• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2008年02月16日 イイね!

ラジエーター、直りました

ラジエーター、直りました土曜日は修理に出していたレガシィを引き取りにDラーに行きました。
ラジエーターと周辺パーツ、LLCが新品になったわけですが、何だかエンジンまで好調になったような気がするのは気のせいでしょうか? やはり冷却効果の減少はエンジンの出力にも少なからず影響を与えていたのでしょうか?

ま、個人的見解としては、高額な修理代を払ったのだから、当然クルマは以前より調子が良くなるに違いない、良くなって欲しい、というプラシーボ効果と推測されます。(笑)
2008年02月10日 イイね!

レガシィのラジエーターを交換

レガシィのラジエーターを交換実は以前からレガシィの冷却水が漏れているのは分かっていました。リザーブタンクが空の時、こりゃまずいとクーラントを入れると、その日の内に白煙を吐いて空になりましたから。しかし、その後の内部圧力は(多分、通常よりも低圧で?)安定するようで、走行に問題は無く、昨年の車検時にラジエータ回りのチェックも頼みましたが、特に指摘はされませんでした。

しかし昨日、近所を走行中に突然ヒーターが効かなくなり、水温計を見るといつもより上の方を指して・・・と思ったらボンネットから白煙が。一旦自宅に戻り、クルマを冷やしてからタンクのキャップを外すと写真のように緑のクーラントは無く、上段タンクの底が丸見えです。クーラントを補充するとすぐに満杯になったので、下段にはまだ十分に液があったようですが、何はともあれDラーに行きました。

見立ては案の定、ラジエーター交換。工賃含め10諭吉コースです。ヤフオクで安価なリビルト品をとか、GDB用の流用が出来ないか?とか一瞬頭をよぎりましたが、「お任せします」ということにしました。一週間の入院で、引き取りは次の土曜日です。

さすがに10年目のご老体、これから益々メンテナンスにお金が掛かると思うと、ちょっとブルーですね。息子が免許を取ったら使わせようと思っていますが、こんなことが続くとそれも無理かな?
2008年01月20日 イイね!

エンジンオイルを交換

エンジンオイルを交換クルマも洗車して綺麗になったことだし、本日はエンジンオイル交換にSAB小平に行ってきました。
前回のオイル交換は車検時なので、5ヶ月経過です。距離的にはまだ3,000Kmも走っていないのですが、いつも半年以内に交換するようにしています。

今回はいつものカストロールを止めて、オートバックスオリジナルのVantageフォーミュラ1を選択。100%化学合成ですが粘度は5W-30とエコタイプ。スタッドレスを履いていますから熱い走りはしないし、始動性と燃費を重要視しました。

いや、本当は安いからなんですけどね(笑)。オートバックスオリジナルと言っても、モービルのOEMらしいので信頼性はありそうです。

交換後はアイドリングが静かになり、低速トルクが太ったような気がしましたが、何時もの事のようにすぐ分からなくなることでしょう。

さて、関東地方は夜遅くから雪が降るらしい。積もったりしたら、明日の出勤が思いやられますね。
2007年12月24日 イイね!

カロマットを装着

カロマットを装着八王子のショップ「TWO HOT」で購入したKARO製のマットを装着してみました。さすがに高価なだけあって、素材感や仕上げの丁寧さはGoodです。廉価マットのような妙に毛羽立ってる感もなく、これなら長いお付き合いが出来そうです。

ボディ色にあわせてブルーを購入しましたが、室内は黒&グレーと木目調の茶色がベースなので、そこに青を配色するとかなり目立ちますね。でも、国産車でもこのくらいのデザインのフロアマットを純正装着してほしいものです。弟のワーゲンイオスの純正マットはこれですから。

で、外した純正マットですが、運転席用マットが半端じゃなく汚れてまして。10回はたいても同じぐらい砂ぼこりが出てくるので、洗って保管しておくもりでしたが速攻捨てました。汚いマットを長年使っていたと思うと、ちょっとブルーです・・・

近日中に、「KAROマット装着画像募集中」に応募するつもりです。掲載プレゼントをゲットすることが目的ですけどね。(笑
2007年12月23日 イイね!

ベルサスが旅立ちました。

ベルサスが旅立ちました。レガシィ用のホイールが多くなったため、最近全く使用していない1セットを売却しました。モノはレイズのベルサス セスト コンペティツィオーネです。今日、中古パーツ専門店のアップガレージに買い取って頂きました。

詳しくはパーツレビューに書いていますが、このホイールは今のレガシィを弄り出すきっかけとなったパーツです。若い頃は若気の至りでタイヤのワイド化や、マグホイールへの交換などを行っていましたが、結婚してから購入したクルマはどれも全く純正仕様のままでした。
しかしレガシィにこのホイールを取り付けた後は、後ろにもインパクトをと大径マフラーに換え、次は前が寂しいとグリルを換え・・・ 怒涛のカスタマイズが始まるのでした。(笑

このホイールは1999年に7万円で購入し、本日1万2千円で買い取られました。その1万2千円は、次に行った八王子のお店で早速使ってしましいました・・・

ちなみにこのホイール、アップガレージでは2万5千円で売り出すらしい。

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation