• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆どんきち☆Rのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

道の駅巡り

道の駅シリーズ
よく行くところのひとつw
出没箇所は、パターン化していますσ(^^;)

信州新野千石平です。
以前、書いたかもですが、被りご容赦ください。




長野県の南の玄関口。
愛知県長野県境にそびえる茶臼山東側R151で新野峠を越え山林を過ぎると田園風景な高原盆地が広がります。
県境新野峠から10分ほど走り、長野県の南端に道の駅があることでしょう。

一番最初に訪れたのは、単車でのツーリングです。


R153の西方向から来ると道の駅の案内板が見えてきます。道を挟んで看板の反対側は、とうもろこし畑です。




道の駅に行人様のモニュメント?があり、目印になりましょうか。





同県とはいえ、北方向の御嶽山までは遠く、噴煙は見られなかった。
もっとも、周辺地域は危険度3で規制されてますよね(;^_^A


被災地の方々、お見舞い申し上げますm(__)m


R151をさらに北上、ループ橋を過ぎて飯田市に向かいます。

新野から飯田市までの間にもひとつ、道の駅があるけどね。

途中や道の駅周辺に温泉たくさんあり。
日帰り温泉に浸かって帰り道でお土産買ってこのお客さんが多いと思います。

どんきちが立ち寄るのは、道の駅のみですがね(^^;)
過去にぶち抜きぶち抜きw単車で新野高原越えた日帰り飯田したことあるけど、自動車ではさすがにしんどいですわw


年じゅう、焼き栗と焼きあまごが食べられます。

持ち帰り土産は、野沢菜漬け、おから饅頭、刺し身蒟蒻、金山時、地物野菜&果物が定番かな。



では、また(^^;)










Posted at 2014/09/28 20:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年09月13日 イイね!

今月の仕様

こんちや(  ̄ー ̄)ノ

夏の重量仕事で右肩と背中の筋を壊しかけているどんきちですw


さてさて、車検が終わり、先々週にどんきち号プレオが無事帰還しました。
特に深刻な場所もなく、一般整備のみで部品交換修理はなかったやうです(^_^;)


そして今日、仕事終えてまふまふ換えたい病を発症してしまいまして(^^;)

肩を上げたり仰向けになると肩と筋に痛みが走るのですが、どんきち号の下腹に潜り込んでまふまふ交換してまいりやがりました(^^;)

交換を終えた今は湿布ペタペタ(^^;)ああ歳とったわw



いちお
社外で静かなSTiげのむまふ→オートジュエル?のリブレまふに。


(交換作業中略w)


装着後はこんな感じです。



フィーリングは、オートジュエルにしては静かなほうではないかと思います(ごめんなさい)

メインサイレンサー手前にポコっとした膨らみがあり、そちらで高音を和らげているのかもしれまてん。

手持ちまふまふで、スロー~中回転は、低音気味でどんきち人間音量テスター値では、STiげのむ<コラゾン<リブレ<同社砲弾N1
ですね。

余談ですけど、
砲弾ボンバー君は、
サイレンサーの中の絞りからでか、一風変わった音がした気がします。


STiげのむまふは、スロットルをぐぐーっと開けると抑えられた4発排気音にシューってな音がミックスしてるように聞こえます。
エアクリ換えてて、SCの音が更にでかいですがw

たぶん、テールが内カールで、ややスラッシュやからの風切りかな?
また、サイレンサー前のパイプ口径が細めで静かなのかもしれまてん。





替わり、リブレまふはビルワークスまふのテールに似たファンネル状の外カールです。




くどいようですがw、
ああ、肩が痛いw

あ、○○肩ちゃいますよw
仕事で壊したんですw(;^_^A


ライトを車検に通らないwプロ目に換えたいんやけど…
ダメよ~ダメダメw


明日は、静かに体休めよう
(^_^;)


ではまた(^-^)ノ







Posted at 2014/09/13 16:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年09月08日 イイね!

家康くん


地元ゆるキャラやのに知らへんかた(^^;)

チョンマゲが鰻なんです。




しかし、どんきちのいるとこ、鰻のまちでなくなったやないんかな?
鰻料理店はさておき、
昔は養鰻池があちこちで見られた(鍬の水車みたいのがクルクル回っている)けど、ほとんどなくなりまひた(^^;)
浜名湖で鰻が大漁釣れした話も聞かへん。
人間の環境破壊でドウマン同じく、天然モノ激減してるのかもしれへん(^^;)

写真は、はまぞーさんから拝借しましたm(__)m







Posted at 2014/09/08 12:13:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年08月26日 イイね!

アンプ

とわいえ
自動車オーディオでわなく




真空管ギターアンプです(^^;)


我が家の新入りさん

青いネオン光り
HUGHES&KETTNER
(ヒュース&ケトナー)

ドイツメーカー

チューブ(真空管)は
12AX7×1、12BH7×1搭載のロー&ミドル音域強調タイプです。

デカイのはカッコいいけど、移動大変で重いし、爆音の出せない家で弾く程度ならこんくらいで丁度いいかな♪
救急車の音聞こえんの?てな街中で車ウーハー、ドンドンさせてるの、あれいただけないもんね(^^;)



チューブで増幅されたサウンドは、柔らかくあたたかくていいや。

とりわけ、
チューブマイスターシリーズの5Wバージョン
一番小さいヤツでした(^^;)



Posted at 2014/08/26 21:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年08月05日 イイね!

ふぁんベル張りまっしょ

今晩は。
横置き猿人軽自、果たして夏時期、フロント周りをガチャるの覚悟要りますね(^^;)

どんきち号の今日この頃、猿人冷間時にACオンで盛大にベルトすりっぷしてまつた(´д`|||)

キィーーーってな悲鳴音は、恥ずかしいので、重い腰上げて張りましたわ、ふぁんベルトw

これも、穴ボンから入った酸性雨が悪さしとるのかもです(^^;)


まぁ、チャージャー側ベルトは、フロントばんぱ+鉄板取り外して前側から調整していますので、ファンベルト側は少しは作業が楽です(^^;)

ちなみに、小径ぷーりーにてダルダルは勘弁で、純正品番より短いベルトにしてますw


ではでは、まいります。



ボロ汚ない猿人部屋ですが、堪忍をw(^^;)
だいたい、手書き○印の辺りの位置にあるボルトを2ヶ所触ります。

結構狭い箇所に手を突っ込みますので、インタークーラーやエアクリ、リリーフパイプ等を外して作業スペースを稼いだほうがやり易いかもしれません。

後述のラチェットを沈めて回すため、どんきちはマスターシリンダーに繋がるパイプもぐにゃーって曲げてますw(^^;)


作業スペースを開ける準備ができましたら、テンショナープーリーのM8固定ボルトを12㎜メガネレンチ等を使って緩めます。

こちらの位置



如何せんスペースが狭くて、ボルトを緩めるのも至難です(^^;)
狭い場所では、絶妙なオフセットのスナップオンのコンビネーションが、活躍しますw





テンショナープーリーの固定ボルトを緩めて、プーリーがカタカタ揺れるやうになったら此方はしばらく放置。
次に張り調整のボルトの締め込みに移ります。

ブレーキパイプの下に手をくぐらせ、パワステポンププーリーの下にM6のボルト頭がございます。
上からは見えなくて、どんきちは指先の感覚で調整ボルト頭の位置を確認しています。
慣れるとわかるやうになりやす(^^;)

10㎜ラチェットコマが調整ボルト頭にはまりましたら、ガチャガチャと右回り(時計回り)に回します。
そうすると、プーリーがスライドして、ダルダルに緩んだベルトを張ってきます。


オートテンショナー以外の張り調整プーリーってヤツは、調整ボルトを締め緩めすることでプーリー自体を直線方向にスライドしてベルトにテンションをかけています。
基本的にボルトは、正ネジボルトで頭を正面から見て、右周りにボルトナット締め方向、ベルトにおいては張りたい時に。左回りではボルト緩め方向、またはベルトの張りの緩めたい時に。

程よい張り具合になりましたら、始めに緩めたM8ボルトを締めて張り調整は完了です。
張り具合はどの位がいいかは、各々の勘と経験でお願いしますw!( ̄- ̄)ゞ

あとは、外した補機類を復旧して終了です。


どんきち号では、30分~1時間作業かな。

と簡潔に書いておきますねw


今年の盆休み連休。
仕事だべ。
そんなん関係ねー
ってずらして1日のみ取る羽目になってしまいました(^^;)

では、また(^-^)ノ





Posted at 2014/08/06 18:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ネオパ駿河湾沼津なう」
何シテル?   10/31 11:57
☆どんきち☆です。 基本、1年の土曜日9割、日曜日5割は仕事しています( ´・?・ ) しかし、どんきちはCarBoy育ちで、プレオに限らず自動車改造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Projectμ TYPE HC+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 17:45:34
ブレランさんのロータス エリーゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 21:19:43
ウィンカーリレー 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/08 01:02:47

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
22年式中古バスターでっす。 やむなくAT車に(^_^;)
スバル プレオ どんきち弐号機.2016vr (スバル プレオ)
2016年6月現況仕様
スバル プレオ どんきち弐号機 (スバル プレオ)
RMから後続どんきち2号機です。 家内の運転考慮してやはりCVT。 RMに同じく愛知で ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
FC3Sの前は最終FRのセリカ1.8GT-T。 LBなのにTTEカラーにしてましたw
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation