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イイね!
2013年04月23日

タイトル宇宙船?

タイトル宇宙船? 佑騎さんのブログタイトルで、忘れ去られようとしてたCCFLのインバーター電源&イカ?(正式にはイカでない)配線を帰宅後にしました。

やっぱ、前回プロ目化でバンパー・ヘッドライト外した時に一緒にやっておけばよかったなぁf(^^;

ライト裏のクリアランスが狭すぎて配線困難、結局バンパー&ライト片側外したったw(^∀^)>

しかし旦那ぁ
おかげ様でwバンパー脱着早くなったじぇww


インバーター電源。

基本中の基本配線。+12v電源とアースの2本をインバーターに繋げるだけw
どんきち号のは、インバーターから出ている赤線がプラス。黒線がマイナス(ボディ側アース)


配線パターンは色々。
取り合えず、ポジション球の+12vと3極カプラーハイビからの2箇所から電源取り出しておいて、ギボシの接続切り替えでパターン変更のきくように下ごしらえしときやした。
ちなみにボディハーネス側のポジション+12v電源線は、赤に緑ラインの線です。
プラス電源は、以上。

マイナスは、ライト周辺にあるM6ボルトに端子を挟み込みボディアースするだけ。

ついでに、バッテリーマイナスとアースボルトと連結してみた。
理論的でなくなテキトーな電線アーシングです(^^;

ライト&バンパー戻して終わり。


CCFL点灯すると
イカリング
つうより
まるで宇宙船w

ポジション消すとより顕著に宇宙船ですw(^^;

ブログ一覧 | EN07 | クルマ
Posted at 2013/04/23 22:31:19

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この記事へのコメント

2013年4月23日 22:52
どうもです!
役に立ちましたか?タイトル。(え

昨日のコメント、ハイな状態で送っていたので身に覚えがなかったですww
変なこと書いてなくてよかったww\(^o^)/
マフラーまで手を出すとえらいことになりそうです。

RMもやっぱり、クルマから向かって右、運転手側にエンジンルーム偏ってます?
うちもそれでライト交換の際バンパー外すハメになりましたww

ライト配線は今はちんぷんかんぷんですが、いつか参考にします(おい
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントへの返答
2013年4月23日 23:20
佑騎さん

今晩は。
運転席側に偏るというか…(^^;

RAプレオに限らず、フロント横置きエンジン&フロントドライブレイアウト。
運転席右側にエンジン(原動機)。
左側にミッション(変速機)。
にございますです。

ピストン爆発原動力でのレシプロエンジンは、背高のっぽの縦長になり、補機類もエンジン前側に集中するので、フロント横置きはエンジンルーム右側がぎっちり詰まってますw

一方、ロータリーエンジン単体は、エンジン高が低く、スパークプラグが横に刺さってます。

プレオは、どの型もライトフレーム固定ボルトのうち2本がフロントバンパー中に潜っているので、バンパー外さないとライト外したり取り付けたり出来ないかと思いますよ(^-^)

コメありがとう。

プロフィール

「ネオパ駿河湾沼津なう」
何シテル?   10/31 11:57
☆どんきち☆です。 基本、1年の土曜日9割、日曜日5割は仕事しています( ´・?・ ) しかし、どんきちはCarBoy育ちで、プレオに限らず自動車改造...
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