![ブッシュ周りの強化 アライスペシャル ブッシュ周りの強化 アライスペシャル](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/030/045/488/30045488/p1m.jpg?ct=955004258a49)
結局休日出勤などで受け取るのが伸びてしまいましたがまたまたアライモータースポーツへMy GVBの受け取りに逝ってまいりました。今回の
散財は
・オーリンズDFV アライスペシャル(GRB)
⇒GVB用にリアバネ変更
・ブッシュ交換及びリア周りの強化
・オイル交換(5W-30⇒5W-40)
・センターキャップの交換(2回目w)
以上の4点ですね これで足回りは完全にアライスペシャルと呼ぶに相応しい仕上がりになったかなと。リア周りの強化は新井社長にメニューを組んでもらい今年最大と思われる散財です。今後もごにょごにょする予定になりましたので(爆)残りは細かい物に抑えて貯めることに決めました。
足回りの強化は
過去に投稿した内容もあり、世界のアライも車高調よりこのブッシュに手を加えることを強く勧められていたのですが(その時は車高調取付)ようやく手を加えられます。リアの剛性が上がり、コーナリングが早くなったように感じます。
・オーリンズDFV アライスペシャル(GRB)
⇒GVB用にリアバネ変更
思えば納車から半年弱でオーリンズDFV アライスペシャルでしたが当時はGRBしかラインアップされておらずそのまま購入・装着しました。去年ぐらいに雑誌等では掲載されていませんでしたが店頭にてGVB用のアライスペシャルがラインアップされており当然バネレートも違いました。後述のブッシュ周りをやる際に、やるなら一気にやったほうがいいと言われましたので車高調のオーバーホールを待たずに変更してもらうことに。(バネレートはリアGRB(7㎏)⇒GVB(9㎏))
・ブッシュ交換及びリア周りの強化
主にアライモータースポーツ製のパーツとSTIパーツにてメニューが組まれました。
取付したAMS Response(アライモータースポーツレスポンス)製品
【
RBS メンバーⅠ】
ノーマルのゴムブッシュではリヤのトー変化は大きい時では5mm以上もの動きが有り、
これが車を常にアンダーステアにし、また高速走行時にはリヤが常に左右に動いているような
錯覚を起こさせてる要因でもあります。
チームアライのGRBインプレッサのラリーカーでも一番キモになる部分で最初に手をつけた
場所です。
ハンドリングが劇的に変わり、車のコントロールが楽に行えるようになります。
【
RFBリアコントロールⅠ】
AMS Responseブランドの「RFBリアコントロールⅠ」は、リアサスペンションの動きを
もっとリジットに感じられる事を目的に開発した商品です。
このRFBリアコントロールをリアクロスメンバー装着すると、トーコンアーム取付部の強度が
上がり、たわみを抑えコーナリングの姿勢を安定させる事ができますので、挙動が乱れ
アクセルを溜めなければならない場面を回避してコーナーを全開で駆け抜ける事が出来ます。
※アライモータースポーツHPより引用
個々の良さは正直分かりませんがリアをガッツリやった印象はコーナリングが非常に良くなりました。ハンドルを切った時今まではリアの反応がフロントに比べて遅れていましたがGC8のようにリアもしっかり動いてる感触がシート越しから伝わってきました。これでストレートでリアが変な動きを起こすこともないと思います。あと街中では横揺れがなくなったような?バネだけで変わるとは思えませんので;純正のブッシュが大きいのが問題みたいなのですが86/BRZではこのブッシュが小さくなってるようです。まるでGR/GVはテスターなのかと思いたくなるような・・・。
これが純正のブッシュです
慣らし中なのでリアの減衰は柔らかくしていますがこれで走りに出かけるのがより楽しくなりそうです。ワインディングが良さそうだな~
・オイル交換
オイルはキープしてもらってるので工賃はエレメントのみ これから暑くなるので5W-30から5W-40へ
・センターキャップの交換(2回目w)
結構な散財の割に見た目が変わらないのは不満足な私でしたが今年になって
GC-012LのNEWカラーに待望?のブリティッシュレッドが登場しました。新作故画像が出回っていないので人柱も覚悟の上でアライモータースポーツへ行くきっかけを与えてくれたタイヤ館にて発注
2週間半で届きました。
元々黒のキャップを赤くするつもりで以前4つ追加購入しましたが見事にDIYで失敗して即売り払ったのは記憶に新しいです。GC012LFB+GVBの組み合わせも増えてきましたのでオリジナリティを出したく自己満足させていただきました(爆) スミ入れしたかったのですが結構綺麗な色なので下手な塗装は宜しくないのでこのままにする予定です。元ネタはBBSのブラックエディションですね この赤はほぼ完全に艶アリ赤(チェリーレッドの気持ち濃いめ)なので艶アリブラックとも相性良さそうです。
とまあこんな感じで足回りはガッツリとアライモータースポーツにて全てチューニングしてもらいました(爆) 購入当時にここまでするとは思っていませんでしたね間違いなく だってしょうがないじゃない純正じゃあ(ry
しかしアラモに着いてから支払いが済むまで文太と社長はポルシェトークで盛り上がっておりました。で、GVBの低トルクについて話が出た所、CPUも違う所からつけられないと思っていた物がポン付可能なようで次回の大物散財が決まりましてまだまだ大物散財は続きそうです。スペC、R2○5、S2○6の資料を見ていますがあまり変わらないかな 2○6はコンプレッサー側も変更してるからいらないかなー
羽は物凄くほしいですけどね!
次の散財も決めてあるのでまた近いうちにアライモータースポーツにはお世話になると思います。例の7月31日誘われたので見学には行こうと検討しております。
Posted at 2013/05/15 23:34:11 | |
トラックバック(0) | 日記