思い起こせば半年前の4月。
富士のお山で壊したフロントデフが全てのはじまり・・・
同じ時に曲がったリアペラシャの交換で火が着いたアタクシはフロントデフ交換をホーシングごと交換する暴挙に。
エアロッカにファイナルダウンに強化シャフトに、もろもろ強化済みホーシングを安く譲り受け装着。
リアペラシャもどうせならダブルカルダンにしちゃえって事でトムウッズ。
そんとき発覚した不具合直して出費がかさむ。
当然フロントデフのファイナルダウンにともなってリアのファイナルダウンが必要に。
9月になってやっと着手したリアファイナルダウンも純正デフ玉が使え無いことが判明して中断。
昨日2日めの作業に。
例によって詳細工程は、ウソ書いちゃうと恥ずかしいからisaoさんに託します(笑)がチョロっとだけ。
サラッと書いちゃうとisaoさんに怒られそうだけど、
まずはデフ玉の測定してからリングギヤつける。
したら古いベアリングのままシム調整を繰り返す、、、
ただただひたすら組んじゃ測って外しちゃシム調整、、、
TJ特有のメンドーでハードなスプレッターでのオッピロゲ(; ̄ェ ̄)
ピニオンのシム調整は、スプレッターで広げてデフ外してピニオン抜いて、また全部もどしてダメならまたスプレッターで広げてデフ外してピニオン抜いて、、、
ピニオンのシム調整で歯当たりを5〜6回繰り返すと
いい感じに。
決まったら新品のベアリングアウターレースに打ち変える、、、
これもまたハードな作業。
何しろ入らん。
炙って叩いて炙って叩いて炙って叩いて炙って叩いて・・・
入ったらオイルシール打ち込んでヨーク付けて、、、
やっとバックラッシュ調整に。
こちらも測ってダメならスプレッターで広げてデフ外してベアリング抜いてシム調整してベアリング圧入したら装着。
また測ってダメならスプレッターで広げてデフ外してベアリング抜いてシム調整してベアリング圧入したら装着、、、
ひたすら繰り返す。
もう体中の筋肉がプルプルしてきましたよ。
もう何度やったかわかんなくなったけど、ひたすら繰り返してイイ感じのバックラッシュになったらまた外して新品ベアリングに交換。
やっと装着完了!!
ここまでですでに12時間やってマス(;゜0゜)
最後にデフケースを掃除して液体ガスケット塗ってフタして作業終了。
来週、TJに戻して全てが終わる、、、ハズ( ̄Д ̄)ノ
頭ではわかってた作業の流れも実際やってみたら想像をはるかに越えたハードな作業。
こうやって書いちゃうと簡単に見えちゃうけど、入れる数種類のシムを全て測って組み合わせを決めたり現物デフの高さ測ったり、、、
思い出しただけで気分がドンヨリ…>_<…
ひとつひとつの工程が、これさえ終われば的な山がなくて全てが山脈。
もうね、トライアスロンですよ。
作業がすすむにつれヒデーことisaoさんに頼んじゃったなと本気で反省。
悪魔みたいなヤツですよアタクシ。
マジで2度とやりたくない( ̄O ̄;)
isaoさん、ありがとうございました。
また来週ありますけど、宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2014/10/06 11:24:54 | |
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