• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆どんきち☆Rのブログ一覧

2012年04月16日 イイね!

ログ #035

ログ #035図面引いてた時、ハーモニカ書いてるン?
と言われたのでw(^o^;

今晩は。プレオデータの部屋です。
ハーモニカの絵書いてたわけは…。


プレオにサブコン付けるための専用延長ハーネスが見つからなかったので…。
ちなみにワンチの時は、eマネ専用の分岐の付いた延長ハーネスでした。

純正ハーネスは、配線加工で断線や接触不良起こしそうなくらい細い電線です。
燃調や点火時期、各センサーからの信号を受けたりなど、エンジンやミッションを駆動させるブレインなので、エレクトロタップ接続は危険です(^^;

そんでもって、プレオ用の車種別配線図を参考にピン数や配置など調べてたんですね(^^;

ご存じの通り
前期プレオ→型式GF-RA*
後期プレオ→型式TA-RA*
です。

なんで、今更かもやけど…
型が旧新でECU(エンジンCPU)製造メーカーも違い別物なんですな(^^;

GF系は、三菱電機製。
2段カプラーで、26+16+12+22の合計76ピン。
内、12ピンカプラーでCVTコントロールかと。

TA系は、日本電装製。
3段カプラーで、93ピンと72ピンの2種類。

話逸れますが、後期ECU⇔前期ECUにするには、メインハーネスさら引き替えないと無理っぽそうですね。


ところで
どんきちRM号(前期モデルしかないwの72ピン)

ECU延長ハーネスですが、他メーカー他車種での流用が出来そうなんを発見しました。














いくつか流用できそうでしたが






どんきち号は
FD用を流用しまーすw
(^^ゞ

Posted at 2012/04/16 23:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | EN07 | クルマ

プロフィール

「ネオパ駿河湾沼津なう」
何シテル?   10/31 11:57
☆どんきち☆です。 基本、1年の土曜日9割、日曜日5割は仕事しています( ´・?・ ) しかし、どんきちはCarBoy育ちで、プレオに限らず自動車改造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 45 67
8910111213 14
15 161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

Projectμ TYPE HC+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 17:45:34
ブレランさんのロータス エリーゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 21:19:43
ウィンカーリレー 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/08 01:02:47

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
22年式中古バスターでっす。 やむなくAT車に(^_^;)
スバル プレオ どんきち弐号機.2016vr (スバル プレオ)
2016年6月現況仕様
スバル プレオ どんきち弐号機 (スバル プレオ)
RMから後続どんきち2号機です。 家内の運転考慮してやはりCVT。 RMに同じく愛知で ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
FC3Sの前は最終FRのセリカ1.8GT-T。 LBなのにTTEカラーにしてましたw
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation