ちょっと前までGVB+GC012L(18×8.5J+48)純正推奨サイズなのにフェンダー擦ってしまう件について今日原因が判明しました。
まずはこれをみてほしい
分かりますか? 18×8.5J 特に問題ないです。インセットを見てください
Inset 32
あはははははは これじゃフェンダーからはみ出るし擦るに決まってるじゃん!(怒)
元々ホイールにも個体差はありますしこういうものだと思って取付店を疑うことはしませんでした。人が良いのかあまり怒ったりするの苦手で取付店のミスなど疑わなかったんですがみんともさんにオーナメントお譲りする発送連絡及びちょっとフェンダー擦り対策も兼ねて連絡した所やっぱり+48でここまで出てしまうのは一度図り直した方がいいということで図り直すために車庫へ
しかし狭いし図りづらく
ちょっと面倒になってきて物にもよりますけどホイールの詳細が
記載されてないかと思い積んである純正入りのGC012L箱見てみると
こうなっていたというわけで私も真っ先に疑えばすぐ判明したかもしれませんが何せ初めてのホイール購入に取付 プロにお任せしておけば間違いない そう思っていたんですがねぇ
ちなみに控えは取付時に渡してしまいましたが間違いなく+48と記載されていたんですけど。
実はナットも軽量ナットのブラックのはずがセキュリティナットだったり(こっちはまあいいかなと思ってたりするんですが)接客は気持ちいけどもう無理です。
ちなみに+32もFACE1のようです
Prodrive JAPANのHPより (heichanさんちょっと使わせていただきましたすみません(__))
で、以前の奇跡2日で到着シルバーの件も踏まえてブリヂストンの杜撰な在庫管理がよく分かりました。取付店の検品がしっかりしていればこうはならなかったんですがね 多少時間かかってますしクレーム入れてもどうせ一般顧客と同じ3か月待ちでしょうから(在庫あれば別でしょうけどFBカラーは在庫なさそう)本来の収まり具合でお披露目は11月かも知れませんね(遠い目) どちらかというと取付店の落ち度が高いので早く来るのは期待できなさそうですね
お察しの通り懲りずにGC012L要求します(爆) やっぱこれ超えるデザインだとOZぐらいしか思い当りませんし(マテ)
残念ながら明日は仕事ありますし親父がクレームに行ってくるとのことなので正直自分で持ち込みたいですけどそこはお願いすることにしました。早めに行いたいですし
で、話は変わりまして前回のフェンダー擦りに対して多くのコメントありがとうございました。その中でもまず「餅は餅屋」ということで今日は
タイヤセレクト北本と
アライモータースポーツに行くことに
一応奥多摩いってから圏央道いきましたので時間かかりましたが案の定数回擦りました(泣)
遠い方から行くことにしたので有名な
アライモータースポーツから相談しに行くことに
ただしナビで検索しても出てきません(笑) 仕方ないので住所で一番近い800台の住所目指して
向かった所ほぼドンピシャで目的に着くことが出来ました。(撮影するの忘れた)
普通はマップ検索すると幼稚園に行ってしまう人が多いらしく、幼稚園から電話が来ることも多いとか(笑) あとは分からず一服の為に近くのコンビニ寄って付近眺めたらすぐ横にあったとか
到着したもののここは作業員だけなのかピットに集中していて中には誰もいない(汗)中々出てこないので帰ろうかとも思いましたがちょうど作業員が事務所に来たようなので声をかけたあと少しあとに別の作業員の方が出てきて今回のフェンダー擦りに対してどうすればいいか相談 勿論リアの右寄りも兼ねて 一番手っ取り早い対策は
「ホイール変えるのがいいでしょうね」
いやごもっとも。ただしリアの個体差(右寄り)の件話してからやっぱラリーに出向いてるスタッフというかプロの説明に感激しました。親父が突っ込みで国産はこういうの多いよねと(元この業界で仕事していたのであまり国産に対しては(ry))で、作業員曰くスバルもそうなんですがリアのクロスメンバー?ていうのは細かい計測しないで生産ラインの作業スピード重視なのか取付過程ですぐ付けてしまうそうです。そのあとでアライメント調整するそうですからいくら図った所でそれは正常と判断されるそうです。で、そのまま出荷されますからリアのズレが多くなるとのこと。又外車はきちんとやっているので造りは違うようです。一応キャンバー角付けて対策できますか?と聞いた所できるが根本的解決にはならないとのこと。一度リアのクロスメンバー?を外して調整した後組み上げるのが一番でしょうねと言われました。
直感(ニュータ○プのアレ(爆))
ここは間違いなくプロ中のプロ
親父もすっかり気に入った様子。で、ここではオーリンズ取り扱っていたので一応純正に比べて
乗り心地はどうなのか聞いた所全然いいそうです。突き上げ感も感じないそうで特に社長スペシャルがお薦めだとか。跳ねた後の接地感の違和感が最近出てきていたのでちょっと乗り気になって気づいたら手元には白い紙が(爆)
一応キャンバー角も多少車高下がるそうで期待できるしここなら間違いないと思い、12か月点検は悩んでますが今後のメンテ以降は立川スバル止めてここにお世話になろうともいます
取付は9月に入ってから
8月は下旬はお休みでお台場のイベントに行くとか あと9月は中旬北海道ラリーで店はお休みに
なるそうなので良いタイミングに来たかもしれません。
あとピットでは選手名ちょっと聞き忘れたというか親父と作業員の熱い会話についていけずオーリンズのカタログ読んでいましたがどうやらプロの日本人選手所有のランエボⅦのラリー仕様のようでした。
ちなみにスペシャルキット導入で今度こそインテリア関連だけにします。ちょっとGC012Lが
8本購入できてしまうので素人の私には散財スキルを歪みなく発揮したという感じです。でもこの沈んだ気持ちを潤してくれるものになると信じてまたあのホイールで暫く待つのかと思うと(泣)
まあ先取りですけど親父には足回りに俺ならそこまでかけたくないかなと言われました
オフ会はおそらく純正ホイールになってると思うのでお披露目出来ないのが残念ですが西東京オフ参加者の方々宜しくお願いします。
右のリアフェンダー少し歪んでるんですよねぇ(凹んでる) 内側干渉しただけで下から見ても傷等は見えない位置なんですがタイヤ外してタッチペンで補正しないと(泣)
ホイールの箱持ち帰らなかったら判明するまでにもう少し時間かかったかも というか私もちょっと甘かった・・・ですよね(もっと早く気づけた) orz
ブリヂストン製はこれが最後 タイヤは次ミシュランだな 可能な限り国産避けたい 今後はアライモータースポーツ通して購入することにしよう
Posted at 2012/08/09 23:31:48 | |
トラックバック(0) | 日記