• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月02日

2012年版プログラムアップデート完了

2012年版プログラムアップデート完了 昨晩、家族車のZH09CSに2012年度版のプログラムを適用しました。

今回のバージョンアップは2012年度モデル(マイナーチェンジ版)とほぼ同じ機能に更新する、という比較的大規模なもの。

2011サイバーナビは、起動が遅い、操作レスポンスが遅い、ルート検索が遅い、と3遅拍子が揃った大変評判の悪い(苦笑)モデルだったのですが、2012モデルでは隔年のマイナーチェンジでは滅多に行われないH/Wの改修を伴って、起動とルート検索の時間を大幅に短縮しました。

ボクも店頭で2012モデルを触ってみましたが、成る程ルート検索の時間は大幅に短縮していました。もっとも2011モデルの検索時間が壊滅的に遅かったので、早くなったといってもなんとかストレス無く使えるようになった、、、程度なのですが。

だって、6ルートの検索が終わるまで長いときで1分以上掛かるんだもん。初代HDDナビは1秒以内。ボクがナビ買い替え前に使っていた2004年モデルでも10秒以内。ルート検索に1分以上って、1999年にボクが初めて購入したDVDナビより遅い。話にならなかった。

結局、検索に時間が掛かる理由は、過去の渋滞統計情報と突合せをしているのが大きな要素なので、設定変更してこの考慮を外してあげれば、検索時間は半分くらいになります。ボクはそうやって使ってました。

ちなみに2012サイバーナビは、この設定変更をしなくても、渋滞統計情報を考慮に入れて、2011年モデルの渋滞考慮無しとほぼ同じ時間でルート検索結果が出てきます。そう考えると相当高速化に成功していると言えますね。

話を戻して2011年モデル。残念ながらH/Wの変更はS/Wのバージョンアップではどうにもならないため、起動時間は変わりません。しかしながらルート検索時間と操作レスポンスの改善は恩恵があるとのこと。楽しみにアップデートしてみました。

結論から言うと、改善は確かにあるのでしょうが、評価といえばイマイチというか微妙(^_^;)。


どういうことかというと、注目だった操作レスポンスの改善に関して第一印象は「あれ?」という感じ。あまり改善しているという印象を受けません。ただ、色々触っていると、確かに以前に比べて軽快に反応してくれている?と感じなくもない。

つまり、改善はしているのでしょうが劇的、、、というレベルには達していないということ。
一部の操作では、「あぁここは操作性が改善されてるかも」と感じる部分もありますが、あくまで感覚的な部分であり、人によって評価は分かれるでしょうね。ただ、改善している点があることは確認出来た。

もう一点のルート検索時間。これも微妙ながら、目的地によっては「え?もう?」という短時間でルートを引いてくれる時もあるので、これも改善しているのでしょうが、残念ながら長く掛かることもある。

昨年度発表時にこの品質で発売されていれば、あそこまでボロボロに叩かれることも無かったのでしょう、と思わずにはいられない。

いくつか機能改善や機能追加も図られているので、その内バーツレビューに登録しようと思います。

その前に、まだバージョンアップしていないVH09CSと性能比較なんかやってみましょうかね。少なくとも2011年モデルのオーナーは、2012年度版にアップデートして何がどれだけ改善したのか、気になるところでしょうから。

当たり前だけど、バージョンアップ前と後との比較をするためには、ナビが2台必要ですからね(笑)。

全データの更新は、合計すると2時間弱。最初の15分ほどは電源も落とせないという、ちょっとドキドキもの。次の一時間半はナビが使えずひたすら待ちとなる。それでもナビを利用可能なモードにすると一時間半が数倍になるというので、毎回ナビを利用せずに時間を作って一気にやっています。

だって更新失敗が恐ろしいじゃない?(^_^;)

もう少し短くならんか?とも思いますが、OSがWindowsベースだし容量を考えたら難しいでしょうね…
ブログ一覧 | サイバーナビ | クルマ
Posted at 2012/06/02 19:33:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年5月26日(日)ダム活ツ ...
ヒイロVM4さん

やっと?!、参加が叶った遠方のオフ ...
おじゃぶさん

断捨離!
レガッテムさん

祝・みんカラ歴6年❗
たじありさん

『ぶつけちゃった…』 『えっ?』 ...
LEN吉さん

売れたゴリラの引渡しと、何故かつい ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012年6月3日 23:38
こんばんわ。
私も6/6にアップデートファイルのダウンロード予約をしています。
それ程レスポンスが向上するとは思ってなかったですが、やっぱり・・・ですね。
せめてルート検索時間とi-Podの安定性が向上して欲しいと思ってましたが・・・
コメントへの返答
2012年6月4日 0:15
こんばんわ。
レスポンスは向上してますよ。ただ、万人が「おぉこれは快適!」と感じられる程には、、、というのが正直なところです。

ルート検索も早くなっていると思いますが、これもかつてのHDDナビを知る身としては、まだまだ不満です。

でもまぁ、程度はどうあれ改善していることに違いはないので、それは素直に喜んでます。

ボクはi-Podやi-Phoneを持っていないのですが、外部接続機器の安定性は向上して欲しいですね。

プロフィール

「高速道で燃費チャレンジするも、意外に伸びなくてショボーン😥
80kg近く重たくなってるのが結構響いてるのかな?😣」
何シテル?   05/25 22:17
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation