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FJ@Mitakaのブログ一覧

2008年09月01日 イイね!

リア・ガーニッシュを剥がしました。

リア・ガーニッシュを剥がしました。別に大した話じゃないのですが、Myレガシィとしては珍しい状態なのでご報告。

今回、テールエンドのランプフィニッシャーを交換することになったのですが、実はMyレガシィはその上にカバーを貼り付けています。Dラーのフロントのおねーさんが言うには、「外すときに割れるかもしれませんが、イイですか?」

いえいえ、割れては困ります、と言うことで自分で剥がしました。勿論、割れずに剥がしましたので、ランプを新品に交換後は再度装着予定です。

久し振りにノーマル状態となったリアビュー。何だか裸にされたようで恥ずかしいような・・・(笑
2008年08月31日 イイね!

不具合、その後。

不具合、その後。先般ご報告したレガシィの不具合ですが、恐怖の診断結果が下されました。

(1)リア・ゲート水漏れ: フィニッシャーランプから浸水していることが判明。要ランプアッシー交換で、4諭吉コース。

(2)リア・テールランプ片方玉切れ: (1)の交換作業で結果的に解決。

(3)足回りからガタガタ音: フロント・スタビリンク(社外品)が怪しいとの見解。

(4)タンデム・サンルーフのフロント部分の、ガラスに密着する枠(シールド)の割れ: 既にマップランプあたりから水漏れの形跡あり。関連部品の脱着交換で、これは5諭吉コース。

(5)CDプレーヤー読み取りエラー、(6)ナビの液晶モニターの輝度が不安定: ナビ/オーディオともDラーでは診断不可、取り外してメーカーに修理発注が必要とのこと。

(7)ヘッドライト内部の曇り: ヘッドランプアッシー脱着交換で、13諭吉コース。

と言うわけで、現在判明しているだけで修理総額は22諭吉。もし(5)(6)が修理不能ならば、ナビ/オーディオ新品購入で更に20諭吉は必要か? 全部で42諭吉?どうする??どうする???どうするのぉ!!

と検討の結果、新車の購入を・・・




考えましたが家族会議で却下され(汗)、最低限の修理で乗り切り、来年の車検時に代替の方針となりました。
最低限の修理とは、既に実害のある(1)(4)の脱着交換と、(3)で怪しいとされるフロントスタビリンクの交換です。これだけでも10諭吉は掛かりますが。
(5)(6)は放置、(7)は様子を見て、もう駄目!ってことになった時点で修理をすることにしました。

しかし、本当に痛い出費です。いずれも経年劣化が原因で、個体差はあるでしょうけど発症が早いような気がします。やはり野ざらし保管はリスクが高いようですね、長く乗る場合には。

写真はリアゲートを上げた途端に落ちてきた水滴。良く見るとバルブのソケットを伝って垂れていて、ランプの中に溜まった水が出てきているのが分かります。実際はどこからランプ内部に水が浸入したかは不明ですが、サイド側(ウインカーランプ側)の圧着が緩んで浸入するケースが多いそうです。
2008年08月24日 イイね!

最近の不具合など

最近の不具合など車検から一年経過し、本日、レガシィを法定点検に出すために見てもらう所をメモしていたら・・・何だか沢山あって少しブルーになりました。

(1)リア・ゲート水漏れ: 噴射式洗車機の使用や豪雨の後などで、ゲートを開けると内装の隙間から垂れてきます。何所から浸水してくるのか不明。ルーフエンド・スポイラーの接続部分か?

(2)リア・テールランプ片方玉切れ。

(3)足回りからガタガタ音: 主に足回りが冷えている時に発症。以前から現象はありましたが、気にならないレベルだったのが最近はかなり音が大きくなりました。アッパーマウント上部や各所増し締めが必要?車高調が原因なら諦めるしかないか・・・

(4)タンデム・サンルーフのフロント部分の、ガラスに密着する枠(シールド)の割れ。これも水漏れの原因になりそうです。

(5)CDプレーヤー読み取りエラー: 以前はCD-Rでたまに発症していましたが、最近は普通の市販の音楽CDもアウト。レンズクリーナーを3種類ぐらい試しましたが、完治はせず。

(6)ナビの液晶モニターの輝度が不安定: 主に起動時から10分ぐらいの間で、明るくなったり暗くなったりが断続的に発生。液晶の寿命ってあるんでしょうか?

(7)ヘッドライト内部の曇り: これも噴射式洗車機に入れた後に発症し、最近は曇りが取れません。経年劣化でランプユニットの密閉性が緩んできたのでしょうけど、何とかならないかな・・・

ということで、先ほどDラーに入庫しました。多分、詳細な現車確認は火曜日だと思いますが、部品交換や工賃の見積もりがちょっと不安。ナビ&オーディオシステムの全交換などという事態は避けたいと言うか、使えなくても放置しようと考えている私でした。(汗)
2008年08月03日 イイね!

ようやくグリル交換

ようやくグリル交換本日、レガシィのフロントグリルを現在のTMガレージのスポーツグリルから、ENDY氏に頂戴したシムスのグリルに交換しました。


既に5個目のグリルですから、アホ~と囁かれている声が聞こえてきそうですが、今回のグリルはENDY号の形見ですし、これを最後に大事に使っていきたいと思っています。


では例によって見比べを。

TMガレージのスポーツグリルはカーボン&ブラックアウト&黒網という走りを予感させる外観が刺激的で、軽量なのも嬉しいのですが、商品としての仕上がり感はイマイチです。




こちらは新しく装着したシムス製フロントグリル。造りの良さは突出してます、純正オプションのRFRBグリルと比較しても全く遜色なし。RFRBにデザイン的にも似ていますが・・・中央のノーズが控えめな所がグッド。枠に多少の厚みがあり存在感をアピールしています。
2008年07月20日 イイね!

スポイラーが車輪止めに・・・

スポイラーが車輪止めに・・・リアアンダースポイラーが車輪止めに当たってました。
こうならないように、余裕を持たせて装着していたつもりだったのですが、ここの車輪止めは何所よりも高い造りになっていたようです。

その昔、もっと車高を落としていた頃、この状態で更にバックして脱出不能になったことがあります。(汗

自業自得です。

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年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
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