• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2010年05月21日 イイね!

サンルーフ・アセンブリ交換

サンルーフ・アセンブリ交換レガシィをDラーに修理に出しました。今回の対応箇所は3点。

(1)運転席窓上部の内装から室内に水漏れ。サンルーフ内に浸入した雨水はレール側溝&ホースを伝って地面に排水されるが、側溝の樹脂?が劣化していて、そこから雨水が内張り内に浸入した。天井内張りパネルの内部はすでにカビだらけ。サンルーフ・アセンブリ交換(レールのみ交換不可)、部品および交換工賃139,110円

(2)左リアドアの窓の根元にある水切りモールの先端がささくれ立っていて、ドア開閉時に触れると危険な状態。おそらくドアを何かにぶつけた際に破損したと思われる。水切りモール交換、部品および交換工賃9,550円

(3)左リアドアの窓とウエザーストリップが合わさっている面から走行中にギシギシ音がする。ウエザーストリップの一部がピラーから外れていたため、装着し直して異音解消。工賃サービス。

というわけで、かなり値引きはして頂きましたが結局10諭吉以上の痛い出費。カビてしまった天井パネルも交換しようと思ったら6諭吉もするので止めました。しかし今回で3箇所目の水漏れです、11年経過のクルマならあり得る経年劣化なのでしょうか。こんなことならサンルーフ無し車を選んでいれば良かったのに・・・って、新車購入時に水漏れの心配などするわけもなく。

で、修理後はいつものように何だかクルマが絶好調のような感覚に陥る能天気な私。きっともう次の不具合のネタは仕込まれているんだろうけど。

あ、好調の要因の一つに、今回Dラーでエンジン洗浄&オイル/エレメント交換を実施しているのですが、何故実施したかのかは別にUPします。
2010年04月30日 イイね!

順調に経年劣化(汗

順調に経年劣化(汗本日、レガシィのタイヤを冬用から夏用に交換しました。遅きに失した感がありますが、その分夏タイヤの使用を節約出来たからOKかと。そんな夏タイヤも今年で5年目です。

久々の車ネタですが、相応な経年劣化で不具合発生中。

写真はルーフエンドスポイラーですが、ご覧のようにクリア層が剥がれ出しました。これは左側だけに発生している現象です、我が家のカースペースは東西向きなので、常時南から日差しを浴びている、クルマの左側だけ劣化の進行が早いようです。

ちなみにリアクォーターウインドウのモールには斑点が浮きで出てきたし、ウェザーストリップは圧着が緩んでガラスにこすれて異音がするし、ガラスに貼っていたステッカーも剥がれ出しましたが、これらもすべて左側だけ。このまま放置すれば更に劣化は進行するのでしょうけど、さてどうしたものか・・・

更に先日、運転中に右の腕に水滴が落ちてきました。雨天ではありましたが、窓は間違いなく閉まっています。嫌な予感とともに上を見上げると、窓の上の内装が前後30cmぐらいにわたって濡れており、今まさに次の水滴を作成中(汗)。またまた水漏れ発生ですが、今度はどこが詰まっているのか?

というわけで、他にも何箇所か不具合があり、GW明けにDラーに点検修理に出す予定。やっぱり歳を取ると病気が増えますね。古いクルマのメンテ代も、老人医療費並みに安くして頂けると有難いのですが。
2010年02月14日 イイね!

ビルシュタイン フラッシング

ビルシュタイン フラッシングふと気が付くと、もう2月も中旬。前回オイル交換したのが車検時の8月末なので、かれこれ6ヶ月弱経っていました。いつも3ヶ月を目安に交換するのですが、走行距離が少ない割には早すぎるかなあと感じていたので、今回は少し引っ張ってみたのですが。

SAB小平へ赴き選んだオイルはカストロールのエッジスポーツ5W-50。昔、カストロール神話に洗脳されてしまった私は、ほぼ毎回のようにカストロールの全合成オイル指定です。

小雪ちらつく寒い土曜の昼下がり、店内は閑散としており、順番待ち時間も無い好条件です。が、クルマをピットに預けて店内を物色していたところ、5分もせずに私を呼ぶ店内放送が。いくらなんでも早過ぎ、手抜き作業じゃないのと真偽のほどを確認しようかと思っていたら、意外な状況に直面しました。

「抜いたオイルの汚れが激しいので、エンジン洗浄をお勧めしたいのですが」とのピット担当のお言葉。今まさに抜き出し中のオイルを見ましたが確かに汚れてる。茶褐色というよりほぼ黒に近い色でした。

思えば車検後の9月から12月は、仕事を辞めて毎日のように車を使っていたので当然走行距離は伸びている筈。そんな状況でオイル交換も延ばしたのが拙かったのでしょうか?
前回、前々回の車検時にはメンテナンスの一環でディーラーからエンジン洗浄を勧められ、興味はあったのですが、結局2回とも修理代が高くついたので断っていました。

SAB小平でのエンジン洗浄メニューは幾つかあるのですが、一番高価なビルシュタイン・ブラッシングR-2000という機械式洗浄を選択。ここまでくれば、もうメンテ命で奮発です。店にとっては上顧客でしょうね(笑)。

作業後のクルマの様子ですが、エンジン音や排気音が多少ですが静かになり、高回転でのトルクも上がった感じ(早速首都高を走ってみました)です。以前、エンジンオイル添加剤のモーターアップを入れた時に似ています。あ、モーターアップはエンジン攻撃性が高いとかでもう売っていないようですが・・・

費用はオイル交換とビルシュタイン・ブラッシングのセットメニューが11,800円、オイルフィルターが934円で合計12,734円ですが、ナビ購入時のポイントが溜まっていたので、実質的な支払は4,000円程度で澄みました、こんな時にポイントがあると嬉しい!
2009年12月30日 イイね!

今年最後の垢落とし

今年最後の垢落とし今年もあと一日となりました。一昨日は車関係、昨日は音楽関係と続いた忘年会も終わり、年賀状も書いたし家の掃除もしたし、後は自分の部屋を掃除するだけです、正月に(汗。

クルマはスタッドレスに交換して冬支度完了、今日は今年最後の洗車とばかり洗車場に行きましたが、写真のように芋洗い状態で30分待ちでした。

この洗車場、以前は門型洗車機が3台並んでいたのですが、騒音の近隣クレームにより機械が取り払われ、人力スチーム洗車に変更されていました。機械と違い、やはり人の手だと丁寧に洗われて仕上がりは良いです、ただし拭き取りは機械のブローの方が効率的のようで、人力は水滴が残ります。

最廉価コースの水洗いは600円ですが、係員一人だと一台10分ぐらいかかりますから、儲けは少ないのではないかな?
・・・余計な心配ですが。
2009年12月27日 イイね!

左右シート交換

左右シート交換現在、レガシィのシートは運転席・助手席ともレカロのTR(トレンド)-JJが装着されています。→パーツレビュー

どちらも同時期に中古購入したのですが、助手席用として購入したシートの方が綺麗だったので、これを運転席側に装着、運転席用を助手席に装着していました。

このシート、エアランバーサポート機能があるのですが、エア調整をするポンプは操作性を考慮して外側に付いています。左右を逆に付け替えると、ポンプが内側になりセンターコンソールに邪魔されて操作しずらくなるのですが、逆に言うと問題はそれだけで、それ以外は快適なレカロシートライフを送っていました。

ところが最近、運転席シートの座面が多少ですが劣化してきたようで、表皮のたるみやクッション弾力性の減りを感じるようになりました。クルマから降りる際、シートの上でお尻を回転させると「ギュギュッ」と変な音がするし。

で、画策したのがシートの左右交換。運転席シートを助手席へ、助手席シートを運転席へ付け替えです。

しかし私がDIYでシート装着したのはもう7年近く前で、交換作業に不安があったため、専門家のゼロレーサーさんに白羽の矢を立て(汗)、お手伝いして頂くことに。

本日午前中に実施し、途中小さなトラブルもありましたが無事完了。殆どの作業をゼロレーサーさんにやって頂きました、ありがとうございました!

交換後に運転席に座ると、差は歴然。座面が僅かですが高くなったような気がするし、硬度も弾力性もあるし、全体的な包まれ感も増えた感じ。新品に換えたような気分です(ってのは言い過ぎかな)。地味で体力勝負の作業でしたが、効果は大きかったですよ。

写真は外したシートの裏側ですが、かなり複雑な造形・・・ これだけでも高い技術力が結集されていることが見て取れ、高価なのも頷ける気がします。

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation