• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

60年代ミニカー:マツダ コスモ スポーツ

60年代ミニカー:マツダ コスモ スポーツ【YONEZAWA TOYS ダイヤペットITEM No.166】
*私が幼い頃に買い与えられ、今でも所有している1960年代の絶版ミニカーを紹介しています。

1967年に発売された、マツダのコスモスポーツです。多少の塗装の剥げはありますが、良好な保存状態です。ボンネット・トランク・ドアが開閉します。
平べったいボディに小さなキャビンという近未来的(?)な外観は子供心にも印象に残っています。実際、「空飛ぶ円盤」というような形容詞で語られることが多いようですね。また、「帰ってきたウルトラマン」のMAT隊員が使用するクルマだったことも覚えています。しかし当時、実際にこのクルマが公道を走っている姿を見た記憶はありません。

コスモスポーツは2ローター式では世界初のロータリーエンジン搭載車です。ルーチェ、サバンナの頃に、ロータリーエンジンの高回転までストレス無く回る気持ちよさを知った私ですが、ツーシータークーペという贅沢なパッケージングも含め、これが出た当時は、まさしく夢のようなクルマだったのではないかと思います(マツダの開発陣は大変な苦労をしたようですが)。
最近はこんなクルマ、無いですよね~
Posted at 2006/10/29 18:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2006年10月27日 イイね!

Poloラルフローレン秋の新作ご案内

Poloラルフローレン秋の新作ご案内ブログをアップ出来ないでいると、旬なネタが次々に陳腐化してしまう訳ですが、これも賞味期限切れのネタになってしまいました。
写真は9月初旬に到着したPoloラルフローレンの秋の新作ご案内メールです。自宅からおそらく一番近い某デパートのPoloショップから届きました。内容を確認すると・・・

「カントリージェントルマンからインスピレーションを得、クラシックでプレッピーなエステート・コンセプト。トラディショナルなアイテムとデニムやカーゴのミックス、パターンオンパターンなど洗練されたフォールコレクションをお楽しみください。」

って、横文字が多すぎませんか?
横文字を理解しながらゆっくり読み返しても意味不明な感じです。何となくオシャレっぽい言葉の羅列で、雰囲気だけ伝えようという魂胆でしょうか?
どうせなら、すべて英語で表記すれば良かったのに。

というのは、私なりに想像した何も知らない人が抱く印象です。Poloショップの商品内容を大体理解している人であれば、この内容でも何となく今年の秋モデルの雰囲気が伝わって来てしまうのが怖い・・・(爆
そこまで考えての表現なら凄いのですが、おそらく違うでしょう(笑。

などと呟きつつ、結局ショップを訪れてオックスフォードシャツを購入。招待状持参者にプレゼントされるハンドタオルを受け取って上機嫌な私でした。

ですが困ったことに、今度は「ポロラルフローレン ファミリーセールご招待状」が舞い込みました。週末はさらに散財の予感です(汗。
Posted at 2006/10/27 00:47:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファッション | 趣味
2006年10月16日 イイね!

"何か"を感じた1曲Vol. 17

"何か"を感じた1曲Vol. 17ウーマン・イン・ラブ / バーブラ・ストライザンド
Woman in Love / Barbra Streisand
1980年

この曲をプロデュースしたのはビージーズのバリー・ギブです。ビージーズの「マサチューセッツ」という曲は、私が生まれて初めて(小学生の頃)歌詞を覚えた外国曲でした。その後は映画「小さな恋のメロディ」の主題歌の「メロディ・フェア」や、「若葉のころ」「ワーズ」「マイ・ワールド」など、ビージーズの美しいメロディ&上質なポップス・ナンバーは私の心を捉え、ベスト盤LPを購入してしまいます(現在は紛失)。

さらにその数年後、「恋のナイト・フィーバー」をはじめとするディスコ・サウンドや「愛はきらめきの中に」などのバラードナンバーが爆発的ヒットをし、またバリーはソングライターとして他の人にも曲を提供し、それがことごとくヒットするという八面六臂の活躍をするわけですが。

そんな中でリリースされたバーブラとのコラボレーションなので、良いだろうけど勢いで聞かせる曲だろうな~なんて想像しつつ、聞いてみた所・・・ぶっ飛びました(笑。
出だしからマイナーコードで泣かせる掴み。サビに入っても、抑揚を抑えた展開ながら(このあたりはサザンの「愛の言霊」にそっくりですよね)、最後には感動的に盛り上がり・・・

本当に美しいと感じるメロディのオン・パレードではないでしょうか。当時の私の感性にストレート訴える曲、そんな感じでした。そして何より驚くのはバーブラの歌唱力。女優でいながらこの歌の上手さと声の美しさは何なのか?素晴らしい歌声というものも、心を惹き付ける大きな要因であることを再認識した一曲でした。



*2013年12月30日追加補記:動画共有サイトFlipClip閉鎖に伴い、動画リンク先をYouTubeに更新、当初の動画とは異なる場合があります。
Posted at 2006/10/16 01:08:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2006年10月09日 イイね!

近況など。

近況など。業務多忙につき三週間ほど放置してしまいました。色々と書きたいことはあるのですが、とりあえず近況などご報告。

毎年恒例の健康診断(人間ドック)で遂に私も高血圧との診断が下されました(汗。
定期的にジョギングする等、健康には気を配っているつもりだったのですが、寄る年波には勝てないと言うことでしょうか?早くも食生活に気を配る今日この頃です。

そんな中、会社の同僚が蜂巣炎(ほうそうえん)という病気で入院してしまいました。皮膚の傷から雑菌が入り、炎症&高熱を引き起こす病気だとか。一週間経った現在も白血球の数が減らず、抗生剤の点滴をしたままらしい。ちょっとした傷でも、しっかりとした治療が大事という戒めでしょうか。

愛車のレガシィは特に大きなトラブルもなく、というか殆ど乗っていないのですが、2週間ほど前にストップランプの玉切れでディーラーに修理に行きました。
バルブ交換時は片方だけのトラブルでも、私はいつも両方を交換するようにしています。最初に対応してもらった妙に愛想の良い営業マンに、そのように依頼したのですが・・・結果は案の定、玉切れした片方だけの交換でした。サービスの人に事情を話すと即座に対応して頂き、結果オーライではあったのですが。
毎度のことながら、顧客満足の何たるかを認識していないサービス業の方々には辟易せざるを得ません。

で、日曜日には殆ど一ヶ月ぶりに愛車を手洗い&ワックスしました。風が強かったのでかなり手抜き状態で終わらせましたが。
洗車をすると、愛車の細かい傷チェックも同時に出来るわけですが、新しいエクボが増えていてちょっとブルーです。写真でもはっきり写っているのですが・・・分かりますか?(笑

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
8 91011121314
15 161718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation