• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月21日

追突もらい事故、その後の損害賠償について…








この間の事故から1ヶ月が経ちました。

まだまだ体は本調子ではありません。
ほぼ、毎日に接骨院に通ってます。痛いです。

クルマの方はと言うと、元通りに戻してもらえればなんら問題ありません。
ですが、元通りに戻らず“全損”になりそうです。

で、そうなると結果的にはお金で解決するしかないのですが、その金額について納得がいきません。
っというのも、3ヶ月前に85万円で購入し、車両保険額も80万円に設定されているクルマが、相手様の保険会社(損保ジャパン)様からの損害額として70万円しか出せないと・・・

また、ココからがみんカラユーザーには見てもらいたいところなのですが、この3ヶ月で定価ベースで120万円程継ぎ込んだカスタム(社外)パーツを18万円しか賠償できないと。

搭載部品内訳は以下の通りです。

部品 部品名称 メーカー 商品名 or 型式 金額
1 フォグランプ LEDフォグランプ BELLOF BELLOF Sirius BOLDRAY ¥27,500
2 牽引フック 牽引フック to-box 牽引フック ¥10,300
3 タワーバー タワーバー to-box タワーバー ¥10,044
4 ピラーバー ピラーバー to-box ピラーバー ¥10,800
5 モノコックバー モノコックバー to-box モノコックバー ¥12,960
6 ロアアーム ロアアーム cusco ロアアーム ¥8,100
7 フロントスタビライザー フロントスタビライザー D-SPORT フロントアンチロールバー ¥12,960
8 リアスタビライザー リアスタビライザー D-SPORT リアアンチロールバー ¥19,440
9 ブッシュ ブッシュ D-SPORT フロント・アンチロールバー用リンク強化ブッシュ ¥3,024
10 エアフィルター エアフィルター HKS スーパーパワーフローリローデッド ¥14,580
11 インタークーラー インタークーラー TRUST GReddy SPEC-K ¥46,656
12 シートカバー シートカバー ベレッツァ ベーシックセミオーダー ¥41,904
13 サブコンピュータ サブコンピュータ J-ROAD MINICON ¥12,096
14 エアロパーツ グランドエフェクター PLOT DCUATRO グランドエフェクター GE1 51488 ¥10,152
15 ブーストコントローラー ブーストコントローラー TRUST GReddy PRofec Easy ¥21,384
16 ホーン ホーン ミツバサンコーワ スリムスパイラルホーン ¥5,400
17 ホイール ホイール タナベ SSR type-F 16×6.5J +45 ¥198,720
18 タイヤ タイヤ ダンロップ LE MANS 4 165/45R16 74V ¥64,800
19 ブレーキホース ステンメッシュブレーキライン APP ブレーキラインシステム ¥27,000
20 ブレーキパッド ブレーキパッド プリジェクトミュー ケーストリート ¥12,960
21 ブレーキローター ブレーキローター ディクセル HD type ¥38,880
22 サスペンションキット 車高調 ファイナルコネクション KIDS RACING DAMPER ¥75,384
23 リアショックアブソーバー ショックアブソーバー オートエース SP-Sports ショックアブソーバー ¥25,920
24 HDDカーナビゲーション HDDカーナビゲーション パナソニック CN-HDS965TD ¥354,900
25 VICSビーコンユニット VICSビーコンユニット パナソニック CY-TBX55D ¥28,080
26 ETCユニット ETCユニット パナソニック CY-ET700 ¥15,800
27 ウーハー サブウーハー カロッツェリア TS-WX11A ¥22,050
28 スピーカー フロントスピーカー ALPINE DDL-R160S ¥29,160
29 スピーカー台 フロントバッフルボード ALPINE KTX-Y161B ¥3,780
30 スピーカー リアスピーカー ALPINE DDL-R160C ¥21,600
31 スピーカー台 リアバッフルボード ALPINE KTX-Y161B ¥3,780
32 シフトノブ シフトノブ レクサス(純正) IS-F用シフトノブ ¥4,320
33 ステアリングリモコンユニット ステアリング学習リモコン Galleyra アルコン ステアリング学習リモコン(赤外線タイプ) ¥6,372
34 マフラー スポーツマフラー D-SPORT スポーツマフラー ¥71,280
総額 ¥1,272,086

定価ベースで書いてあり、尚且つ、これは部品代のみ。ここから取り付け費用とかは提出しておりません。

上記部品がでナビゲーション代は省いて、その総額から2割の18万円しかお支払いできないと言われました。ナビも上の写真を見ても分かる通りフリップダウンのギヤが飛んで戻りません。潰れております。なのになぜ、それを省いて尚且つ2割しか賠償できないと言われるんでしょう?ひと財産、ブッ潰されてその保証賠償でこの対応は悔しくて仕方ありません!

みなさんにも、いつこういう人災が突然訪れるかも分かりません。
少しでもクルマ好き、カスタム好きの人たちに周知してもらえるためにも“イイね”拡散を強く希望します!
ブログ一覧 | そにかねた。 | 日記
Posted at 2015/02/21 21:21:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

公道を走る以上ある程度の覚悟を持たない ... From [ 三代目カペラワゴンだ! ] 2015年2月22日 08:47
この記事は、追突もらい事故、その後の損害賠償について…について書いています。 実際に事故に遭われた方(被害者)の記事を見ていて印象に残るのはやはり相手の保険屋さんの対応の酷さですね。 僕も車は大 ...
ん?壊れてない部品代も含まれるのか From [ 楽しく安全運転でいこう ] 2015年2月22日 16:32
やっぱりドライブレコーダーと保険の弁護士特約をつけないと・・・ この記事は、追突もらい事故、その後の損害賠償について…について書いています。
ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

この記事へのコメント

2015年2月21日 21:52
お疲れさまです

ほんと損保ジャパンはムカつきます

私のシルビアも350万位かかってたのに最初30万とかぬかしました

もちろんあり得ないで蹴りました
3回目で100万
これ以上は裁判になるとゆわれ泣く泣く

事故した時は全額弁償しますと相手はゆっていたのに

保険会社がはいると嘘ばっかり
しかもその時点から相手に接触するのはダメになりますから

被害者が泣くのは本当に納得できませんよね
2015年2月21日 22:11
全く良く無い話ですが拡散イイネ押させて頂きました。

カスタムカーが事故ると社会的には賠償されないって現実を突きつけられますね。

叶う事なら もう一度ソニカ購入して使えるパーツを移植してソニカユーザー続けて欲しいです。

2015年2月21日 22:19
裁判したれ!!(#`皿´)
2015年2月21日 22:51
なんの為の保険なんだか....

若い時分に一度苦い思いありましたよ。

前方を走ってたクルマがスピンしてこちらに突っ込んできたことがありまして、相手も謝罪してくれていたのですが、相手の保険会社の担当者は衝突したのは前方不注意だとかなんとかいろいろ言ってきて、私のせいにされました。その時の保険屋が損保ジャ○ンだったよ。
2015年2月21日 22:58
初めまして失礼しますm(__)m 賠償…そこそこ出ると思います 全損で…今まで掛かった費用の%で 1年とか3年とか…私のポンコツワークスでも70万出ましたよ…後付け部品 工賃を提示したら…領収書?ナイナイ!で…m(__)m
2015年2月21日 23:01
こんばんわ。

初めまして(_ _;)ペコッ

損保ジャパンに価格査定人がいて私もひどい目にあいました(*_*)

車検の残りと距離数のみの査定となった為、自分の保険を使わざる得なくなりました( ノД`)

払いたくない一心で指摘してきますから、車屋さんや病院などにしっかりと診断して貰ってください(_ _;)ペコッ
2015年2月21日 23:16
今晩は。これは弁護士立てなければならないかもですね。加入されている保険に弁護士特約があれば良いのですが。

相手は必ず低く見積もってきますので、あらゆる手段を使って納得いく金額を提示させましょう。

頑張ってくださいとしか言えませんが。
2015年2月22日 6:37
こんにちは!
はじめまして( ³ω³ )

よくラジオとかで聞く損害賠償などで適切かどうかわからない時は自己専門の弁護士に相談してみるといいみたいにに言ってましたよ!
2015年2月22日 7:01
初めましてm(_ _)m

僕も愛車のロードスターをぶつけられ
廃車になった経験があります。
もちろん車高調やLSD、マフラーなど
社外パーツをつけたばかりでしたが
最初の査定では車体は全額で30万と…
ムカついたのでパーツの領収書と
メーカーのページで価格のわかるものを
リストアップし提出しました。
それでやっと約60万程にまで
査定額が上がりました。(上げて頂きました)
もちろん全てのパーツではありません。
少しでも変わるといいのですが…

ではお大事に。
早く体調が戻るといいですね(ノД`)
2015年2月22日 7:51
初めまして。

自分も先日、真横の車がいきなり車線変更をしてぶつけられました。
リアドアからバンパーまで傷や凹みが出来てしまい・・・

2時間程経ってから相手の保険会社から電話が来て、「お互いに動いていたので過失は7:3」といきなり断言してきたのにはビックリです。
事故状況が何も分かっていないのに、自分達の都合のいいように話を決めてこようとする態度が見え見えで、ドラレコの画像もあるし社外パーツやコーティングはどうするのかと聞いても、「規定がありますし、ちゃんと車を見て調べてみないと返事できません。」等々・・・
自分の会社の負担を減らす事ならいい加減な事をして強要してくるのに、増える話になるとひたすら逃げまわったり開き直ったりと本当に腹が立ってきます。

ちなみにその保険会社は〇井〇イ〇ク〇ですが・・・
通販型の保険は示談時にトラブルが多いと聞いていましたが、こんな態度だとトラブルになるのが当たり前でしょうね。

数日後に首が痛くなって人身に切り替えましたが、相変わらず相手の保険会社は上から目線の態度で対応していますので、事故を起こした相手に直接文句を言おうか考えている程です・・・
2015年2月22日 8:13
お疲れさまです。


体も大変ですが、車もむちゃくちゃな事言われてますね(;´Д`)


2割ってヒドすぎでしょ…
2015年2月22日 8:44
お疲れさまです
私も以前に追突されましたがやはりパーツはダメでした
そのため即座に人身届け出してひたすら病院に通い、さらに後遺障害を申請して認定してもらいかなりの額を保険会社から引きずり出しました
病院もズルズルと土日以外全て通い一年間はみっちり通いました
仕事帰りにマッサージをしてもらうつもりで通ってましたから逆に快適でした
とにかく病院に通うことをオススメします
パーツは保険では基本的にはでませんからねぇ
2015年2月22日 9:26
はじめまして。
ご自身が入られてる保険会社に相談して最善の方法を取るのがいいかもしれませんね。
2015年2月22日 9:32
査定協会に査定をしてもらい。保険会社ではなく、加害者を相手に簡易裁判所で、調停を起こしましょう。長期戦にはなりますが、地裁→高裁で決着がつきます。
弁護士特約で弁護士を引っ張り出すと、案外スンナリ応じてきますよ。(満額は厳しいですけどね)
2015年2月22日 9:52
お加減は如何でしょうか?
私も歩行者として事故に遭い、接骨院に通っています
なかなか治りませんね
事故はよいことひとつもありません

もし、加入の任意保険に弁護士特約ついていたら利用した方が良いと思います
ご承知と存じますが、必ずしも自動車保険の特約でなくとも使える場合もあります

ご加入の保険すべてご確認されると新しい展開があるかもです
2015年2月22日 10:01
同じような事故を経験しているので、法的攻め方からすれば、、、。


減価償却というのが真っ当に請求できると思います。

車両と同じ減価償却期間を適用するのであれば6年。
120万で3ヶ月しか使っていないとすれば約5万は既に消費していると考えることが出来るので、
物の価値としてはまだ115万あります。

それぞれのパーツ名(私はメーカー名/商品名/型番も記載)、購入価格(定価)、購入時期、残率、減価償却をかけた際の価格を列挙し担当者に「内容証明」で送りましょう。


ちなみに18万円(2割)というのはどこから出てきた数字でしょうか?



保険会社も出来る限り支払う金額を安くするようにするのが常套手段です。
根拠のない数字を並べることもありますので気をつけて下さい。



ちなみに私はレッドブック価格50万程度の車で後付けパーツ代込で約250万円を頂きました。
そのあとの慰謝料も事故後の謝罪が無かったことや担当者の不備を指摘し通常の約50%上乗せした金額で頂きました。


大事なことは電話でなく、書面で要求することも大切です。
あとは出来る限り録音することも○。


だいぶ精神的にキツく、途中で嫌になりますが可愛がっていた車のことを考えて気持ち折れずに頑張ってください^^

そしてお体も労ってあげてください^^
※「総治療日数」、「実治療日数」、もお調べください。
※「自賠責 保険基準」「任意保険基準」「弁護士会基準(日弁連基準)」も合わせてお調べ頂くと有効です。
2015年2月22日 10:02
お疲れ様です。
身体のほうは大丈夫でしょうか。
今後の生活に支障でないよう、しっかり治療して下さいね。
しかし。ムカついて仕方ないですね。
はっきり言って保険屋の提示額で円満解決はあり得ません。損害賠償訴訟で徹底して戦う事をお勧めします。
自分も似たような経験ありますが、怒りが収まりません…
負けないで下さい‼︎
2015年2月22日 10:06
追記です。

一つの交渉方法として
「経済的全損で車両賠償してもらった場合も車両の所有権は譲渡せず、私のままでお願いします。」というのも後々有効です。

※上記はゴタゴタになる前に交渉し、意味をしっかり理解した上で攻めないとダメです。


それと、通話記録から交通費から全て証拠(領収証)を残してそれもひとつ残らず請求しましょう。
2015年2月22日 10:45
お疲れ様です。
久しぶりにみんから見たらびっくりで…( ̄▽ ̄;)
お体大丈夫ですか?

私も玉突きでサンドイッチされた時に
同じような状況でしたが、
全損だと損するのが見えてたので
頑張って修理で押し通しました。
約1年間かけて、交渉と修理しました。
ほとんど交渉だった気がしますが…

損保系には要注意です…
2015年2月22日 10:51
ご愁傷様です。
私も同様の経験があります。

結論から言うと、裁判で決着すべきです。

「停車中の車」に追突して、「全損」
「受傷事故」で通院中、「後遺症も心配」

こんな被害にあって車両代¥70万円だけ。



信じられません。



補償の金額が信じられないのではなく、加害者が自己の仕出かした行為を反省しているとは思え無いのです。



ご自身が加入している保険には弁護士特約はついていませんか?
ついていれば保険会社の弁護士に訴訟を起こして貰えばいいのですが、自分でエキスパートの弁護士を雇って、加害者本人と相手の勤め先の会社に対して訴訟を起こします。

被害額は
慰謝料=300万円
治療費=実費
後遺症が残った場合=1000万円
車両代金=100万円
オプション=100万円
オプション装着費=100万円
訴訟費用=加害者に請求

アドバイスとして重要なのは、加害者加入の保険会社と被害者個人のあなたは交渉しないこと。

必ず弁護士を介して事故の弁済交渉をして下さい
2015年2月22日 10:53
お察しします( ;´Д`)

私が経験で学んだことは、必ず100-0事故は弁護士付けるべきです。
知らない方が多いのですが、弁護士費用特約を知らずにつけている方多いですが正解で、最終額が全く違います。
同じような目に会いましたが、弁護士つけてよかったと思いましたよ^^
検討して見てください!
2015年2月22日 11:27
はじめまして!

保険めんどくさいし
いらっとしますよね( ̄▽ ̄;)
自分は、半年で2回後ろから
つっこまれまして(笑)

保険とかの処理はすべて弁護士立てた所、
ものすごくスムーズに進みました(笑)
お身体お大事にしてくださいヽ(・∀・)
2015年2月22日 11:53
ソニカの価値が低いのに、こんだけつぎ込んだからその分金出せってのはゴネてるだけだろ!

ある程度、泣く部分も出てくるんだよ。

それが事故だろ。

ガタガタ言うなら裁判しろよ。

たぶん、あんたの言い分は通らんぞ。
2015年2月22日 12:00
イイネから辿ってきました。

私も前の車で損保ヤクザジャパンから金額の合わない保証を食らって同じような目に会いました。
不自然な点にツッコミ入れたら担当3人変わって1ヶ月連絡なしとかコチラが折れるのを待つという姑息っぷりまでやりやがりましたからね。

ここは領収書が残ってるなら事故相手に少額訴訟(保険会社使わせず)で良いのではないかと。

相手には自分のとった行動(保険会社選定含む)に責任取ってもらいましょう。
事前にフルサービスの良い保険会社に高額でも加入していれば満足な保証で揉め事なんて発生し得なかった訳ですからね。

後はまだお体が調子悪いとの事ですが決して無理をなさらずに…
当時損保揉め事と仕事の忙しさで通院回数減らしたら体も症状固定で保証切られ痛みが治らないうちに終わらされましたから最大限通院して治してくださいね。
2015年2月22日 12:01
初めまして。
とんだ災難に遭われてしまいましたね・・・。
損保ジャパンに加入してますが対応は何とも粗末なモノで全て解決するのに1年半もかかった経験があります。
元保険屋の友人から後になって教えられたのが「相手から”全額補償する”という言葉を引き出せたら一筆書かせて拇印を押させると法的効力がある」という話・・・。
かけてる「車両保険80万円」と「相手の保険会社の提示する70万円」は根本的に違うのでそこは何とも言えませんが、使用不可になったパーツは金額ではなく物で弁償させる事が可能です。
同じ車両に乗られたいのであれば使用可能なパーツは「移植するから工賃を負担しろ」でOKです。
「色・年式・走行距離・グレード・程度、同じ物を用意しろ」と突っぱねてみては?
人身扱いにされたのでしょうか?
接骨院に通われているとの事ですが治ったと思っても何かの拍子で痛みが出たり違和感を感じるなど後遺症が出る事があります。
現に自分がそうなので(^^;
納得行くまで徹底的にやりましょう。
御自愛下さい。
2015年2月22日 12:09
初めてで失礼します。
大変ですね。一日も早くお身体を治してください。

加害者と接触禁止って?おかしくないですか。
皆さんが書いておられますが、加入保険の弁護士を使い、後々裁判するにしても相手損保と加害者双方に賠償請求した方が良いと思います。
損害額を確定できる書類等があれば、保険会社の不足分を加害者から取ることも可能でしょう。
大変でしょうけど、泣き寝入りせず頑張ってください。
2015年2月22日 12:18
ぼくも何回か事故の経験があります。

事故の過失割合であったり金額であったり
1度も納得した事故はありません( ̄^ ̄)‼

事故ってそんなもんなのかな…とか
事故ってそんなものですよ!などど
気休めの言葉をかけたりはしたくないです。

保険会社ってほんと高い保険料とってるくせに
事故の際に納得いく対応はしてくれないし
ほんと役立つずですよね(๑•ૅㅁ•๑)‼︎
2015年2月22日 12:55
コメント失礼します。

もらい事故、なんと言っていいか・・・

通常、カスタムパーツは保険適用外であることが多く、納得いかない気持ちはわかりますが17万も払ってもらえるのは例外的だと思います。

勘違いしないでいただきたいのは、「だから納得して下さい」とか「諦めてください」と言いたいのではなく、カスタムパーツ代を支払う保険屋が存在する事に驚きました。

自分の時は泣き寝入りでしたから・・・

ショックで気力もありませんでしたし・・・

2015年2月22日 13:38
初めまして
自分も後ろから カマ掘られた事
ありますが 部品代 缶コーヒー代
全て出して貰いましたよ
状況がわからないので詳しくは
分かりませんが
自分の非がゼロなら 出ると思うけどなぁ
2015年2月22日 13:55
自分も経験者です。オカマほられ、相手の保険会社と法律の都合で、修理代全額出なく、仕方無く中古部品と自分のストックパーツ使って直しました、、
相手の態度も最悪で本当事故は大変です、
2015年2月22日 14:40
初めまして。
自分も昔 横から飛び出しに合い、反対車線まで避けましたが、助手席側がフレームまで行く程当てられた事がありました。
その時は、すぐに自分の保険屋にも連絡はしましたが、自分で交渉する旨を伝え、相手の保険屋と交渉しました。
結果としては、こちらも走っていましたが、社外エアロ・社外アルミ・車高調・フレーム修正まで全額支払われました。
相手からも事故前の査定額と事故後の査定額の差額をしっかり貰いました。
保険屋は、なるべく払いたくないので、裁判してもとか色々言って諦めさせようとして来ますね。
諦めずに納得行く様に頑張ってください。
2015年2月22日 14:43
良くない話しですが、裁判迄しないと納得出来ない事故だと思います。
私も駐車場内で事故で合いまして4年位になりますが
首 両腕 腰 痛みも有り、3種類痛み止めを飲んでます飲まないと痛みで夜もゆっくり寝れません 障害者申請も弁護士に頼んでますが、神経系統の痛みなので多分駄目です。 国土交通相糞です


3ヶ月で治らないと後々大変なので体調が良くなると良いですね。
2015年2月22日 14:56
初めまして。
自分も追突経験ありますので悔しい気持ち分かります。

ちなみに人身の治療についても忙しくて通院の日があくと(辛いのに)完治判断で治療費打ち切られますので最低でも週一通院された方が良いです。

あとはとにかく交渉に長けた弁護士に交渉させるべきです。個人相手だといくらこちらが言っても金出さなかったりしますし。あとは相手の保険か自分の保険に時価以上の修理費だす特約があると良いのですが...
2015年2月22日 15:04
はじめまして。

私も10:0で追突されたことありますが車両時価額42万でしたがエンジンO/Hして大事にしてることを伝えたら何だかんだで70万以上(全額)出ましたね。

時価額以外に秘密の補正があるらしいので絶対退いちゃダメですよ(`・ω・´)
ただし10:0以外なら解らないです(つд`)
2015年2月22日 15:11
ご自分の保険に
弁護士特約付いてませんか?

付いていれば、これ使いましょう
等級には、一切影響ないですし
保険屋さんで、弁護士紹介もしてもらえます

うちも、損保ジャパンには
やられています

そのうち
過失割合がどうの言い始めます

人身もありのようなので
がっつり、締め上げてやって下さい

出せる出せないでは無いので
保険で出せないというなら
加害者に請求すれば良いのです

民事と刑事は違いますので

弁護士にも、ディーラーにも
評判悪いですよ
損保ジャパン
修理しても、必要なとこも認めなくて
ちゃんと、修理出来ないって
ディーラー行ってました

足回りやられても、アライメント費用すら
認めないようです
おいらは、自腹で対応しました

お体を大切にして下さい
2015年2月22日 15:22
こんにちは、イイね!!から寄らせて頂きました。

残念な事故ですね…

自分は前愛車ST191コロナを信号待ちで追突され、相手の保険会社(悪名高い?三○ダイレクト)と約3ヵ月闘いましたがレッドブックの査定を元に修理支払額を算出させて、あまりの実行修理費との金額差があり(自腹で払うにも高過ぎて)廃車に…13年、新車から育てた愛車を…
何とか全国から探して1台だけ見付けた同型でほぼ同仕様の個体を(自分で)見つけ出して、同レベル車への交換として支払わせましたが、保険に裁判事例に交通法規を調べまくり疲れはてた闘いでしたね(-_-;)
これが、自分の車も動いていれば自分の保険の弁護士特約が使って闘えたんですけど、比率0だと自分しか相手出来ない。

だから最近は弁護士のCMで言ってんでしょうね。

基本は相手がどれだけ自分の保険内容を理解して入っていたか…ですが、お話しの状況では相手は自分の保険料を安くする為に、レッドブック査定より上乗せで修理出来る特約は外してますね(保険には、この修理費トラブルを避ける特約が各社ありますし)。
※自分は(もし加害者になった時)こんな思いを相手にはさせたくないので、保険内容を熟読して特約は付けています。

この手の事例は解決に時間が係りイライラします。
でも怒鳴ったら恐喝になり負けです。
知識と理解、メモに録音と…苦労が必要ですが、よい解決に向かうようお祈りします。

頑張って!!
2015年2月22日 15:28
はじめまして、自分も事故で損保○ャパンは最低だと思います。

今もまだ示談には至っていません。

自分の加入している保険会社から社外部品についてまともな減価償却ではない。適切なことを相手に言ってもらえないかと相談してみてはどうでしょう。
できることなら、自分の加入している保険会社からも査定をお願いした方がいいです。

後、対応が悪いや説明責任、なぜ2割しかでないのか説明を求めても、あやふや(減価償却出来ない等)な場合担当者が少しでも少なくしたくいっている場合があるので相手の保険会社のお客様相談センター等の窓口への電話が一番効果が有ると某保険会社の方が言っていました。

自分も初めよりは電話後よくなった面があります。
すべてではないと思いますが、良くなることを祈っています。

でも先ずは、身体を治して下さい。
2015年2月22日 16:03
初コメ失礼します。

私も損ジャにえらい目にあわされかけましたが、弁護士雇って全額回収いたしました。

腹立たしい出来事ですが、絶対にギャフンと言わしたってください。

それでは、御身体 お大事にしてくださいね。失礼します。
2015年2月22日 16:09
はじめまして。
過去に国内大手保険会社と対決した経験があります

事故発生時の詳しい状況はわかりませんので、アドバイスにならないかもしれません。
整骨院にはこれまで通り毎日通院されることを勧めます。
車体本体の補償額を車両保険の満額まで引き上げるのは交渉次第で可能です。
カスタムパーツも頑張れば行けるかもしれません。
これは損保ジャパンの対物超過特約という制度をうまく使うことが必要です。
相手の対物超過が使えるか、保険会社に聞いてもいいでしょう。

とにかくゴネまくってください。
しばらくストレスと保険会社との格闘ですが、頑張り次第で車買えるお金プラスαで回収することを目標に頑張りましょう。

自分は貰い事故で整骨院に通院してたとき、施術中に補償額計算しながら携帯でカーセンサー見てました笑
2015年2月22日 16:34
はじめまして。
投稿、失礼いたします。

拝見するにつけ主様の、失われた車に対する並々ならぬ愛情がひしひしと伝わり、
涙が出てきそうです。
何の落ち度もない被害者が加害者や保険屋の一方的都合で損をする制度は
全く納得できません。私も拡散クリックを押させていただきます。
皆様が言われるように弁護士の特約をお持ちかどうかはわかりませんが、
信用のおける代理人を置かれ、根気がいる作業ですがご自分の納得できるまで
交渉できますよう、かげながら応援させていただきます。
くれぐれもお体だけは無理をなさらないでください。

ROMにしようと思いましたが、
声をかけずにいられませんでした。お許し下さい。
どうかお大事に。

2015年2月22日 16:51
この手のやりとり、本当に多いですね。
まずはお身体大事にされて下さい。
さて、この手の問題は経験上粘り妥協しないことだと思います。
あり得ない!!と突き返すくらいの気持ちでいて下さい。
裁判になっても勝てば費用は相手方に請求できます!!
保険会社も費用を最低限抑えたいため、ふっかけてきます。
気持ちは強く、頭は冷静に頑張って下さい!
2015年2月22日 17:10
はじめまして
自分も昨年、もらい事故にあいました。
保険会社では、ノーマルでの保証と聞いたことがあります。
部品代は保証外なんですよね…
ホント悲しいです。
お身体お大事になさってください。
2015年2月22日 18:00
初めまして!
かなりのスピードで追突されたようですね…
保険会社に車両保険の価格を上げてもらうべきでしたね(>_<)
このまえ、車両保険について聞いたところ、買ったの部品の領収書などの部品価格がわかる物を提示すれば、車両保険の価格は上げられる、と言っていました!

後、知人から聞いたのですが、どうしても金額に納得いかない場合は、お昼くらいに毎日相手がたに電話をすると、相手もうんざりして払ってくれる場合があるみたいです…
法スレスレよりアウトな方向に感じましが…

自分のコメントで気を悪くされたらすいません(>_<)

長文失礼いたしました。
2015年2月22日 18:08
パーツ代が出ないという事は無いよ。
それは壊れてないから、まだ売ったり他の車に使えると判断されたら出ないかもしれないけど。

社外パーツだろうと車に積んであったものだろうと、財産を奪われたのだから壊された物のその時点の価値は当然請求できる。車両のような6年減価償却は無理だけど、2年か3年の減価償却にはできるはず。
2015年2月22日 18:21
初めまして。参考ですが、こう言う機関があります。
http://www.n-tacc.or.jp/

昔、知り合いが自転車で車にはねられて、
相手の保険会社の対応や金額に納得がいかなかった時に
ここに問い合わせて対応して貰った所、
ビックリする位の金額が払って貰えたそうです。
2015年2月22日 18:37
お初です。
こんばんは。

その賠償額は腹が立ちますね。

車を移動道具としか思ってないとしか言えません

自分もそうですが

みんからユーザーさんたちは移動道具じゃなく
相棒としているとおもうので

その辺も考えていただきたいですね…


損保ジャパンって安いだけで対応が良くないことがよくわかりました。
2015年2月22日 19:08
ひたすら病院に通いましょう。知り合いはそれで、3桁は稼ぎましたよ(^^)!
2015年2月22日 19:46
私も新車で購入ですから注意したいと思います。
2015年2月22日 19:58
裁判うんぬんの話がありますが、法律事務所噛ませたほうが良いですよ!報酬払わなくちゃなりませんが少なくとも100万くらいは取れるはずです。他の方も言われてますが後は病院通うしかないですね…
人身事故なんで基礎して裁判する動きすれば示談金とかもらえるかもしれませんし!
2015年2月22日 20:21
弁護士雇いましょう!探せば最初の提示額よりアップさせた分の何割かを支払えばいい弁護士さんがいますよ!
2015年2月22日 20:23
はじめまして。
以前乗ってたエボⅡがリヤ追突されました。
勿論相手の過失100%。
修理見積もりが時価額超えの全損扱いで30万円。
比較するものが現在の中古車価格とか言われ調べたら台数の少ないこと(^^;;
「30万円では乗り換えることなんか出来ん!同じ車用意するか、直すかどっちかしかない!」と突っぱねました。
結局、中古パーツ使いまくって(そもそも古い車なので中古パーツしかないw)直しました。確か70万円が限度だと修理屋さんは言ってました。
中古パーツ探しながらやったので直るまで凄く時間かかりましたが、よく頑張って下さいました。(感謝)
一時は、サヨナラしないとダメかなと悲しくなりましたが、直って帰ってきた時は嬉しすぎて泣きそうでした。こういう気持ちは車好きでないと理解してもらえないでしょうね。
結局私の場合直して正解だったなと今も思います。
どうするかは本人次第ですが今一度愛車と向き合って考えてみてもいいと思います。

長々と失礼いたしました<m(__)m>
2015年2月22日 20:57
初めまして。

私も、東京まで遙々イカリング施工してもらい3ヶ月後くらいにぶつけられた経験があります。

相手は"某強いの保険会社"でしたが、うちの保険屋が頑張って下さり9:1→10:0になりました。
イカリング等改造箇所も元通りになりました。(全額相手負担)

ブログに書かれているように、パーツ費用がすぐ提出出来るようにしておくことは大事だと思います。(私は、パーツレビューの記録から出しました。)
2015年2月22日 21:02
初めまして、上記コメントで色々書き込みがありますので、手法や制度はあえて言いませんが、納得が出来る形で闘うのがベストだと思いますよ!

私も過去に当て逃げや追突事故で外資系の保険に渋られたりと、保険では散々な目に遭ってます
現在の日本の保険は、高いだけで仕事しない払わない 最低の制度です

体調がすぐれない様子ですが、お身体に気をつけながら、今後も愛車の為に頑張ってください!
2015年2月22日 21:29
初めまして

保険に限らず車の下取り見積もりとかもそう言う流れですね

前乗ってたCR-Z無限ホイール(装着1年無傷)、無限グリル(無限LED6個付)、無限マフラー、無限三連メーター、無限エアクリーナー等々60万近く装着試用期間はバラバラですが無限パーツは1~3年の試用期間でしたがDの査定は「0円」でした

保険会社もそう言うふざけた上から目線での査定なのでしょう

こういうのを査定する第三者機関等が身近にあると良いのですが・・・・
病院で言う「セカンドオピニオン」みたいな

何とか納得のいく結果になると良いですね
2015年2月22日 21:54
はじめまして

過去2回事故ありまして(一回加害者、一回被害者)
被害者となった時、損保ジャパンに入っていました。確かに酷いです…
金銭の動きはなかったのですがあらゆる事でえらい目に遭いました。その上、翌年更新
拒否までされて…(>_<)

元々古い車なので車両保険入っていませんが、そこまでされると拒否されてよかったと
も思っています。
本当杓子定規のような査定しかしませんね…

2015年2月22日 23:09
はじめまして。
損保ジャパンは・・・と書こうと思いましたが、もう皆さんコメントで書かれてましたので省きます。

こういう場合、通院もされているようなので法的に決着つけるのが一番だと思いますよ。
追突されたとのことなので事故の過失は10相手車にありますので。
また、私の経験から申し上げますと、事故の原因側(過失ではなく)の入る保険会社は、金払いません保険会社が多いですので・・・事故に関する認識が甘いから保険会社選びも甘く、事故原因の選別が甘いから事故の原因を起こすということだと自分は思っています。そしてそういう人はだいたい横暴です。法的に何とかしないと動きやしません。

少しでも状態が好転するよう願っています
2015年2月22日 23:20
初めまして。

金はイイから直せ!
ですね。

70万ならそれで治せるトコを保険会社で探してこいと。
保険会社、詐欺師みたいな輩も多いですので通話は録音された方が良いかと。

こちらもカマ掘られた時に訳の解らん車を代車で出されそうになった時に向うが録音してるのを逆手にRX-8を出させました。
2015年2月23日 0:20
はじめまして(=゚ω゚)ノ
損保ジャパンはクソです、
自分も以前 相手が損保ジャパンでしたが
支払いを渋り人身事故(給料保証 他)の支払いが事故から1年後、単車全損の弁償は13ヶ月後でした(怒) しかもよくある?右直事故なのに 最初は直進(優先)の自分が悪いと言われて弁護士に頼みましたから・・・弁護士入るところっと態度変わるしムカつきます。
2015年2月23日 2:16
初めまして。

コメントさせてもらいます。

通院したら大丈夫…

2年間くらいo(^_^)o
2015年2月23日 4:54
初めまして、自分も去年2回オカマ掘られました。

自分の場合ディーラーで、エアロ等改造していたので。

全て新品に、モデル変わったものは同等品ならと言われ。

タイヤまで交換出来ました。

ディーラーだと、少し高く為りますが、保障とか考えてしまい、

為るべく、ディーラーでしています。(仕事絡みも有ります)(笑)

裁判と直ぐ脅してきますが、妥協しないで頑張ると。

結構値段引き上げられると、自分の保険会社の担当にもよりますが。
2015年2月23日 8:20
私も昨年交差点で信号無視の車に当たられ全損になりました。保険会社は違いますが保険会社の対応は概ね同じ対応ですよ。もうどんなに社外品付けてても査定なんて無しです。メーカーオプションついた状態の型式と年式から算出されるいわゆる赤本ってやつから事務的に金額が弾き出されてそれ以上はビタ一文払ってくれません。

裁判するなら車両じゃなくて人身のほうでやらないと意味ないと思います。
私の場合相手の過失10割で、「出来るだけ希望に添えるようにします」なんて言ってましたが結局保険屋に丸投げでおしまいでしたよ。某教育関係公務員のお偉いさんでしたけど。

経験者から言えるのは自動車保険は被害者を守るんじゃなくて加害者(加入者)に如何に損をさせずに示談交渉を終了させるかの為に入もんだと思いましたよ。
2015年2月23日 8:24
損保ジャパンは支払い悪いですよね〜
知り合いが事故られて、相手側が損保ジャパンで苦労してました。
知り合いの場合は、事故した本人に差額分を払わしたようでした。
2015年2月23日 9:30
すごいですね、改造費用
車の耐用年数は6年で新車の1割になるけどその他の後付け部品については耐用年数の設定自体が無いか、他の何かで参考の耐用年数としているかもしれませんね。

2割となった理由も聞かないのでは対策も立てられませんし保険会社=悪となるので拡散希望とは気が早いと思いますね

修理費としては140くらいでしょうかね、時価額70+社外パ18=¥88万。対物超過使えれば138万まで出ますね。それと中古車市場にて同様のカスタム車があればそれを参考したという資料を出せば市場価格で100万程度は付くのではないですか?

相手の言うことばかり聞いて怒っていたのでは意味ないです、粛々と事実を提示することが大事です。
2015年2月23日 10:10
はじめまして。

偶然、昨日担当セールスよりブログ内容のような事案が損保会社同士で発生し困惑しているとのこと。
過失割合は認めても全損時費用に同意できないという内容だそうです。
恐ろしい世の中ですよね。。。
パーツ代金に関しても言葉がありません。

なお、来月更新予定の保険内容を修正してこのようなケースでも自身の保険で不足金額を等級変更なしで補えるよう変更することにしました。
(私の場合は年/1,300円の追加で車両300万円設定です)
2015年2月23日 11:13
初めまして

僕の場合とは少し違うみたいですね・・・
僕の場合全損ではなく修理だからですかね
ブログにあげてる最近の事故なんですが割合も認め、社外品込の修理額計117万もしっかり認めてました
修理は毎回ディーラーなのでそういうのもあるんですかね
さらに代車の格上げ対応など融通もうちのJAより効きました

去年3回事故したんでその時に色々調べましたが、やはり弁護士にお願いするのが一番だと思います
弁護士特約があれば即使って対応するのがいいと思います
なくても無料相談に1度相談をした方がよいかと

取り付けにかかった工賃も領収書を添えて計上し、元々の額を増やすのもありかと
弁護士にお願いして、2割の割合を上乗せしてもらい人身分の慰謝料も弁護士基準にして上乗せさせれば大幅に負担軽減になると思います
2015年2月23日 11:17
こんにちはm(_ _)m

初コメです(≧∇≦)

自分ももらい事故でした

クリスマスイヴに!

SJとかTKとか関係なくいけると思います!

自分はアジャスターを数回呼びつけて

最初提示された倍の金額を支払いしてもらいました

相手はすぐに弁護士に変わりましたが弁護士なんて所詮は代理人です!

自分は社外パーツは全て購入した場所、サイト、を購入履歴や領収書
で全額新品価格を支払ってもらいました

被害者がこれ以上被害にあうのはおかしいので、ちゃんと証拠を元に交渉すれば結構いけるもんです!

物損は全て納得できる金額を出してもらい、今は人身の休業損害でバトルしてます

頑張ってください!

2015年2月23日 12:34
はじめまして
自分も経験あります。

納車1カ月の車をつぶされました。
自宅の門まで壊しておいて、古い車で車両保険も入っていなかったのでほとんど泣き寝入りでした。

相手はその3か月後に新車を買ってましたよ。

被害者や正直者がバカを見る現状は、何とかならないのでしょうかね。

頑張って体調の方も少しでも取り戻してください。
2015年2月23日 13:16
お疲れ様です…

その後の具合、芳しくないようで心中お察し致します。。

俺の場合、完全に10:0の事故の時は念書や確約書といったような有印私文書を作ることにしています。
身体的なものは保険屋が払ってくれますが、物質的金額的にに納得いかない事故は俺も経験があります。
以来、保険屋で払えないと吐かす場合は本人に直接、有印私文書を以って堂々と取り立てることにしています。

一通作って車検証入れに常時入っていますが、幸いにも前回の事故以来使ってません。。
2015年2月23日 13:43
車両保険額80万円の価値の前提で算出された保険掛金を払っているので、掛金対象外の後付けパーツは保険支払いも対象外で、

後付けパーツ120万円も足した総額200万円の価値で申請し、それを前提に算出された保険掛金を払っていれば、申請した後付けパーツ120万円も保険対象になる、

という事でしょうか? 高額パーツを付けた場合は、それも含まれるように、都度、車両保険の価値設定を見直すべきと聞いた事もあります。

私も昔、同様の目に遭った経験があります。今後のみんからユーザーへ活かせる経験を得れば、体と心が落ち着いた後でアドバイス頂ければ嬉しい限りです。

2015年2月23日 14:50
はじめまして、イイねから来ました。

えっと、まず、ローダウン、社外マフラー、扁平タイヤで三拍子揃っているので、最低地上高が車検でひっかかりそうですが大丈夫ですか。もし通らないような場合、違法改造車ということになり、公道を走る事自体が違法行為になるので、損害賠償はしないと言われるかもしれませんね。実際に、こういうのがあるようですから、あまり、揉めない方がいいかも。 

弁護士特約で依頼するなら良いのですが、個人で依頼するには、賠償請求額が小さすぎて弁護士が儲かるだけなので、やめた方がいいです。訴状書いて提出するだけで20~30万、毎回出廷してもらうだけで、日当+交通費=数万円で、月に1回くらいあるので、1年で10回とかだと、それだけで数十万で、成功報酬が15~20%・・・時間とお金の無駄です。

人身で稼げなど書いている人がいますが、まともな大人がやることではありませんから、絶対しないように。
2015年2月23日 15:50
車両価格については基本的にレッドブックをベースに査定していると思います。
レッドブック以外で参考に出来るのは市場価格。
同等の中古車が買える値段をベースに交渉しましょう。
車内のオプションは破損した物は一点一点取り外し個別に査定。
壊れてない物は保証対象外になりますね。
頑張ってください。
2015年2月23日 16:56
保険上の差定額は車本体の金額です。部分的な事故であれば、その部分のパーツの金額は出るかもしれませんが、仕方のない事です。

以前、事故で現場行った時、此方AE101×相手新し目の車の事故で、損失は相手にありましたが、結局此方の車が古いため車両保険料が少なく、修理代が車両保険の金額を越えてしまう為、全損になっちゃうのに相手の方が悪いのに...とぼやいていました。

中古でも車両価格が高いじゃないと、そういう時は不利ですね。買うときに部品込みの金額で保険会社に通ればよいのですが。
2015年2月23日 18:17
僕の実家は家の道路側をほぼ前面車に傷つけられました(家の中が見えるほどではありませんが1階と2階と屋根を支えている柱が1本折られています・・・)が半年以上経った今でももめています。

「折れた柱はパテで傷を隠せば良い」とか「外装(白壁で和風の家です)はトタンかベニヤで見繕えば良い」とか「オブジェ(木の根なのですが質が良いものです)はなかったことにする」などと無茶ばかり。

そうかと思えば「鑑定士を入れる」と何度もやってきます。 挙句の果てには「鑑定士の鑑定料は折半で」などとわけの分からないことを言っているみたいです。

相手の保険は無制限でしたが意味を成さず、保険会社からも「無制限に入っていても揉めるので意味がない」とハッキリと言われました。

事故を起こした本人は「保険会社に全て任せてある」と事故をしたすぐ後に母に平謝りをしただけらしいです。

結局どんな人も自分さえよければ良いんだと思います・・・。 いくら保険に入っていても相手はやられ損で保険会社のルールでしか保障してもらえないんじゃないですかね・・・?  まだ未成年ですが「腐った社会だな」と度々思います。
2015年2月23日 18:46
6年以上経過の車で70万は原価償却から考えると高い方です。
おそらく中古2年で85万円÷24ヶ月の3ヶ月使用で計算

スポーツマフラー ¥71,280 → 壊れたものは出す
シートカバー ¥41,904 → 壊れていないので出さない
インタークーラー ¥46,656  → 純正で付いているなら本来は車に含まれているのでグレー
18万円しかお支払いできない 保険屋は車両の示談で上げて終わる計画

基本は相手保険屋はお金を出してくれるという点でありがたい存在(当方なら寿司でも注文して喜びます)
加害者に電話などしたら、その次点で相手が弁護士対応する場合あります。
そこを間違えなければいい方向に行きますよ。
2015年2月23日 19:30
車両が出ない分、治療費ガッポリ頂いて下さい。ムチウチは自己申告ですから!!
何時も被害者が損する。おかしな話です!!
2015年2月23日 20:20
車の価値が低いのが嫌なのか
金が貰えないのが嫌なのか
それにより行動がかわると…
金ならいくらでもなると思います(笑)
保険会社は払いますよ。貰うための正しいことすれば。
2015年2月23日 20:35
まず最寄りの弁護士への相談をお勧めします!
損保会社と加害者に対して損害賠償請求しましょう。
現状より悪くなることはあり得ないと思いますよ。
2015年2月23日 23:08
外部弁護士を雇って戦う事をお勧めします。
弁護士特約入っているなら尚更です。
私は支払額から弁護士費用支払いましたが、保険会社の提示から3倍くらい増額しました。

ポイントは保険会社の弁護士ではなく、ネットなどで交通事故専門の弁護士を探して下さい!
2015年2月23日 23:22
僕も去年事故にあいました
親に加入させられ損保ジャパんでした
全損をくらい貰い事故で8:2で収まったのですが


全損で20万出ると契約の時にはなっていたのですが
査定するとお金は出ませんと言われました
全損のお金払ってるのにそれわねーだろと言い相手の保険屋より自分の保険屋と揉めた記憶があります



本当保険屋は考えた方がいいですね
2015年2月23日 23:50
裁判しましょ!
絶対におかしい!
2015年2月24日 7:32
損保はだめです( ´△`)
前の車の時、10年近く乗ってたんですが、損保から治す価値のある車なんですか?って言われたから、直接呼び出して2時間文句と対応の悪さにビシバシ言ってやりました( ´△`)
2015年2月24日 7:46
傷心御察し致します。こういうカスタム、チューニングしている車両に対し保険が曖昧でほとんど全額戻らない件はいろんなところで聞きます。その中の一つなのですが、カスタムした際の領収書を提示する事で金額が帰ってくる事例もありましたので、車をよく弄る方は領収書を保管することをお勧めしますね。事故はいつ起きるかわからないですから…
2015年2月24日 10:57
初めまして~!

拡散の意味を込めていいね!押させていただきました~

私も年末にツレと事故を起こしてしまい、私が確実に悪かったのですが
口ではお見舞い申し上げます、と言いながらかなり保険会社がごねて少ない保険料で済まそうとしてたみたいです(((^_^;)

幸い怪我が無かったのですが、そちらは怪我もあるようで
私が言うのもなんなのですが事故っていつ起こるかわからないですし恐ろしいです…

お怪我の方もお大事になさってくださいね!
2015年2月24日 11:50
そりゃ出ませんね

カーナビ代は18万円とは別に出るわけですよね

そうなると、この事故で壊れたものって何ですかね?
エアロパーツ関係とスタビライザー類、インタークーラーとフォグランプぐらいでしょうか

残りのタイヤホイールにしても買ったときの物に戻して、今履いているのは回収できます
スピーカーやウーファー、ブレーキキャリパー、車高調なんかも純正戻しすればいい
だからこの事故でホントに壊れてしまった物のパーツ代しか出してもらえないわけです

それから車検が通らないパーツ類は支払われませんね

なので、後付けのパーツで壊れてしまったものがどれぐらいあるのかわかりませんが、18万円というのは妥当な気がします
2015年2月24日 12:35
初めまして、あの損保会社に当たったら本当にムカつきますね。なんせ、893さんがバックにいますから。
2015年2月24日 13:36
こんにちは

酷い目に当たりましたね!
もしも 弁護士特約に加入されているのでしたら
弁護士を通した方が良いと思います。

私の経験談で言っては 失礼かも判りませんが
今までに 揉めたのは 2回あります。
あい○い と 損保○ャパンです。
損保○ャパンとは 21時30分頃 交差点で赤信号で
止まっていて 相手側の信号が 黄色→赤色に
なったのでクリープ現象を使い自分が前に出たら
猛スピードで相手側が 走って来たので 自分は
止まりましたが 相手側が ハンドル操作ミスで
ガードレールにぶつかり 車とガードレールが大破
しました。
自分は かすってもないので単独事故で可哀想と思い
車を移動して大丈夫かなぁ?と声を掛けに行ったら
な なんと非番のお巡りで 進路妨害だと因縁を言われ
あっという間に お巡りを集めだし最後 お巡り10人位
とパト・事故掲示板車両で5台集めて来ました。
そこで うっとしいと思い保険会社を通すから保険会社同士の
話し合いでなければ 此方は応じないと言ってその場は終りました。
5日位経って 損保○ャパンから連絡が来て 9:1で自分に過失
9割を主張して来て保険会社に連絡して 保険を使うので間に
入って貰い 弁護士を最悪入れていいかと言われ構わないと
腹をくくって揉めました。
自分の保険会社からはあそこは渋るから長期戦で行かないと
言われ弁護士を使う寸前で 折れて 5:5になりました。
納得出来ないですが 示談しました。

何を言っても渋りますので 本格的に闘うつもりでしたら
弁護士を入れた方が得策です。
後 病院は毎日行かないと最後認められないので毎日行かれた
方が良いですよ。面倒ですが・・・

長文で大変失礼致しました。
2015年2月24日 14:25
だいぶ出てる方だと思いますよ


車両保険と相手側から出る保険は全く使う用途が違うから、金額がちがって当たり前です

車両代がきにいらないなら、相手側に対物超過(入ってれば)で直せば直してくれますよ

壊れてない部分まで弁償しろというのは、おかしいはなしです。



直したいってより、お金がほしいだけに思えますよ

2015年2月24日 16:06
はじめまして。
私も先日同じようなブログをUPしたばかりです。
とても共感できます。
ただ現実はおっしゃる通りなんですよね…
少しでも納得のいく結果になることをお祈りいたします。
2015年2月24日 16:34
気持ちはわかりますが
保険会社はかなり出しているように思えますが・・・

カスタムは自己満足であって人には理解されない
ってことをわかってカスタムするのでは?

まあここで愚痴を書いて
その愚痴に賛同している方のコメントも多いですが

『気持ちはわかるけど 相手側は必要十分の補償をしている』

裁判したければすればいいのでは?

自衛策をするとすれば
・後付けパーツ分も車両保険に追加で入れる
・弁護士費用特約をつける
くらいでしょうか

あと書くのであれば
納車3か月ってだけでなく 初年度登録や中古とちゃんと書くべきだし
部品は定価ベースで書くのもどうかと思います

あなたの主張が通るのなら
知人のSHOPに頼んでワンオフでエアロ作って100万円だったと
いくらでも詐称できるのですよ
2015年2月24日 18:45
コメント書いてる奴ほとんどが自分の過去の話してっけどさぁ、何の関係があるの?

全く同じ事故なんてないのに!笑

同情してる様に聞こえるけど、自分の自慢(保険金をふんだくってやった的な)がしたいだけなんじゃねぇーの?笑

このブログに賛同してる奴等って何を考えてコメントしてるの?笑

実際、このブログ書いた奴と保険屋の話し合いなんだから外野がチャチャ入れんなよ!

くだらん知恵がつくだろ!

こいつが保険屋に対して言ってる事ってヤクザがする様な事と何が違うんだ?笑

変わらんと思うけど。

定価ベースって言ってるけど、実際は120万なんかかかってる訳ないよな?

120万もかかってないのに、120万を保険屋に支払わさせたら詐欺だろ!笑

ブログ主も賛同コメしてる奴も、もっと常識ってもんを学びなよ。笑

世の中言ったもん勝ちって思ってんのか?笑

そんな事思ってる奴がいるなら、言ってやりたいね!笑

世の中そんな甘くないんだよ!

あとさぁ、ブログ主よ!
たくさんコメもらってんだから返答くらいせんかい!笑

コメの返答したくないなら、コメ機能OFFにしとけ!笑

ホント常識知らずだな。
2015年2月24日 19:55
通りすがりのものですが、読んで頭にきたのでコメントさせて頂きました。
納得出来るまで、諦めてはいけませんよ!
それだけしか賠償して貰えないとは腹立たしい限りです。
絶対に払わせないとダメですよ!!
長くなるかもしれませんが、納得出来るまで我慢です(>_<)
2015年2月24日 20:59
トップから失礼します。

自動車事故で相手が裁判と言って来たなら裁判してください。
当方の契約している保険会社の方から聞いた話ですが、相手が裁判を起こした場合は弁護士費用が払えない旨を伝えて自分の弁護士費用を相手に負担させる様に出来るらしいです。
自分から裁判の話は絶対にしてはいけません。相手の弁護士費用を負担する事になってしまいますから。

一応、加入されている保険会社に相談されてはいかがでしょう?おなじ様な回答をされると思います。

私も昨年12月に車を廃車にされました。居眠りの対向車に。
中古で買って2ヶ月乗って相手の保険会社とバトルして購入金額の50%上乗せさせました。

人身はまだ決着していません。
負けずに頑張ってください!
2015年2月25日 2:22
ありえんすね(°_°)
どんだけ苦労してパーツ買って組んだかって
話ですよね。
もらい事故はあったことがないので
詳しくないのですが、
パーツ代はほぼ支払われないのが普通なんですかねヽ(´o`;
2015年2月25日 8:40
初コメ失礼します、
損保不服申立て所ってご存知ですか?

補償対応が納得いかない時、ココが一番だと思います。
2015年2月25日 9:05
初めまして、通りがかりからコメント失礼します。

前が詰まっていて横断歩道上で止まってしまうような状況の場合、進行してはいけないような気もしますが・・・事故当時の完全な状況を把握できていない外野がとやかく言うことではないですかね。
とはいえ今回の事故、もらい事故のようで自責の部分が少ないのに愛車が壊れてしまった悔しさ、心中お察しいたします。しかもソニカ、すごくいい車で私も好きな車です。

多くの方がやれるだけやってやれ、人身は自己申告なのでいくらでもいけますよ。的な意見ですが、私は上でコメントされているガンガンコンビさんとほぼ同意見です。
もちろん必要な治療や補償を受ける権利はありますので納得がいかないのであれば、争うことも可能です。その際はついているなら是非弁護士特約を利用してください。争いには非常に労力が要ります、個人でするには負担が大きすぎます。
治療費に関してはそれこそゴネればしぶしぶながらも支払いはされるとは思います。しかしそういった行為が高沸する保険料に反映されていないとも言い切れないと思います。高い保険料に文句を言うなら、不必要な補償金を無理やり受取ろうとはしないことです。

なんか纏まりなくてすいません。
納得できる結果が得られることを願っています。
2015年2月25日 9:31
はじめまして。
カスタムパーツでも、人様のものを壊したのですから、賠償責任はあると思います。弁護士さんを、立ててでも無理なんでしょうか?

私も今から、保険屋に聞いてみます。
2015年2月25日 9:35
今日のイイねから
丁度昨日の夜、お袋と保険の話をしていたら、
まさかの損保ジャパン…
そしてこの記事を見ていた真っ最中でした。
酷いものですね…
2015年2月25日 9:50
同じ思いをしたことがある者です。
この度はお気の毒をされました。

車両については相手の保険でそれ以上どうすることもできません。

自分でかけている車両保険で差額の10万円もらえると思います。
「無過失ノーカウント」の特約が付いていれば使うべきだと思います。

社外品のパーツ自体は壊れないのであれば保証されません。
壊れていたとしても「ナビは車両に含まれる」とか面倒なことの沢山言われます。

2015年2月25日 10:01
はじめまして。 お気持ちお察しします。
先週私も追突されました。
すけさんとは違い、本当に軽度の衝突でしたが相手方加入の保険会社から連絡があった際に色々と補償について伺うことが出来また。
損保ジャパンから聞いているとは思いますが念のために書き込みさせて頂きます。

=========================================パーツや加工(コーティング等)の補償は購入証明(領収書・レシート)それと施工証明や取付証明書(料金が発生しているものはその領収書)があれば基本的にはパーツ代から取り付け費用まで全額補償されるようです。

注意点はDIYで取り付けたものはパーツの購入証明があっても補償対象外になるそうです。
基本的には業者(個人間のやりとり、オークション等を除く)での購入と取り付け施工のもの。

その他対象外になるものとしては、保安基準適合外部品
純正品での評価扱いになるもの(車両に含まれるもの)消耗部品類(タイヤ・オイル・フィルター・電球等)

==========================================

私の場合はDIYが苦手で全て業者任せで、ディーラーにお願いしてパーツの社外塗装加工してもらっていたので、施工証明も出してもらえましたし、社外コーティングも施工証明があり全て認められました。

もし領収書や施工証明等が無い場合は、購入店等に再発行可能か聞いてみるのが良いかと思います。少しでも多くの補償を受けられると良いですね。

2015年2月25日 12:25
はじめまして。
身体はしっから病院行って治してくださいね。
僕も一昨年の10月にひき逃げにあってそれからずっと病院通いしてます。
保険会社の対応はどこの保険会社もあんまりかわりませんよ。
その事故で相手方のTK海上は3ヶ月で勝手に打ち切りましたし9ヶ月目に『お身体どんなでしょうか?』の電話だけでした。
こちらからしてみれば腹の立つ事ばかりですよね。
自分の保険で弁護士特約に加入していれば弁護士費用は等級下がらずつかえるんで知り合いか事故に強い弁護士をつけると心強いですよ。

プロフィール

「ついにこの時が。。。
レガシィの名前が新車から世界から消滅するんですね🥲

https://news.yahoo.co.jp/articles/62d9e4fd761dce39b5618b3d6ac276b8e7a3454f
何シテル?   04/25 17:34
クルマ業界の人間ではありません。 一般人です。 ものごころついた時には、すでにミニカーを持ってました。 弄って楽しい3台の1/1模型を所有しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TEIN SPECIALIZED DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 08:28:12
HA36 4WD 5AGS車両 機械式LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 22:30:39
プロジェクト3、ミッションOHへ。GDB-6速ミッションへの拘り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 21:56:11

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 愛機 (スバル レガシィツーリングワゴン)
新車から25年コツコツ仕上げてここまできました。 こいつ中心のカーライフです。 ※20 ...
スズキ アルト ターボRS ABOUT turbo RS (スズキ アルト ターボRS)
アルト専門誌 『AUT0 STYLE vol.6 スズキALTO WORKS & ALT ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
発売された当初からず~っと欲しかったクルマを6年越しでようやく手に入れました! 購入し ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
写真は今はなき『ダイハツチャレンジカップ』出走前より。 トゥインゴの後がまとして購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation