• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月31日

シャクシャインの戦いの真実

シャクシャインの戦いの真実 北海道の人でなくともシャクシャインの戦いと聞いた事があって、この銅像もなんとなく見た記憶がある人が多いと思いますが

この銅像が具体的に何処に立っているか知る人は少ないと思います

まず、私がそうでした

実際は北海道の人でも、殆ど通る事のない地方の道の更に、そこから怪しげな生活道路を登って、更にそこを目指さない限り、絶対に辿りつく事がない
alt
前を通る事もない

なぜ、こんな所に
展示施設や会館もありました
alt

ゴールデンカムイの日高エリアのチェックポイントになっていて

こないだ帯広へ向かうのに日勝峠ではなく100キロ近く遠回りになりますが一旦太平洋側でるコース
alt


さて、シャクシャインの戦いは和人による不当な搾取による蜂起と思われている⁉️

この資料館はアイヌよりの展示になっていると思うが

シャクシャインを英雄として像もあるところ

そこの説明をよく読むと、とんでもない事実

全く逆の史実な事がわかる❗️

alt

ここの展示から

今から350年前、明治維新から200年前 近世最大のアイヌ民族の蜂起だと

戦いの始まりは、ここ新ひだか(静内)の川の上流のアイヌ(オニビシ)と下流のアイヌ(カモクタイン、シャクシャイン)の漁猟場をめぐる争い

つまり、川を遡上してくる鮭を、下流のアイヌが殆ど捕ってしまうので、上流に住むアイヌが怒って下流のアイヌを襲うので争いが起こった

そして、和人はここには全く関係ない( ̄ェ ̄;)

むしろ松前藩は仲裁をしている

この漁猟場をめぐるアイヌ同士の争いで、上流はリーダーのオニビシ、下流もリーダーのカモクタインが討たれ死んでしまった

リーダーを失った上流のアイヌは松前藩に援助を求めるが断られた

上流のアイヌの使者が松前藩からの帰りに疱瘡(天然痘)で病死
これが松前藩による毒殺と伝わり、松前藩がアイヌを皆殺しにするのではないかと流言が広がる


この資料館でも、流言、根も葉もない噂とハッキリ書いてある

つまり、勝手にか、誰かが意図をもって偽りを広めた
だから、松前藩、和人は全く悪くもないし、関係ない天然痘ウィルス

上流のアイヌの加勢を断って、むしろ争いに加わらなかった


なのにだ、この地の英雄とされているアイヌのシャクシャインが、仲間の不安と動揺を巧みに掌握し、ほぼ全道のアイヌに呼びかけて和人を襲わせた( ̄◇ ̄;)

このアイヌの為の資料館の展示に、始まりと経過がかかれている

でも、根本の原因に日頃の和人による横暴がありましたとも(−_−;)


なんか、この論理展開は、朝鮮人や朝日新聞の言い掛かりに似ているww

もうハッキリとシャクシャインは、根も葉もない噂でのアイヌの仲間の動揺を巧みに利用して和人を襲わせた

それがシャクシャインの戦いの発生の真実

そして、蜂起した約2000人のアイヌは、和人をおよそ300人殺した

全く、一歩的に和人と言うだけで、いきなり襲いかかったのだ

alt

突然の蜂起に和人は対応できず

そして、殺されたのは

大半が老人婦女子の非戦闘員士卒は5名であった。

戦闘員が殺されたのは、5名のみ
あとは、女子供、老人

つまり、殺された殆どが、女子供‼️


これが戦いですか❓

現在のアメリカのBLMもどきの、黒人による暴動、略奪、殺人

アイヌが略奪する民族である事は、ブログにした旭川市博物館で展示されていた

それともISか


松前藩は江戸幕府に支援を求め、なんせ松前藩よりも鉄砲の数がシャクシャイン側の方が多かったww

alt

石田三成の孫も来て、またアイヌの中からも松前藩に付く者もあり制圧

シャクシャインや幹部を和議と称して毒殺

これを卑怯とする向きもあるが

シャクシャイン側が、突然に和人の老人女子供を襲って300人以上殺したのが始まり

そんな奴らを誰が許せるだろうか⁉️
日本にそんな奴らをのさばらしておくわけにはいかない

アイヌと言うより、もう単なる山賊!


だからから知らないが、シャクシャインのかつての勇ましい像はのっぺら坊~

alt

無くなっていたw

現在の鈴木知事の名も入った、新し像に立て直されていた
alt

謝っているポーズなのだろうか?



シャクシャインの実像を知ると、勇ましいというよりも、極悪非道としかいいようがない

だからこそ、シャクシャインに対して中立もしくは、むしろ敵対したアイヌも多数いた

アイヌというより、シャクシャインの独裁国家を樹立しようと企てに2000人ものアイヌも乗って当時、和人の武士が少ない北海道で非戦闘員を殺しまくった、日本史上最も忌まわしい国内殺人事件かもしれない
ブログ一覧 | アイヌ | 日記
Posted at 2020/08/31 21:32:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

製品不良・劣化、そして自然災害
モトじいさん

久々にジムに行きました!
トットコ沼太郎さん

いただきオヤジ2
いがぐり頭さん

💖濱の爺さんから💕愛の贈り物 ...
ひでっち555さん

5月7日、横須賀へ ...
どんみみさん

5月26日❣️アロハガーデンたてや ...
みー☆☆☆さん

この記事へのコメント

2020年8月31日 21:52
こんばんは(^^♪

アイヌに纏わる話には内容が真逆になっている事が多いですね。

老人女子供ばかりを殺していたとか・・。
樺太から逃げてきた渡来人、北海道の原住民族ではないアイヌのに。

在ヌと同じ匂いがしますw
コメントへの返答
2020年8月31日 22:16
こんばんは〜♪

ゴールデンカムイ巡りで、展示内容をよく考えると真実の答えが見えてきますー
今までの思い込みや、展示には罠があって、でも嘘は展示出来ないから調べられるほど嘘がバレるのは半島と同じですね

もの凄く酷い殺人略奪事件なんですww

樺太から追い出された犯罪者集団ですからby博物館調べ(⌒-⌒; )
2020年9月2日 1:54
ここでも史実が捻じ曲げられていたんですねぇ。

我々の知る歴史って、何処までが真実なんでしょうねぇ。(・◇・)
コメントへの返答
2020年9月2日 14:54
こんにちは♪
書かれている事は正しく和人は全く悪くないと書かれているのですが、最後に一言付き加えたりしてイメージで捻じ曲げる
なんとなく、捻じ曲がって記憶される
半島と同じでいい事も沢山して、それが強制がとか、例えば風呂に入る習慣を教えたら

アイヌの場合は、戦後高度成長して、韓国にお金をあげた後、次はアイヌで儲けようと同じ人が動いて
同じ様に差別だ、強制だと騒ぎ出して今に至る

歴史については半島問題と同じ構図と言っていい

プロフィール

「周りではロシアがウクライナ侵攻したのが悪いが常識

まさか、ロシアが悪くないと言わないよねーと

ロシアが一方的に悪いわけではないと言っていたスロバキアの大統領が撃たれた

日米開戦も日本がハワイの真珠湾攻撃したから悪いと思っているのだろうか⁉️

イスラエルもハマスを嵌めたかも」
何シテル?   05/21 17:19
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

La Festa Primavera 2024【4/19~4/23】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 23:02:07
福井と岡山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 13:37:29
一本死んだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 03:10:49

愛車一覧

トヨタ タウンエースノア ビモの箱舟 (トヨタ タウンエースノア)
20年以上前の、あえて古き良き二十世紀の車を購入しました(⌒-⌒; ) バイクのトラン ...
アルファロメオ 145 紅の彗星 (アルファロメオ 145)
突然、私の前へ彗星のごとく現れました^^; そのような方は多いようですね-_-; いまや ...
BMW S1000RR ミッションポッシブル号 (BMW S1000RR)
2気筒のイタリア車オンリーと思っていましたが 突然の故障で たまたま、映画の広告をみ ...
ビモータ db1 デビちゃん (ビモータ db1)
暫定 軽い ビモータを乗ったら、他が乗れない究極モデル 究極過ぎて、手に負えなかった( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation