さて、先日、父が28年乗り続けてきたチェイサーを乗り換えることにしたとお伝えしました。
乗り換えを決心した主な理由は聞いていませんケド、古いクルマを維持し続ける気持ちが
切れてしまったのではないかと、感じました。
ボクも、NAロードスターに乗る前に、SR311フェアレディに乗っていました。
それを
ロードスターに乗り換えることになった話は前に書いているので...
でも、そんなことだと思うんですよ。
まずは、自宅の車庫に置いている時に、大型トラックにタッチされて、左リヤドアがやられた事。
でも、まだこの時は直す気があり、付き合っているネッツに修理依頼をしていたそうです。
そして、車検を迎えるに当たり、以前からストップリークで誤魔化して乗っていたエンジンの
オイル漏れが誤魔化し切れないレベルになって来てしまったこと。
(だからと言って、ダクダク持ってる訳ではありませんが...)
また、足回りのゴム部品(サスアームブッシュ等)も劣化が激しく、
そろそろテコ入れをする時期であると言う事。
これらの事が判明し、このまま乗り続けて行くかどうか考えた結果、乗り換えを決めたとの事でした。
また、ボディーにも見えないところにサビや腐食による穴があいたりもしてます。
これらも補修し、機関系、などなど、修理を続けて乗り続ける事には、莫大なパワーが必要です。
それが無理だと感じた時、フッと気持ちが切れるんです。
ボクのSR311の時も、そうでした。
2年ほど前には、エアコンが壊れ、コンプレッサー等交換して修理したり、
去年は、タイヤのクラックがひどくなってきたので、BSのレグノGR-9000に交換したり...
それなりに手を入れてきてはいたんですけどね。
もったいないと言えばもったいない。
しかし、もったいないと言う事にとらわれて、これからの事を犠牲にするのも、如何なものか。
この事を知る前のある日、父が携帯を取り換えたいとの事で、僕のデミオに乗せて、
地元の携帯屋さんへ行った時のこと。
父:「このクルマはどれくらい走るんだ?」
ボク:「燃費?11~12kmくらいかな。燃費気にして乗ってないからね。」
話はこんなもんでしたが、この前に、なぜか、ダイハツの名刺が置いてあるのを見ていたので...
ボク:「なんか、ダイハツの名刺があったけど...」
父:「かくかくしかじかで、乗り換えようかと思ってるんだ。今なら、減税とか補助金とかあるみたいだし」
ボク:「!(減税、補助金かよ~!)」
ボク:「でも、ダイハツはどうなのよ~。軽は...」
父:「維持費も安いしな...」
ボクは、個人的にダイハツを好きではないのと、軽自動車は、やはり軽自動車。
いわゆる普通車と比べると、耐久性にも疑問はあるし、
国交省もタクシーとしては安全性に問題アリとして却下するほどですから。
それに、ダイハツ自身も自動車会社としてどうなの?と思うようなCMを打ってたり...
(車種は忘れたけど、工藤静香さんが出てるやつで、親子で積んできた自転車でサイクリング。
そのままクルマを忘れて帰っちゃった的なCM(忘れ去られるようなクルマなんだって思いました。)、とか
恋人同士の会話で、男が「車なんて走ればいいじゃ~ん」と言うセルフをほざいたり...
これって、ボク的には自動車会社としてどうなのよ、って思っちゃうんです。
ま、それ以前に、なんか好きじゃないってのが一番だったりするんですが...w)
なので、ちょっとさびしさを覚えた会話でした。
で、帰宅してから、数冊置いてあった中の一番上のカタログを見ると...
Copen
ボク:「おいおい、Copen売ろうってか!?」
※別に、Copenをバカにするとか、そう言った意味ではありません。70過ぎた人にCopenのカタログを持ってきているとは思わなかったのです。
先の会話から、まさかCopenが出てくるとは思ってなかったので、ちょっとビックリ。
当然、その下には、ミラとか、ムーブとか、そういったクルマのカタログがあるのだろうなと思って、
その場を去りました。
つづく
ブログ一覧 |
クルマの話 | 日記
Posted at
2009/11/10 20:40:09