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2025年04月05日 イイね!

改良型GRカローラに乗ってみた

改良型GRカローラに乗ってみた
今日はスーパーオートバックスでフジツボのデモカー展示があるので行ってきました。
マフラー展示がメインみたいですがエンドレスのキャリパーキットとポテンザの鍛造ホイール(19インチ)をマジマジと見て終了。
19インチくらいボリュームあってもいいなぁ…






道中でGRガレージ横を通ったらなんと改良型GRカローラがあります!
4月から納車始まっているらしいのでお客様のかな?と思ったら「試乗車」の文字が…
これは乗るしかない。早速乗せてもらいました。



試乗したのは8ATモデル。
スポーツパッケージ無し、クーリングパッケージ無しです。
その他のOPは付いてるようでした。

前期乗りには違いの判るインパネ(笑)


エンジン始動しての第一印象。
「振動デカい…」

ODO303kmですが、速攻で回しちゃったのかもしれません。
G16E-GTSは300km位は低負荷低回転で慣らさないと振動増えます。
私は4速以下70km以下で走ってました。

あと、シートポジションが低くなりません。
何かレールに引っかかってるのか?と思ったので何度か調整したけど下がらず…
前期のGRヤリス位ポジションが高いです。
もしかして、スポーツパッケージはポジション低い?
差別化のために標準シート高さ上げてたりして…

細かいところだと内装のグレーメタリックだった装飾が艶消し黒になってます。
エアコンのボタン類とかエアコン吹き出し口とか。
そういやBBSホイールもメタリックで無く艶消しになってました。


ネガはポイントはその位ですね。
足回りは良くなってました。
私が嫌だ嫌だ言ってた0.1G位のロアアームの微振動。
これはかなり良くなってます。
ボルトでホントにここまで良くなるのか?
自分のクルマをMY2025仕様にするのが楽しみです。

リアのアーム取付角の変更などは判りませんでした。
ブレーキも変わらず。
そういや370→400Nmも判らなかったな…

注目の8ATは意外とシフトショック大きめです。
ノーマルモードでも結構ショックが大きい。
街乗りレベルでも減速時にシフトダウンするのでこのショックも気になる。
欧州系のATだとこんな制御多いですよね。

元になっているのはアイシンのAWF8F45かな?
ボルボがこの8ATですけど、GRカローラのATはアイシンよりZFっぽい雰囲気あります。
って伝わるかな?


今回のGRカローラの割り当て台数は過去一番多かったそうです。
早速秋に改良型が出るらしいですが、そちらは更に増えるそう。
今のうちにディーラーに連絡しておけば購入出来そうですね。
「来年車検ですけどどうですか?」と勧められて試乗終了です。


【まとめ】
改良前に乗ってる皆さんが悲観するような大変更はありませんのでご安心を(笑)


Posted at 2025/04/05 19:21:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2025年04月04日 イイね!

20周年!

20周年!みんカラを初めて今日で20年が経ちました。

こんなに続くとは思っていませんでしたが、みんカラという媒体がSNSなんて言葉が出来る以前から今日まで続いていることが凄いですよね。
このプラットフォームを提供し続けてくれている運営に感謝です。



20年前のみんカラ最初のブログはこんなんでした。
うちの会社、最近になってようやく「○○部長殿」を止めました。。

2005年4月15日、まだ20代も半ばですね。
人生やり直せるならこの辺に戻って仕切り直したい(笑)


2005年はカーライフ的には結構な分岐点でした。
エビス耐久に参戦するためにプリメーラをレース仕様に変更。
街乗りしんどいからワゴンRを何故か新車で購入。

ワゴンR納車された直後に埼玉に転勤になって1台しか持てないからプリメーラを街乗り出来る程度に戻す。
ワゴンR要らなくなったから速攻売却。
お金が手元に残ったからBNR32を買う。
プリメーラとGT-Rの2台体制を3年続ける。

今とやってることが変わらないww



こんなブログですが引き続きお付き合いくださいますよう、よろしくお願いします。
Posted at 2025/04/04 12:57:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年04月03日 イイね!

GRカローラ国内割り当て増えそうですね

GRカローラ国内割り当て増えそうですね
トランプさん、口だけかと思ったらホントに関税24%になっちゃいましたね。
今の2.5%に24%上乗せですよね?




北米のGRカローラはCOREという廉価グレードがあって$38860からでしたが、これに24%上乗せされると単純計算$48186で何と1万ドルアップ。
(COREはカーボンルーフ、グロスブラック外装などが無い)

トヨタは値上げしないと言ってましたが、さすがにこれだけ上がると円安の今でも国内に割り当てた方が利益出るでしょうね。
この関税の影響で円高進みそうな気もするし。


これまでの北米と国内のGRカローラの割り当て比率はおおよそ10:1でしたので1割増えるだけでも500台は割り当てが増えそうです。

買えないと嘆いてた皆さん!買えるようになりそうですよ!
でも、いざ買えるとなると言い訳してみんな買わないんだな、これが。
ま、抽選じゃなかったら私もその一人だったでしょうけど。

スバルWRX S4にMTが無いのもどうせ買わないのを見透かされてる。
S210もCVTみたいですが、台数限定ですらMTを出さない。
あるいはMT乗りの方が面倒な客が多いのでディーラーからCVT所望されてるか?(笑)


GRカローラに関しては北米で生産する可能性もあるのかな?
5000台程度だと輸入の方が良さそうですけどGRファクトリーが北米に出来たらそれはそれで北米が盛り上がりそう。

意外と日本とアメリカのクルマ好きにとってはWin-Winの結末なるのかも!?

【追記】
秋ごろに仕様変更があるようです。
台数割り当ても増えるそうなので欲しい方は今からディーラーに連絡してみては??
Posted at 2025/04/03 14:17:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2025年04月01日 イイね!

G16E-GTS用オイルを作る その2

G16E-GTS用オイルを作る その2
前回G16E-GTS用オイルを作りました。
Mobil1をベースにアルキルナフタレンを混ぜて0W-25相当のやつ。

レシピは
Mobil1 0W-20 SP 1500mL
Mobil1 0W-30 SP 2500mL
AN5 150mL
AN15 150mL





筑波サーキットとリンクサーキットを走行したので結果報告です。
走行中の最高油温、走行終了後の最高油圧は以下の通り。
油圧は油温85~95度の6000回転の油圧です。


筑波サーキット 2/16
気温 15度
油温 115度
油圧 480kPa(新油時500kPa)

リンクサーキット 3/29
気温 5度
油温 105度?(気温低いし冷却が早いので気づいたら105度)
油圧 480kPa


筑波サーキット終了時点で油圧20kPa落ちました。
リンクサーキット走行後の油圧変化は無し。


さっそく脱線しますが、
シェルヒリックスウルトラもMobil1も油温の低下が早いです。
クーリング1周で10度以上下がってしまうので気が付いたら油温が落ちてる。
0W-20だから油温低下も早いですが、この二つは特に早い。
トヨタ純正やトムスはこんなに早く落ちませんでした。
ピットに戻っても125度は維持してる感じ。
合成油と鉱物油の違いですね。



話を戻して、
昨年Mobil1 0W-20とAN15だけのブレンドでは青森スピードパーク、ツインリンクもてぎ、リンクサーキットの3回走行で油圧低下は490→470kPaでした。

今回作った0W-25と0W-20の油圧低下はほぼ一緒。
0W-20はもてぎも走ってるので0W-20の方がより過酷な環境で使用。
なのに油圧低下に差が無い。これはどういうことか?



今回作ったオイルは0W-20を1.5L、0W-30を2.5L混ぜています。
0W-30の方が割合多いので硬そうですが、0W-30はVM(粘度指数向上剤)の添加量が多いです。

0W-30に添加されているVMがせん断されてしまい最初は0W-25相当だったけど0W-20程度の粘度に戻ってしまった。

これは作った際にある程度予見出来ていました。
0W-30の方がVMが多いので油圧低下はそれなりにあるだろうと。
今のMobil1の0W-30はVM用のPAO入ってませんしね。


Mobil1の0W-30と0W-20のスペックの違いはこんな感じ。
SDS上のベースオイルの配合比率などはほぼ同じです。

0W-30の方が明確に硬いです。粘度指数も0W-30が若干高い。
油圧低下は0W-30の方が低そうですが、実際にはそうはならない。


そういえば以前に粘度指数向上剤のブログを書いた際にインフィニアムのVM(粘度指数向上剤)のフォーミュレーションがあったのを思い出しました。

0W-20よりも0W-30の方が低粘度オイル(Syn4)の割合が多い。
VMの添加量も4.4%も0W-30の方が多いので元のオイルは0W-30の方が柔らかくてVMで粘度指数を上げているということです。
これはブレンドの一例なのでこの割合が絶対ではありませんが、動粘度も似てるし案外近い配合かもしれません。


そう考えるとワイドレンジオイルの難しさが見えてきます。
最初は0W-30の方が硬いですが、ポリマーが死んだ後は0W-20の方が硬くなるという逆転現象が起きる可能性があります。


同じMobil1でも5W-30の方がポリマー含有量は少ないでしょうから0W-20と混ぜるなら5W-30の方が良かったかもしれません。
ただ、5W-30はGTLとVHVIの割合が半々で0W-20とはベースオイルの配合が大きく異なります。

以前ESP 0W-20とESP 5W-30を混ぜた時も失敗したので同じような失敗をしたくないので今回は0W-30とブレンドしたのですが、思ってたよりもメリットが見えない結果になりました。
正直0W-20のままでいいと思う。


1万マイル保証、ベースオイルは硬めでVMはせん断性能が高いスターポリマーであろうMobil1でもこれです。
国内で主流のPMA入り高粘度指数オイルで同じことをやるとどうなると思いますか?
ミニサーキット1回で500→450kPaは余裕で落ちますよ。
(街乗りだけ3000kmでも50kPa落ちます)
それでターボ車OKとかLSPI対応とか書かれてもね…


5W-30と0W-30が併売される理由もこれで判ると思います。
安定性を求めるなら5W-30の方が良いです。
が、0W-30が合成油ベースで5W-30がVHVIベースとなる可能性もあります。
一概に言えないから厄介ですね。
Mobil1もそうですし。難しい…



【まとめ】
0W-20と0W-30混合の0W-25相当→耐久性は0W-20と大差無さそう。
0W-30単体でも同様の結果となりそう。
色々混ぜる0W-25より0W-20にAN15添加の方が安いしラク。
どちらも最初に決めた要件は満たしてますけどね。

次は0W-20にmPAO添加して高粘度化してみます。


が、これとか(Mobil1 Extended Performance 0W-20)


これも在庫になってます。(トヨタモーターオイル 0W-20 Supra)



5000kmテストしたいのですが、試したいオイルが多くて3000kmで交換せざるを得ないジレンマ。
ボルボ購入してからカローラの走行距離も激減してますし。
ほぼサーキット往復しかしてない…
Posted at 2025/04/01 08:57:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年03月29日 イイね!

リンクサーキット 2025.3.29

リンクサーキット 2025.3.29本日はリンクサーキットでした。









東北道を北上すると気温はどんどん下がり、リンクサーキット到着時は雪。
1ヒート目走行時は気温3度!
これだとRE-71RSはまったく温まりません。

1ヒート走行後でもエア圧は変化無し。
なのにブレーキだけはチンチン…

このタイヤの冬のウェットはかなり厳しいです。
RE-71RSはドライでも1周目は割と滑るのでウェット&低気温の今日は全然グリップしません。
1ヒート目1分3秒台、2ヒート目1分1秒台…


午後はドライになってベスト更新と行きたかったのですが、残念ながらベストには届きませんでした。
(ドライは1’21”00あたりから)


もてぎとTC2000ではRE-71RSの265の恩恵を受けられるのですがここリンクではどうにも幅広タイヤの恩恵が受けられません。
245のPS4Sのベストが55"600ですからね。
54秒台入ってナンボだと思うのですが…


ブレーキローターがヘアクラックだらけになってしまったので次はローターとパッド新調後になりそうです。
変色も酷いしGRヤリスの黒キャリパー買おうかな…
Posted at 2025/03/29 22:01:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「思ってたより派手w」
何シテル?   12/20 19:01
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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