みなさまご無沙汰しっとりま。
だいじょび、生きてマス。
2度あることは3度ある なんて申しますが
3度じゃ済まないのが世の常。
そんなお話でございます。
あ、長いよ。
TJのステアリングリンケージはビックリするぐらいチープ。
純正ドラッグロッドは、まぁ無垢材だし直接ヒットしなければなんとかなるかなみたいな感じだけど純正タイロッドなんて普通に走ってるだけでしなってんじゃね?ってほど。
で、数年前頂いた太めのパイプでタイロッドを作って装着しとったわけですが、、、
こちらもぶっけちゃ直し、ぶっけちゃ直しを繰り返してるうちにヨレヨレになってたんですな。
そんな中、7ヶ月ほど前の2月某日
奮発して、お高いSynergyのステアリングリンケージに交換しまスタよ。
ゴツくてカッチョよろしなんだけど左ハンドル用なもんでチョロッと加工が必要。
ま、ちょいちょいと加工して装着した訳ですわ。
だがしかしばってん、
ハンドルきると、タイロッドが上下に首ふるじぁあーりませんか!!
するってーと、上下に首振ってるあいだはチカラがにげてるからタイヤは曲がらない。
そう、ステアリング操作にタイムラグが(−_−#)
こりゃあかんって事で買ったばっかのステアリングリンケージに見切りをつけ自作することに。
すべてはここからはじまりましたな。
いつものようにisaoさんにご意見うかがい。
純正の、タイロッドがドラッグロッドの途中から出てるのはやめよー!ってことで
あれこれネットでしらべます。
タイロッドとドラッグロッドを分けるにはブラケットを作って、ナックルにロッドエンドをとめる穴をふやさなくては。
「これいいんじゃない?」
なんてのが見つかると透明アクリル板で型起こし。
で、行けるっ!
ってなると材料切り出しせっせと作ります。
よし完成。
装着してみます。
あかーんっ!
足が動いたときにドラッグロッドとタイロッドが近すぎてあたるー!
で、穴を2個あけるのを断念してタイロッドエンドにドラッグロッドが付くタイプのロッドエンドを一式購入。
でブラケットも合わせて作り直し
で装着です!
カッチョエエ〜
かなりゴツいタイロッドエンドに直径38㎜の極太パイプ。
きたーっ!
で、試乗(^^)
、、、、ステアリングのキレ角がスゲー減ってもうた(; ̄ェ ̄)
自宅の駐車場からでるだけで切り返しが必要に。
ガッデムっ(蝶野
タイロッドの穴は純正の位置じゃないとダメだって事で、、、
やはりタイロッドとドラッグロッドは別にして
隣りにドラッグロッドが来るように、
そこだけのブラケットを作成。
、、、かなりシンプルになった^^;
で仮合わせ。
NOーーっ!
ドラッグロッドがスタビのブラケットにあたるーー!(◎_◎;)
もう書くのも面倒になってきた( ̄◇ ̄;)
途中、なんどもパイプを作り直したり
だめもとで作ってみたらヤッパだめだったり
パイプ作り直しって、、、
溶接してるナットスリーブもオジャン(涙
でも妥協せず頑張って、、、
雨ふってるけど、晴れて今日と言う日を迎えられまスタ。
ジャーン!
書き切れないぐらいの失敗を繰り返して、
ザックリで6パターン目。
細かく分けるともう分からん(笑)
でもカッチョよろしなのができただす。
完全に自己満ボンバーだけどね(笑)
まいどisaoさんに目一杯手伝ってもらって感謝カンシャでございますm(_ _)m
あ、やってみて分かったけど
調整と位置決めがスゲー微妙なとこ狙って作らなきゃなんないから、みなさん自作は手出さないほうがエエよ。
そうそう、完成した物の10倍以上の無駄なパーツと材料費が飛んでいきましたとさ(; ̄O ̄)
使わなかったタイロッドエンドがゴロゴロと、、、
失敗したパイプもゴロゴロと、、、
・・・おしまい。
Posted at 2016/09/19 16:57:14 | |
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