• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

長めの休憩。

長めの休憩。音楽ではなく個人的キャリアの話です。

9月末にて会社を辞めることにしました。既に業務引継ぎは完了し、出社も本日が最後でした。9月は転職準備期間用の特別有休になります。

辞める理由は、私が所属する会社の事業部がその事業から撤退することになり、早期退職希望者を募集したため。退職の条件や自分の将来を熟考し、退職の道を選びました。昨今は強制的に辞めざるを得ない人も多いようですから、選択の余地があっただけ良かったと思います。

次はまだ決まっていませんが、決してセクハラや横領などの不祥事を起こして解雇になるわけではありません、念のため。

しかし、もともと再就職が難しい高齢者なのに、この歴史的未曾有の不況下で退職するなんて、大きな賭けだよな~、と自分に問いかける毎日。金曜のニュースでは、7月の完全失業率が5.7%で過去最悪と報じてますし。既に子供に手が掛からず(学費は掛かるが)、妻が働けるという状況が多少の救いかもしれません。

でもね、頭を切り替えると、これは神様が与えてくれたチャンスなのでは?とも感じます。長い人生、ちょっとここらで立ち止まり、改めて自分を見つめ直してから再度出発してみては如何?という声が聞こえたんです。
なので今は、つかの間の開放感に浸っています。少なくとも2ヶ月ほどは自由に過ごしてみたいと思います。現実的には、これまで時間が無くて出来なかった、過去の整理とか趣味の充実とか。

そして数ヵ月後、転職先が見付からずに焦り出す自分が・・・いると思います。(滝汗
Posted at 2009/08/31 23:05:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年08月25日 イイね!

5回目の車検に出しました

5回目の車検に出しました日曜にレガシィを車検に出しました。今回で5回目、新車時から11年目、走行距離は7万8千Kmでの車検です。実家の歴代のクルマを含め、こんなに長く乗ったクルマは初めてです。

現状で保安基準不適合のはみタイに対応するため、間違いなく内側に収まるOZホイール&スタッドレスタイヤに交換、ローターカバーを外してCAR DO三鷹へ持ち込みました。

もう一点問題となる後付けフォグランプは、前回車検時に外してそのままなのでノープロブレム。その他の社外パーツはすべて車検適合品の筈です。アイラインも光軸検査のために外そうかと思いましたが、前回は大丈夫だったのでそのままです。

前回から保安基準が変更された部分があれば、不適なパーツが出てくるかもしれませんが、それはその時に考えるとして。憂慮すべきは経年劣化。

ちなみに前回は、想定外の修理に7諭吉ほど掛かりました。左右ロッカーカバー オイル漏れによるガスケット交換、吸気制御バルブのオイル漏れ交換、エアクリケースの割れ等、運転時に認識出来る不具合ではなく、クルマを点検した結果、破損や機能障害のパーツが見つかり交換となるわけですが。

今回はそんなパーツが出ないことを祈りつつ、怯えながら見積りの連絡を待つ私です。(汗
2009年08月20日 イイね!

トヨタ アムラックスを見学

トヨタ アムラックスを見学最近、仕事の都合で池袋のサンシャインシティに良く行くのですが、隣にトヨタのアムラックスがあります。今更ではありますが、見学してきましたので感想などを。

ここは平たく言えばトヨタの大規模ショールーム。B1から4Fのビルの中に展示されている新車は70台。更に、企業活動の紹介、モータースポーツ(F1)情報の展示、安全技術が体感出来るSAFTYシュミレーター、ハイブリッド技術の解説など様々な展示があり、他にはグラツーなどのゲームや各種イベントなどエンターテイメントな演出も多数あります。
そんな中、私は興味がある展示車をじっくり見て回り、運転席に座ったりしましたが・・・

最も感じたのは、下はiQから上はクラウンまで(センチュリーは別格として)、手を変え品を変え個々にそれなりのキャラを与えつつも徐々に高級感を増していくという、品揃えの凄さと商品設定の絶妙さ。しかも、例えiQでもそれなりに満足出来る内装の質感があり、一見してチープ感や手抜き感はありません。さすがの巨艦、トヨタの面目躍如というところでしょうか。

こんなに車種が必要なのか、というのは別の議論になりますが、少なくとも「見て、触った」限りではどれを選んでも満足出来そうな気がします。まあ、個人的にはクルマは走らせてナンボですから、本当に購入するなら当然試乗が必要ですけど。(ここには試乗車も10台ほどあります、平日1時間千円です)

全体的には、斬新な造形の建物に比べて展示内容は平凡な感じがします。ミニサーキットを造っちゃうとか、もう少し工夫が欲しいような気がします。しかし、「見て、触らせる」自動車メーカーの情報発信基地としては、これぐらいの内容で充分なのかもしれません。綺麗なおねーさん(アムラックスミレルと言うらしい)も各階で待ち構えているし。少なくともスバルには、このような施設はありませんから。

気になったクルマは「クラウン・マジェスタGタイプFパッケージ」。大きなボディに4.6リッターで347馬力、8速AT4ドアセダンで後席はセンターコンソールで分断された余裕の4人乗り。至高の贅沢はたまた無駄の極致は790諭吉で購入可能です。もちろん私には高嶺の花でございます。

最後にプチ情報をひとつ。「例えば4Fに展示されているクルマは、どうやってビルの中に入れたのか?」という疑問ですが、ビルの屋上からクレーンで持ち上げて・・・なわけはなく、クルマ専用のエレベーターがあるそうです。綺麗なおねーさんに質問したら、答えてくれました。

フォトギャラリーはこちらです、お暇な方はどうぞ
Posted at 2009/08/20 22:49:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ Others | 日記
2009年08月08日 イイね!

デジカメ購入

デジカメ購入デジタルカメラを買い替えました。

これまで使用していたデジカメは富士フィルムのFinePix4800Z(写真左)で、2002年に購入しました。最大432万画素、スーパーCCDハニカム搭載、起動時間2秒、ポルシェデザインと、当時としては高スペックで定価も10諭吉弱だったはず。

しかし、
・2個ある専用バッテリーの持ちが悪くなった。フラッシュで10枚撮影するともうバッテリー切れ発生。
・パソコンとのUSB接続が不安定。古い機種なので、当然ながら新しいOS(自宅パソコンはXP)との動作保証はされていないと思われる。
・同様に媒体(スマートメディア)をカードリーダーに挿してパソコンで見た後カメラに戻すとカードエラーになり再フォーマットが必要になる・・・等のトラブルが増加中で、さすがにうんざりしてきました。

更に、デジカメの進化はすさまじく、現在では1諭吉台の廉価商品でも同様以上のスペックを保有していますから、最新のコンパクトデジカメの実力を確認したいな~なんて妄想もありました。

と言うわけで購入したのはオリンパスのμ(ミュー)_9000(写真右)。同程度の価格で更に多機能なカシオのエクシリムEX-H10と迷ったのですが、浅田姉妹のCMが好印象だったので・・・というのは嘘で、ショップ店員の「レンズの精度とカメラ本来の性能ならオリンパス」という意見を素直に取り入れた結果です。(笑)

実はまだ何も撮影してないんですけどね(汗)。
光学ズーム10倍、広角28mmの高スペックなので、山や湖などの広大な自然もワイドに撮れるな~と画策しておりますが、いつになることやら。
Posted at 2009/08/08 11:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819 202122
2324 2526272829
30 31     

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation