• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tornekoのブログ一覧

2022年10月10日 イイね!

450万・・・・待ってた人がかわいそう

450万・・・・待ってた人がかわいそう中古車の納車前日に信号無視の車にぶつけられて廃車だそうです。
その価格なんと450万円。

保険は180万円しか下りないんだとか。
ただ、それ以上に450万円という金額に驚かされます。
そして、納車を明日に控え待っていた購入者はさぞショックだったことでしょう。
新車なら待てばまた同じ車が手に入りますが、唯一無二の車ですからね。

まあ、確かに最近の中古市場の価格は少し異常なので、保険会社の言うこともわかるし、ディーラーの言うこともわかる。
難しい問題ですね。
Posted at 2022/10/10 18:11:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | TYPE-R | クルマ
2022年10月10日 イイね!

コヨリ? 小ネタです

コヨリ? 小ネタです街乗りタイヤへの戻しのついでに、走行後タッチの怪しかったブレーキフルードのエア抜きを実施。
20年以上前から使っているバキューム式のワンマンブリーダーです。
そして、以前も書いたかもしれませんが、ホースを外したあとはティッシュでコヨリを作ってホールの中に残っているフルードを吸い取ります。
先端が濡れなくなるまでちぎりながら繰り返します。
こういう時は、色の付いたフルードはわかりやすくてGoodです。

この一手間は、ブレンボ等の塗装されたキャリパーには特に有効で、キャリパーの塗装を少しでも長持ちさせたい場合はやって損はないかと思います。
まあ熱による変色はどうしようも無いですが。



エンジンオイル(+フィルター)とミッションオイルは、今月下旬の車検時に交換をお願いしちゃう予定。
Posted at 2022/10/10 15:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2022年10月10日 イイね!

次は何にしよう?

次は何にしよう?4年半(コロナで最近サーキットは年一)遊び用として使用したトーヨーのR888Rです。
下手くそなんできれいに減っているとはいえないですね。

ハイグリップタイヤには珍しく回転方向指定が無いので、クロスローテーションが可能です。
同じサーキットに多く行く方はどうしても右か左のどちらか片側が減るので、助かりますね。

でも室内保管しているとはいえ4年半もすると硬くなってきているし、外側はスリップサイン出てきているし、さすがに来年は新調しないといけないですね。

候補は、予算が潤沢なら新しいADVAN AD09、そろそろ新しいの(スタースペック?)が気になるDIREZZA Z3、そして最近激安で耐久性もあるけどグリップのいいシバタイヤTW280あたりが候補かな。
それにしても円安の煽りで価格が・・・・
春まで様子見かな。
Posted at 2022/10/10 14:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ

プロフィール

「エンジン不調 http://cvw.jp/b/134603/48482721/
何シテル?   06/12 23:46
新しいスイスポに乗り換えました。 ダウンサイジングです。 基本コンセプトに変更は無し。 あくまでファミリーカー、サーキットから買い物、そしてお葬式まで乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
23456 7 8
9 10 1112131415
16 17 18 19 2021 22
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

本家 Torneko's Page 
カテゴリ:My Page
2006/10/24 00:02:59
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
現在の愛車です。 ほぼ通勤車として毎日乗っていますが楽しい車です。 たまにサーキット走行 ...
マツダ デミオ Boketomo1 (マツダ デミオ)
子供用&買い物車 シビックRに最初から乗せる訳には(^_^;) 2016/2/19 嫁 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2Rです。 やっと撮影できました。 綺麗なうちに撮っておかないとね(笑)
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
本格的にサーキット走行を始めた車です。 この車でVTECにはまってしまいました。 ブレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation