
皆様お久し振りでございます、ようやく本年初めてのグログUPです(滝汗。
今年の目標はブログ週一UPとか言っておきながら、3ヶ月近く放置の悪行。特に今回はお友達ページの閲覧やコメ入れも出来ずにいました…
原因は色々あるのですが、やはり早起きな仕事なので帰宅後に椅子に座ると即座に寝落ちしてしまうのが一番の問題のようです。しかも去年の11月頃から、ずーーーーっと業務多忙。かつ親の面倒見が仕事帰りの日課となり、益々自由に出来る時間が削られるという事態に。
なわけで今後も随時UPは難しいかもしれませんが、それなりにお付き合い頂ければと勝手ながら思う次第です。
で、個人的には大ニュースがあります。
レガシィを廃車することになりました。
理由は、新たに違うクルマが手に入ることになったから。
そのクルマは既に10年落ちの中古で走行距離もレガシィと同程度ですが、内外装とも良好で機関も好調。レガシィよりは少し高価で趣味性が高い国産車です、スバルではありませんが。
ま、一番の理由は、少なくともレガシィのように雨漏りはしないので、「こっちに替えるべきだ」という妻の強い要望によるものです(汗)。
個人的には「乗りたい」と思ったことはないし、「買いたい」と思ったこともないクルマですが、普通のクルマよりは運転が楽しそうなので妥協することにしました。
ちなみに15年目のレガシィについてスバル(G-PARK三鷹)に買取価格を確認したら、5,000円とのこと。程度にもよるが自走出来るクルマは廃車せず中古車販売するとか。なのでリサイクル預託金の13,820円は返戻されるので、合計18,320円の買取。
一方、ネットで見つけた廃車専門業者に確認すると、車両本体価格は15,000円。これに重量税と自賠責の還付金が計8,280円ありますが、廃車手続に係る費用が4,000円必要で、差し引き19,280円の買取。
スバルよりも廃車専門業者に売った方が約1,000円の得なので、業者に決定です(笑)。
また、廃車にした方が解体時にパーツを安価で剥ぎ取れるので、この点からも廃車専門業者に売ることにしました。数ヵ月後には実家のカローラランクスも廃車にする予定なので、対応が気に入れば同じ業者を使おうと思っています。
というわけで。
数年前ならパーツ剥ぎ取りオフ開催となるのですが、今回は無しかな?今となっては古いパーツが欲しい人もいないだろうし。ノーマル戻しは面倒なので社外パーツ満載で売却しちゃいます。シート(レカロ)やマフラー(フジツボのレガエボ)は勿体無い気がしますが…ただしナビ、ホイール&タイヤは外します。
そんなこんなで次の日曜日には廃車(業者持込)です。15年近くの思い出が詰まったクルマとの別れは辛いけど、次のクルマで遊びに行くことを考えると、それはそれで楽しいかも、と無理に気持ちを切り替えようとする私でした。
尚、以下のパーツを売却します。
(1)スタッドレスタイヤ&アルミホイールセット
・タイヤ: ブリジストン ブリザックREVO2、215-45-17、2010年12月購入、8部山程度
・ホイール: BBS LM 090 DSK-P(シルバー) 17インチ 7.5J インセット+53 PCD100 5穴 ハブ径56、2011年12月にネットオークションで中古品を購入、小傷多数あり、ピッチ・タール汚れあり、ホイール裏のボルトに錆あり。
4本セットで5万円
タイヤ画像は
こちら、ホイール画像は
こちら
(2)ラジアルタイヤ&アルミホイールセット
・タイヤ: ヨコハマ DNA Sドライブ、215-45-17、2005年8月購入、5~6部山程度
・ホイール: BBS LM 090 GP(ゴールド)、17インチ 7.5J インセット+48 PCD100 5穴 ハブ径56、2004年1月ネットオークションで中古品を購入、ガリ傷多数あり
4本セットで5万円
タイヤ画像は
こちら、ホイール画像は
こちら
(3)フロアマット
・カロ フラクシー ブリリアントブルー、 レガシィBH/BE用、運転席・助手席・後部座席の3パーツ、 2007年12月購入、運転席パーツに相応の汚れあり、一式で1万円
画像は
こちら
上記を購入希望の方は、みんカラの「メッセージを送る」機能でご連絡ください。ただし、みんカラお友達またはESWMの方に限定させていただきます、また受渡は東京都内での手渡しに限らせていただきます。
Posted at 2013/03/21 00:24:08 | |
トラックバック(0) |
レガシィ メンテ&カスタマイズ | クルマ