• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっこのブログ一覧

2007年05月22日 イイね!

魚たちとは・・・

ベルツノが餌付いて喜んでいた矢先
「一体どれくらいペット飼う気?」という一言によって非常に厳しい局面になりました。
今現在、熱帯魚2匹(ノーザンバラムンディ、Poエンドリケリー)、ツノガエル(クランウェル、ベルツノ)、カブトムシ幼虫って感じです。
ツノガエルを1匹減らせと言われましたが、こんなマニアックな生き物欲しがる人なんて皆無です。
で、色々考えた結果やっぱ維持費が一番高い熱帯魚が里親募集候補かなぁと・・・
エンドリは5年くらい飼育しているし、ノーザンも1年くらいは飼育していてかなり愛着あります。
生き物なので最後まで看取るってのがポリシーなんですが、以前我が家の水槽事情からマンファリを日産に預けたことがあり(今も元気でお客さんに大人気みたいです)、今回は知り合いのショップが「うちなら引き取るよ~」って言ってくれてます。
「どうするしろっこ」って感じですが、どうしようかなぁ???と悩み中
本当は120以上の水槽でMAXサイズに成長させてあげるのがせめてもの優しさ(まぁ確実に偽善ですが)ですけど、この環境で120のオーバーフローを要求するのは嫁に「Rを手放せ」という条件を出されるのが確実。
フルセットでオーバー20諭吉で水量350Lの水槽買うなんて言ったら当然怒られますよね。
出来れば最後までですが、先日水槽が抜けたなんて事故もあってちょっと真剣に考えています。
思わぬお金が出現しないかなぁと確実に無理なことを祈ってみたり・・・
Posted at 2007/05/22 22:42:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 熱帯魚 | 趣味
2007年04月09日 イイね!

水漏れしたのでベアタンク

水漏れしたのでベアタンク実は今日何気に水槽を見ていると床に結構たくさんの水が落ちてました。
「えぇ~!!」と思ってカエルゲージやろ過器を調べたのですが、もれた形跡はないので、まさかと思い水槽をアングルから移動してみると・・・
漏れてました
原因は5年くらい使っていたので、ガラスとガラスを引っ付けているシリコンが経年変化で劣化したことだと思われます。
たまたま今日は早く帰宅できて、水槽見る余裕があったのでよかったのですが、マジで焦りました。
もしそのまま気付かないで、仕事している時にどんどん減っていたら、ヒーターの異常加熱で火事の危険も・・・(熱帯魚用のヒーターは空気中では異常に発熱して壊れるか最悪火災を起こす危険があるのです)
すぐに水を半分抜いて水槽を下ろして、風呂場に移動。ヒーターの電源が取れないので風呂場の暖房を使って暖めておき家族で近所のホムセンへ行って水槽を買って入れ替えました。
砂利を入れるのはバクテリアの繁殖目的があるのですが、メンテが面倒なので以前よりろ過器を大きいものにへんこうしたこともあってベアタンクで飼育することにしました。
あまり落ち着いていないようですが、そのうち慣れてくれると思います。
しかし、床のWAXが剥離したのはがっかりです(泣)
写真はまったりしているエンドリケリーの家族で「遠藤くん」と呼んでいる奴です。
でもメスなんです。
Posted at 2007/04/09 22:22:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 熱帯魚 | 趣味
2007年02月05日 イイね!

ミルワーム

ミルワームツノガエルのふぐ太郎の餌として購入したミルワームです。
ジャイアントミルワームっちゅうやつでして、何かの虫の幼虫です。
肝心のふぐ太郎は見向きもしませんでしたが、ノーザンは喜んで食べています。
こういう長モノは見るのも触るのも嫌だって人も多いのですが、慣れてしまえばなんてことはありません。
仔赤(金魚)よりコストパフォーマンスも優れているので、何とかふぐ太郎を餌付けさせたいと思います。
Posted at 2007/02/05 21:03:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 熱帯魚 | 趣味
2006年10月01日 イイね!

同居開始

同居開始今まで2本の水槽で飼っていたエンドリケリーとノーザンバラムンディを同じ水槽で飼育することにしました。
そろそろヒーターを投入する時期になり、2本分の蛍光灯、ろ過器、ヒーターという電気代は痛すぎるので、こんな感じで同居をお願いした次第です。
2匹ともフィッシュイーターですが、ノーザンは気性も荒く、戦えばかなりの猛者。エンドリケリーは結構大人しい性格なので、一般的には「ノーザン強し」って感じですが、エンドリケリーとの大きさに差があるので今は攻守逆転状態です。
同室?のよしみで仲良く育ってくれればいいのですが・・・
写真に写ってる小さい生物は餌のエビです。
(メバル釣用のシラサエビを買ってきて放流しました)
Posted at 2006/10/01 20:50:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 熱帯魚 | 趣味
2006年07月17日 イイね!

GT-Rとキューバンガー

GT-Rとキューバンガーすくすくと成長している我が家のキューバンガーですが、GT-Rを買って貯めていたお金をはたいちゃったのでしばらく水槽の購入が延期になってしまい、「ちょっと可哀想だなぁ」などと思いながら日産へ行くとなんと熱帯魚を飼っているではありませんか。
ダメもとで「うちのキューバンガー持ってきていいですか?」って聞くと「社員でガーを飼いたいなんて言っていたので、買うことは出来ませんが、飼うこと出来ますよ」なんてウマいことを言われてしまいました。
このままうちにいても中々大きな水槽の用意がして上げられず最近はかなり窮屈そうにしていて、かといって放流なんて無責任なことは絶対に嫌なのでちょっと小さめだけどうちで終生と思っていましたが、段々お渡しする気持ちが固まりつつあります。
普通に飼えば10年単位で生きる魚だし、大きな水槽に入れてあげれば迫力ある姿+快適になるので魚のためにはそのほうがいいのかなぁなどと飼っておきながら勝手なことを考え中。中々用意して上げられないくせに購入するなんて生き物を飼う人間として失格です。
本当はキューバに行って放してあげるのがイチバンなんですけどね。
Posted at 2006/07/17 16:44:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 熱帯魚 | 趣味

プロフィール

「@kajiryu さん
34Rかっこいいのにー!!
やはり、大きな音のする車はNGなのでしょうか?
自分も33R乗っていた頃に、全く同じこと言われました。」
何シテル?   04/10 20:33
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヒトリゴトもほどほどに・・・(笑)w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 12:12:39
にしたんクリニックのTVCM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 19:17:00
今年も咲いてた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 12:19:21

愛車一覧

ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
TMAX530からの乗り換え。 久々のリッターバイク。 カナダ仕様の150馬力。 そして ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
人生初のミッドシップ。やっぱりスポーツカーだと感じる今日この頃。 シーケンシャルがお亡く ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
人生初のツーリングワゴン。 久々の4WD+ターボの車になります。 ただ、1.6なのでそん ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤&買い物用として購入。 普段使いには何の不満もなく乗りやすくて良い車だと思う。 当た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation