• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2008年07月24日 イイね!

デジタルレコーダー

デジタルレコーダーボーカル&演奏の生録音用です。決して盗聴用ではありません。(笑

実は友人が持っていたのを借りて、その音の良さに驚き、早速自分でも購入してしまいました。最近のレコーダーは高音質・長時間録音・コンパクトなデザインと、凄い進歩ですね。大きなオープンリールデッキで録音していた頃が懐かしい。(比較対象が古過ぎ?)

もちろん、音楽プレーヤーとして使用することも出来ます。USBで繋いでPCのメディアプレーヤーと同期させると、簡単に楽曲をダウンロード可能。容量の大きいSDカードを差し込めば、1,000曲以上保存出来るでしょう。

この商品、多少値が張るだけに、かなり高性能です。録音レベルをオートにしても、ごく自然に最適な音量を設定してくれますし、それぞれの音がクリアで気持良く、ノイズも全くありません。デジタルだから当然?(カセットテープにはヒスノイズとかありましたよね、それを軽減させるドルビーシステムとかも)

なわけで、演奏のミスも克明に録音/モニターしてくれるスグレモノです。(爆
Posted at 2008/07/24 22:55:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2008年07月20日 イイね!

スポイラーが車輪止めに・・・

スポイラーが車輪止めに・・・リアアンダースポイラーが車輪止めに当たってました。
こうならないように、余裕を持たせて装着していたつもりだったのですが、ここの車輪止めは何所よりも高い造りになっていたようです。

その昔、もっと車高を落としていた頃、この状態で更にバックして脱出不能になったことがあります。(汗

自業自得です。
2008年07月20日 イイね!

赤坂咲かす?

赤坂咲かす?実は私、某外資の金融会社に勤めておりますが、つい先日、違う外資に買収されました(汗)。
勤務先が買収されたのは二度目です(滝汗)。
浮き草人生も粋じゃねえか、みたいなノリでやり過ごしたいのですが、やはり一抹の不安はあります。それと、新しい環境やカルチャー/ポリシー、異なるビジネス戦略を取り込み慣れる必要があり、これにパワーを使うのが無駄に思えます。

まあ、こっちのやり方の方が、より適法で金が儲かるぜっ、みたいに持っていければよいのですが、下らない縛りは何処にでもあるわけで。一平民は神に従うのみでございます。

そんな私の今の勤務地は東京都港区の赤坂。地下鉄の駅からオフィスまでは、某TV放送局の敷地を歩くのですが、この局の敷地一体の造成・新築工事が今春完了し、「赤坂サカス」という名の一大エンターテイメント空間が出来上がりました。

遊びに来るのなら、とても楽しく面白い場所とは思いますが、さすが強大メディアだけあって、その集客力は半端じゃない。イベント時は周りの飲食店はいつも満員だし、映画やライブの終了と重なると、駅のホームまで大混雑。
迷惑な話ではありますが、それと引き換えに某女優や某美形アナウンサーに遭遇出来たので、許すとしましょう。(笑

しかし、TV放送会社って、随分と長い間、我が世の春を謳歌してるようですね。不祥事も何時の間にか忘れ去られてるし。進む道を誤ったと今更ながらに後悔する私でした・・・
Posted at 2008/07/20 18:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 音楽/映画/テレビ
2008年07月06日 イイね!

ディーゼル車の黒煙が・・・

ディーゼル車の黒煙が・・・お久し振りのFJです。
仕事の渦に巻き込まれて身動きが取れません。バーゲンセールにも行ってないし、ジョギングもしてないし、ギターやボーカルの練習もしたいのですが。。。
先週、八王子のタイヤ屋さんに塗装が完了したフロントグリルを取りには行ったのですが、時間が無くてまだ付けていません。誰か、工賃出すから付けてくれ~(汗

閑話休題。

先日の首都高でのひとコマです。何の変哲もない観光バスのリアビューですが、排気される黒煙が凄かったので撮りました。写真では明確に見えませんけど。その臭いも強烈で、すぐさまエアコンを室内循環にしました。

このようなディーゼル車を撲滅するために東京都は厳しい規制を実施してる筈。整備不良なのか、故障なのかは分かりませんが、すぐさま修理してほしいものです。

欧州では、燃費効率に優れ、CO2排出量が少ないのに高トルクな、いわゆるクリーンディーゼル車が人気で、普及率は50%を超えるそうな。一方日本での販売比率は0.1%ほど。もっとも東京都では「ディーゼル車はダメ、ガソリン車を買いなさい」と指導してますから、普及されないのは当然か?

30年ぐらい前のディーゼルエンジンは、臭い・うるさい・馬力が低い・予熱が面倒・高価というネガを我慢しつつ、丈夫で低燃費、軽油はガソリンより安い、というランニングコストの低さを選んでいました。
しかし最近アウディが発表したコンセプトモデル「A3 TDI クラブスポーツ クワトロ」は、派手な外観はともかく、超高性能なのに低燃費・低エミッションなディーゼルであることをアピールしています。

スバルも来年あたり、環境に優しいけれど高性能なディーゼルエンジンをレガシィに搭載するようですし、10年前の「ディーゼル車はNO!」、という状況からは劇的に変わりつつあります。こんなディーゼルなら選んでも良いと思うのですが、まだ駄目なのかな~石原さん?
Posted at 2008/07/06 18:54:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 運転マナー&取締り | クルマ

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation