのが3株あるので、10月ぐらいまではオクラを食べることが出来るかな~♪


さてさて、3つ目はスイカちゃん。


先週は、まだまだ・・・





こんな感じでしたが、わずか1週間で・・・









Σ(--ノ)ノ でら育っとるがや!


上のものは、小玉スイカぐらいにまで成長しました。


たった1週間でスゴイですよねー。


ただし、下の玉はあまり成長が早くないですね。


コヤツの成長に注意せねば。


で、先週は3つ目のものもご紹介しましたが、実は次の日にですね、枯れてる葉っぱなどを摘んだりしていたら、その下から・・・









(・▽・) あらん♪


4つ目を発見したんですよ!


マジで気づかんかったぜ。


いや~、もう栽培末期なのでこの4玉のうち、いくつ食べることが出来るまでに成長するかは分かりませんが、せめて半分の2玉は無事に育てきりたいですね。


そして最後は、ミニトマト





一応、今も順調に実はつくのですが、ただ天敵のタバコガの幼虫が見に穴をあけて食いよるので、実際に食べることが出来るのはごくわずか・・・。


まっ、無農薬栽培にこだわっているので、こればかりは仕方ないですね。


タバコガの幼虫を見つけ次第、補殺しかありません。


そこでですが、タバコガの被害を見据えて、1ヶ月前にいい状態の脇芽を摘んで株の手前に植えていたんですが、今では・・・





実をつけるまでになりました。


今後は、状態を見て追肥や有機石灰をまくなどして、成長をサポートしていきます♪
Posted at 2026/07/20 19:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | おやさい日記 | 日記
2026年07月18日 イイね!

さっぱり・・・

さっぱり・・・今日のお昼は簡単に済ませようと、セブンイレブンで画像のものを購入しました。

やっぱり、ここ最近暑いので冷たい麺がいいですよね♪

セブンイレブンの冷やしラーメン、もしかしたら過去に買ったことがあるかもしれませんが、今回食べてみて思ったことは、素直に『美味しい』でした。

正直、これなら週の半分はこれでもいいと感じたほど、オラは好き。

久々にハマる予感です。
Posted at 2026/07/19 21:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2026年07月17日 イイね!

にたもの・・・

にたもの・・・名古屋市内を走行中、赤信号待ち中でのひとコマ。

お互い、よく似てるわよね・・・と言われたT社とH社のクルマ・・・。

H社の車が発表された時、フロントマスクは確かに似てるなと思いましたが、リヤはどうかなとじーっと見てました・・・。

こうやって見比べてみると、H社の車を両サイドからギュッと押したら、確かにリヤも似た感じはあるかもしれませんね。


それにしても、H社の車はやっぱりあれだけ購入に制約がある関係もあってか、なかなか街中では見ませんね。

まっ、価格が高額ということもあるのかな?

オラが子供の頃は、この車はゴロゴロ走ってたし、担任の先生もインクスに乗ってたのよね。


SUVブームもあるから、この手のクルマはなかなか売れない・・・というのもあるんでしょうけど、折角復活させて作ったんだから、もう少し買いやすいように舵を切ってもいいのではないかな・・・とも思ったり・・・。
Posted at 2026/07/19 20:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車についての雑記 | 日記
2026年07月16日 イイね!

あうとれっと・・・


今日は午後から稲沢だったのですが、客先へ行く前にちょっとだけあるところに寄りました。


その寄ったところとはコチラ。





アウトレットスイーツロピアさんです。





ロピアと言うと、今ではどうしてもスーパーの方をイメージしちゃう人が多いと思いますが、オラ的にはこのスイーツ製造会社のロピアの方をイメージします。


今はこの場所ですが、昔は同じ北名古屋市内でもフジパン西春工場と名古屋芸大の間にありまして、以前の店舗は近くに行ったら寄ったりしてたんですよ。


ちなみに、以前の店舗に行った最後の時はいつだったか調べてみたら、なんと2013年6月でした


長いこと来てなかったなぁ・・・。


今回なぜ来たかというと、なにやら先日テレビでここの特集をやってたらしく、食べてみたいよねという話になったので、手土産で持って行こうかなと思って寄った次第です。


早速お店の中へ・・・。





ちなみにですが、こちらはやはりアウトレットという性質からか、支払いは現金のみですので要注意です。


ココに来たら、もう買うものはコレ一択。





お得袋です。


1000円分の商品が入ってお値段は・・・





700円でございます。


袋の中に何が入っているか覗いてみましたが、





シュークリームとかの他に、種類は分かりませんでしたがカップケーキが6個入っていました。


持って行ったら喜んでもらえて良かった良かった。


3時のおやつに食べてもらえたかな。


今度は、プライベートで買いに行ってみよう♪
Posted at 2026/07/19 15:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイーツ | 日記

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
オトンの車。 ハマタク家で、2台目(2代目)の軽自動車です。 前車のDA52Vエブリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation